我が家の薔薇と…朴葉餅!

いや…どっちかのネタにすればよかったんだけど・・・片っ方で記事作るには写真少なすぎてな~~~
なんてったって山姥の記事は画像が多いのが取り柄?
あちゃちゃ・・・画像多すぎて迷惑だぞ~~!って人もいるもかねぇ…すんまっせん~~

で、まぁ今日は・・・何種類もあった我が家の薔薇だったんだけど・・・なにしろろくに手入れもせんもんだからだんだんいなくなって…
というか、黒点病になったりしたためバサバサと切ってたらいなくなった、ってのが正解か・・・(>_<)

わずかに三種類だけ残っとります~

どれも300円ほどの小さな鉢植えで買ったもので、ミニ薔薇と名札あったんだけど・・・

ミニ薔薇どころか地に下ろしたらとたんにどんどん大きくなって~~

IMG_4529-1.jpg

毎年バッツンバッツンとわけもわからず切ってるんだけど・・・丈夫やね~ビックリもんですわ~~

IMG_4574.jpg

こちらもなぜかツルがどんどん伸びてあっちゃこっちゃに枝を広げていっております~
通学路に面しているので子供の眼でも突いたら大変!と・・・バスバスと切り刻んどります

IMG_4523.jpg

IMG_4524.jpg

IMG_4522.jpg

もう一本残っているのが黄色の薔薇・・・

IMG_4571_20150604210931c80.jpg

もう金輪際薔薇はふやさんぞ!と心に決めているのですが・・・
友人宅の何か見ると、ねぇ・・・・いいなぁ・・・やっぱ・・・

で、もう一つの話題で・・・

朴葉餅を搗きましたよ~~~
食べたいが一心でオッサン、朴葉をどこからか調達してきましたぜい~~~
昨年はマイマイガにやられてしまって朴葉駄目だったので、二年ぶりの朴葉餅でござんす~~~

IMG_4466_20150604210905668.jpg

いったい何十個作ったんだろ・・・
親戚に配ったりご近所に配ったり…自分ちで食べる分が一向に残らなかった~~

IMG_4468.jpg


全然繋がりの無い話題で記事作り・・・相済みませぬ<(_ _)>



          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/04 ] | TB(-) | CM(10)

うわ~朴葉もちがたくさん
いいな~餅好きですといってもちょっと遠すぎてこんよね~
あの朴の葉の香りがうつっていいですよね
運転手殿かわいいね~食べたさに頑張って調達して見えるんだから~
朴葉は防かびの効果もあるんだよね
昔の人は賢いね

薔薇も素敵そんなに大きくなるってやっぱり地に植えているんでしょうね
うらやましいよ
[ 2015/06/04 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。

なんと見事な薔薇ですね。
ミニバラって大きい株にならない薔薇の事だったのですか~~
私は花が小さいからミニバラだと思ってましたよ^^;
バラの花は好きなんですけど、アブラムシが付きやすいんですよね。
近所にも見事なバラがあるお宅があるのですけど
アブラムシ…ベッタリ(;´・ω・)

朴葉もち、たくさん作るのですね。
う~~~ん、近くだったら味見に行けるのに!!
なんと残念な事…。
[ 2015/06/04 23:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。羨ましいな。我が家では、まったにミニバラは、育ちません。何でか知らないがかれます。薔薇のトゲが面倒ですよね。我が家には、勝ってに柚子が大きくなってトゲが大きいので目を怪我しそうで引っこ抜きました。
朴葉餅・・・どんだけ作ったの?
[ 2015/06/05 05:16 ] [ 編集 ]

ばんばさん、すごく元気に薔薇が咲き誇ってるじゃあませんか!
やっぱり、植物を育てるのが上手なんですね。
赤いのはミニ薔薇と思えない咲きっぷりだし
ピンクのも綺麗ですね~♡
家に黄色はないので新鮮です。
朴葉餅は羨ましいです。
[ 2015/06/05 07:43 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

フフフ・・・仰山作ったでしょ~~
残念ながらもう一個も残っとりませんのだす~
餅大好きなだれかさん・・・朝も昼も夜も・・・といった感じで・・・(>_<)
「デブになるよ!」と脅かしてみても「なってもええ」、と・・・
赤飯も好きだし・・・バンバなんかあのもち米蒸す匂いかいでるだけで胃もたれしそう~~

あの薔薇は無駄に大きくなり過ぎ~~
棘がひどくて枝切るにも大変でありますのだ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/05 19:41 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

いやぁ~~^ようわからんのですけどね・・・
買った時鉢についていた札には<ミニバラ>って・・・
だからてっきり木が大きくならないんだろうなぁ・・・なんて思ってたんですよ~

薔薇にはアブラムシ!つきますよねぇ・・・(>_<)
ばんばは牛乳をスプレーしてますよ~
家の光か何かで見たんだけど、牛乳をかけると呼吸できなくなって死ぬそうです。
たしかに翌日には見事に退治されてますね~
薬品じゃないから安心だしね~~

朴葉餅・・・フフフ、味見していただけたらよかったですけどね~~
その間もなくだれかさんのお腹にしまわれましたで~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/05 19:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あら~~~いいなぁ~~~柚子があったのですか?
飛騨では柑橘系は育たないんですよ・・・
柚子あったらうれしいんだけど・・・

薔薇には棘はつきものなんだけど、やっぱ痛いよねぇ~
枝切るときなんか最悪~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/05 19:51 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

この木とこの木は(!)ね・・・・
たいした手入れもしてあげないし、消毒もしてあげないけどなんとか大きく?
でも、息子のお嫁ちゃんが母の日にくれたオレンジ色の優し~~いいバラとか・・・いろんなのが消えてしまいましたサ~

赤いの…今年の大雪で枝が下までついてしまってもうだめだろうな、と・・・
それでも見事復活して驚きました。
実は折れた枝もそのままなのに・・・(>_<)
だいちゃんが見たら「なに可哀想なことしてるの~~!メッ!」といいそうなくらいざます~~^^;

朴葉餅…もうなくなってしまって・・・また採りに行こうかな、などとつぶやく物が一人・・・無視してますだ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/05 19:58 ] [ 編集 ]

我が家は 朴葉寿司 作りました。おかげさんで 我が家の朴の木 今年は
穴あきほとんどなし。 孫に 朴葉寿司作るから 葉っパを採れと言ったら
50枚 持ってきました。一人3個づつくださいと コメ 5合で 40個できました。
酢飯に わらびと竹の子仰山入れて ますは 酢じめ。山椒の葉っぱもいるし みょうがたけもとってこならん。ばぁばが どんな思いして 作っているのか 孫は しらんやろなぁ。
朴葉の香りは 殺菌作用もあって
この季節の郷土料理ですが 面倒ですね。1回作れば もう良し。我が家で 食したのは 5個のみ。

でも づらり並んだ 朴葉もち。。。これ おっさんの胃袋に おさまったv-362
すごいですね。
[ 2015/06/05 20:38 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

朴葉寿司ですか~~~!
いいですね~~
食べたかったなぁ・・・押しかければよかった!なんて~~^^;
朴葉ずし作れるほどの葉っぱ採ってこなかったので残念なりぃ…です~
そうですか?ねずままさんのところの朴の葉っぱはあんまり穴が開いていないんですか?
ほんにうらやましいことでござりますなぁ~~~

朴葉餅…これ全部ではないですけどね・・・あちこち配ったので~
でも・・・・そうだなぁ・・・オッサン一人で25個は食べたね!
ばんばには3個しか割り当てなかったさ~
もっとも口内炎が痛くて食べれなかったのもありますけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/05 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する