2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













タンポポ

前記事でタンポポと出たところで・・・

そうなればやっぱ御本家の(?)タンポポでしょ~~~

IMG_1753_2015060709051488c.jpg

ということで撮ったタンポポ勢ぞろい~~

IMG_1754_20150607090516182.jpg

これも・・・

IMG_1755_201506070905172a0.jpg

西洋タンポポとか・・・(画像とは違いますよ~~)

IMG_1759_20150607090518b36.jpg

ニホンタンポポとか・・・(これも画像とは違いますよ~~)

IMG_2028.jpg

はたまた関東タンポポとか・・・(これも画像とは違いますよ~~~)

IMG_2029.jpg

いろいろありますが・・・

IMG_2068.jpg

素人の山姥・・・

IMG_2110.jpg

知ったかぶりで名前だせないので~~

IMG_2069_20150607090548cc6.jpg

すべて・・・

IMG_2070_20150607090550b2c.jpg

可愛いタンポポさん~~~
IMG_2849_20150607090641ae0.jpg

ということで~~~

IMG_4367_20150607090643df0.jpg

はい、それではさようなら~~~~

IMG_4368.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/09 ] | TB(-) | CM(8)

たんぽぽにもいろいろな種類があるんですね
西洋タンポポが増えるのは心配です
たんぽぽのかわいさには罪はないんですけどね
[ 2015/06/09 22:57 ] [ 編集 ]

在来種のタンポポと西洋タンポポの見分け方、
ネットの受け売りですが、花の下の部分のようですね。
4枚目の写真で見ると、下にめくれたように見えるので、
西洋タンポポかもしれません。
西洋タンポポは、繁殖力も旺盛で、在来種はすっかり
追いやられているようですね…。
[ 2015/06/09 23:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。
もう去年の事ですが、山道で咲いてるタンポポがとっても綺麗に見えました。
我が家の周りのタンポポと何処が違うのでしょうか?不思議です。
昔の職場に白いタンポポもありました。普通のタンポポとは一味違いますよね。
[ 2015/06/10 04:22 ] [ 編集 ]

こうして見るとタンポポの綿毛ってキラキラして綺麗ですね~♡
最後の、はいそれではさようなら~~~の綿毛は
今まさに飛んで行くところですよね。
竹トンボみたいな感じで良く出来てると思います^^
[ 2015/06/10 18:09 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~~

西洋たんぽぽはニホンタンポポより少し派手目な感じするよね~
見るには可愛いけど、大事なニホンタンポポが減るのは困るよね~~
タンポポコーヒーっての、飲んだことある?
根っ子を使うらしいけど・・・どんな味かしらね?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/10 20:50 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

はい、そうらしいですね~~
目につくタンポポはほとんど反り返った西洋たんぽぽばかりで、たまにすっきりと優しいニホンタンポポ見るとうれしくなります~~
あれだけの綿毛が飛んでいくんだからそりゃぁ~~~増えることでしょう、って…ねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/10 20:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

白いタンポポ!
もう十年以上も前に九州の方で一度だけ見ました!
夢中で写真撮ったけど、どれもボケボケで使い物にならんかったさ~~(>_<)
もういっぺんみたいな、と思ってるんだけど・・・この辺ではあまり見ないので残念・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/10 20:55 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

たんぽぽの綿毛、面白いですよね~~
なんか落ち武者のザンバラ髪を連想してしまう山姥なのであります~
光が当たるとキラキラとほんと綺麗ですよね。

はいサヨナラ~~は…その後いちばん右のが旅立ちました~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/10 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する