ムラサキツユクサ・・・

ムラサキツユクサって…以前は文字通り紫のがほとんどだったよね~

IMG_2108.jpg

でも最近は白とか・・・
 IMG_2864.jpg

ちょっと薄紫のとか・・・

IMG_4410.jpg

ピンク色のもありますね~

IMG_4411.jpg

どの花も天気のいい日には

IMG_4412.jpg

雄蕊?が軽やかにダンスしてるよ~~

IMG_4413_20150607221603afb.jpg

楽しそうだね~~~
IMG_4413-1.jpg

だけど・・・

IMG_4414_201506072216067f7.jpg

雨が降ると・・・・

IMG_4581.jpg

ありゃりゃ・・・濡れそぼっちゃって~~かわいさげに・・・
こうなると華麗なダンスも形無しだね~~~
明日天気になるといいね~~~

IMG_4582.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました

              にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/10 ] | TB(-) | CM(10)

ツユクサって、昔よく見た花です。
でも紫だけ。こんなに沢山の色の姿は、やはり今式なんでしょうね。
それにしても、こんなにまじまじ見たことはなかったです。
ツユクサと共に、昔が思い出されます。
有難うございます。
[ 2015/06/11 04:59 ] [ 編集 ]

時代は変わるですね
青紫しか見たことなかったですよ

皆園芸種なんですか

白が綺麗ですね
おしべが白と青なんですね なんともかわいいです
[ 2015/06/11 05:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。ツユクサってそんなに種類があるの。初めて見たよ。ばんばさん家で咲いているのかな?
ピンク色が可愛いね。
[ 2015/06/11 06:06 ] [ 編集 ]

こんなに色々あるの!(^^)!

選びきれないね~ どれが綺麗かってのは
どれも綺麗 お花はそれぞれ皆綺麗よ(*´Д`*)

オオボウシバナ どうなってるだろう、旅行にでる前は大きくなってて
主人によくよく頼んできたけど
うんともすんとも言わないな・・・聞いてみんとあかんσ(^_^;
[ 2015/06/11 06:19 ] [ 編集 ]

白のムラサキツユクサが綺麗なこと~♡
雄しべ雌しべがこんなに複雑だったなんて知りませんでした。
ふわふわで凄いわ!

家には紫と、いつの間にか明るいピンクがあるんですけど
どうしてピンクがあるのか不思議なんですよ~。



[ 2015/06/11 14:25 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~~

昔からなじみの花ですよね。
こんな風に白とかほかの色のを見るようになったのって、最近のような気がしますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/11 21:05 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

白花、綺麗でしょ~~~
園芸種なのかどうかは?ですが・・・
雄蕊…友人宅には白と黄色のがあるんですよ。
とても素敵なので狙っているのですが…友人いわく「いい花は増えん」・・・
あげないよ~ってことらしい~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/11 21:12 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あい、これらのは我が家の住人でござりますよ~~~
友人宅にはもう三種類だったかあるんですよ。
狙っているんだけど、なかなかウンとはいうてくれまっせん~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/11 21:14 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

結構交配なんかもするようですね~
ここでもいうんだけど・・・友人宅のおしべが白い白花はものすご~~く綺麗!

オオボウシバナ、まだまだ花は咲かないと思いますよ~~
我が家のこぼれダネから出たのは20cmに満たない・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/11 21:17 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

白の!綺麗でしょ~~~
我が家にはこの手の白しかないんだけど、友人は雄蕊が白い白花持ってるの。
うらやましくってねぇ・・・・

この花は昔からなじみの花だけど、デジカメ手にするまではこんなきれいな花とは思わんかったさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/11 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する