我が家のササユリと芍薬

もう一昔どころかふた昔も前から?
我が家のちっぽけな前花壇にササユリが顔を出すようになりました。
無くなりもせず…かといって増えもせず・・・
毎年一本か二本・・・律儀に顔を出してくれてますよ~~

今年も細ッこいのがヒョロリと~~(5月13日)
IMG_2969.jpg

面長なお顔を付きだしてきましたぜぃ~~~(6月二日)
IMG_4536_20150605191820d11.jpg

開きましたねぇ~~~(6月五日)
IMG_4931_2015060519182143c.jpg

そう、今日ですよ~~
雨でなかったら…お天気よかったらパ~~ッと開いただろうに・・・
IMG_4932.jpg

今日綺麗に咲いていたので画像一枚追加しました

IMG_4973.jpg


もう一つ我が家の別嬪さんを~~~

IMG_4295.jpg

シャクヤクです
IMG_4375.jpg

外国さん?
IMG_4294.jpg

ご近所のおばさんと通販で共同購入した一株が大株になっています。
IMG_4377_20150605191851a47.jpg

近所のおばさんの方は・・・
IMG_4446.jpg

ちっとも咲かんさ!と・・・
IMG_4447_2015060519191136c.jpg

そんなこと言われたってなぁ・・・
IMG_4462_201506051919129d9.jpg

今日は寒い!寒い!と思ってたら…北海道では雪!
いったいどうしたことでありましょうなぁ~~~
灯油使い切ろうとファンヒーターずっと焚いていたけど足らなくなってまた入れてきたさ~~
いったいファンヒーターいつになったら片付けられるかねぇ・・・

明日はまた暑いとか・・・
こうも寒暖の差がひどいと体調管理、きついねぇ・・・
皆様、お気を付けくださりまし~~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/05 ] | TB(-) | CM(12)

こんばんは
ササユリが美しいです
シャクヤクもやさしい色で綺麗ですね
今日は寒かったです コタツが欲しかったです
北海道で雪が降ったとか信じられませんね

こんな寒いと衣がえなんてできません
ある人が衣がえなんてしなくていいのよすぐ寒くなるからと
言っていましたが確かに・・・それからしなくなりましたが
ヒートテックまた出そうかな 明日は暑くなるんですか 
どうなっているのかな
[ 2015/06/05 21:15 ] [ 編集 ]

運転手殿一人で25個ですか
さすがにあんぐり~大丈夫胃?
ササユリかわいいねこのピンクが何とも言えず好きです
シャクヤクも美人さんだね
我が家では今年はどうしたことか1個しか花をつけんかったよ~
[ 2015/06/05 22:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。昨日は、寒かったよ。冬布団を出して着てました。頑張った半袖。。。。違った衣替えしたので長袖出すのが面倒なだけ。今日も寒いのでしょうか?
芍薬が見事だこと。。。いったいどんな魔法使ったんだろう?
[ 2015/06/06 06:21 ] [ 編集 ]

ばんばさんのお庭が居心地よくて
芍薬はお花を咲かせるんでしょうね( *´艸`)
ササユリ、とても可愛いです(*^^*)

昨日の北海道は寒かったです
お昼寝の時に思わずストーブのスイッチを入れました(笑)
今日は昨日より暖かくて助かっています
[ 2015/06/06 11:55 ] [ 編集 ]

はぁ~~~、もう溜息ものです♡
ササユリ大好きです。
一輪でも香りが強いので、何処かあるって分かりますよね。
実家のお隣にたくさん咲くんですが今年はちょうど良い時に見られませんでした。
ここで見られて良かったです~♪
[ 2015/06/06 14:02 ] [ 編集 ]

まああ。。なんてゴウジャスなお花でしょう。
芍薬。。大好きです。
以前は家にも植えていたのですが・・
マンションになってしまって。。残念です。

綺麗だなああ。。

加茂荘にもいかれたことがあったのですね。

見る影無く お花も殆ど無くなってしまって
とてもがkっかりしました。

室町から続いた名家だったのに。。とても残念です。
[ 2015/06/06 15:59 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

寒かったですねぇ・・・・この何日かの寒さで風邪をぶり返したようで咳がひどいです(>_<)
コタツはもう布団出すのが面倒でもっぱらストーブで暖をとっています。

そっか!着ぶくれせずともヒートテックを着ればよかったんだ!
早速出してこなくては・・・

そうなんですよね…近年の気温はおかしい!いつまでも冬物がいります・・・
かといって夏になればとんでもない猛暑!
本当に体が付いていかないです(>_<)


ササユリ、香りもよいし、色もやさしくて大好きです。
何年か前にはこの一本に6個ほど花を付けたこともあるんですよ。
明日にはもう一本が開きそうです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/06 19:11 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ハハハ~~~ぐりさん、さすがに一度に25個は無理でござんすよ~~~(^_-)
餅搗いてから3日でなくなりました!
もっとも配った分もありますけどね~

ササユリ、宇津江でも蕾がちらほら見られたけど、ま、なかなか時間はかかりますよね~

シャクヤク、1個しか花をつけなかったですか?なんでやろねぇ・・・
家のも今年は例年より少なかったし、昨日の雨で見るも無残になってしまったさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/06 19:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

山姥はね・・・・毛布敷いて、もう一枚着て、羽毛着て・・・真冬と同じ寝具でありますよ~

衣替え・・・こっちでは袖の長いものぜんぶは片付けられないよ~
梅雨時にはまっこと寒いもの~~
今日なんかフリースきてる人がいたよ~\(◎o◎)/!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/06 19:18 ] [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは~~

昨日は北海道で雪が降ったそうですね~~
こっちも本当に寒くて冬みたいな感じでしたよ~
ストーブはもう、ガンガンにつけてますよ。
とてもじゃないけど、お昼寝は布団にもぐりこまなきゃできませんさ~~

季節、ほんと可笑しいですねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/06 19:23 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ササユリ、いいですよね~~
香りもよいし、色もやさしくてほんと、山姥も大好きな花です。
何年か前、この一本が突然5~6この花付けたことがあって喜んだんですが、その時だけでしたねぇ・・・

うちのもう荒らしてしまってる畑があるんですが、そこにたくさんあったのに盗掘されて全滅・・・(-"-)
今日道の駅で一株800円で出てました・・・高いよねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/06 19:26 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんばんは~~

シャクヤク、ね・・・これはどうも外国産のようですね。
どっちかというと一重の芍薬が好きなのですが、これはこれでまぁ素敵ですよね。

昨日の記事の…ほんと、残念ですね・・・
機会があればもう一度訪れたかったところなのに・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/06 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する