頼成の森の花菖蒲

今年もやっぱり行って来た頼成の森の花菖蒲園

たまたまぽっかりと体が開いた運転手殿が「行ってくるか」と・・・
運転手殿、なぜか花菖蒲が好きなようで、毎年体があけば行くか?といってきます。

というか・・・たんに富山へ行きたいからだけ?  → 

        IMG_5618.jpg

①の場所から⑦の場所まで約一キロほどを花菖蒲を見ながら木道を歩きます。

P6150011.jpg

15日に行って来たのですが、この日は花菖蒲祭りの真っ最中ということで、平日にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっておりましたよ~~

P6150019.jpg

フフフ・・・・完全に二人の世界に入っておられますな~~~

P6150026.jpg

色も・・・

IMG_5293.jpg

咲き方?花姿?もいろいろ・・・

IMG_5299.jpg

この立札には黄色系の花が出ていませんが・・・

IMG_5526_2015062422495629a.jpg

黄色ももちろんありましたよ~~

IMG_5289.jpg

富山ってなんでこんなに暑いんだ~~~

IMG_5516.jpg

爽やかな花を見てるのに汗だくという・・・

IMG_5298.jpg

首に巻いたオシャレタオル(?)のはずが汗だらなんだら拭き拭きするタオルになってまったさ~~

IMG_5304_2015062422495959e.jpg

木道の上をさっそうと歩く女性・・・かっこいいね~~
思わずパチリ~~

P6150040.jpg

こちらでは花の終わったのを摘み取る作業をされてました。
おかげで私たちはいつもきれいな状態の花菖蒲を愛でることができるんですね~~ありがたいことです~<(_ _)>

摘み取ったお花は…どうやら花菖蒲染め体験などに使われるようでした。

P6150046.jpg

お約束のソフトクリーム~~
あの暑さの中でホッとする甘さでござんした~~~

写真撮っておかねば・・・・と言ってカメラ出したら…一口食べたのをさっと構えてポーズとったオッサン…あのねぇ…邪魔なんやさ~~~

P6150105.jpg

花菖蒲園…もう何回か続けます<(_ _)>

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/25 ] | TB(-) | CM(10)

頼成の森へ行かれたんですね。
遠い昔、子供たちが小学生の頃に行ったことがあります。
菖蒲園がずいぶん整備されたようで種類もたくさん!
あの頃のイメージとぜんぜん違いました。

サッと手タレをされた(あ、違う。ソフトクリームを差しだされた)運転手さん。
最高です~^^
[ 2015/06/25 19:50 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~~毎年行ってるから今年はいいかな・・・なんてことも思ったりしましたが…
やっぱり行けば感激しますね~

富山というところは県民の森とか、こうしたところが本当に多いですね。
しかもそのほとんどが無料!
岐阜県とはえらい違いです~~^^;

手タレ!アハハ~~~だいちゃん、面白い~~~
運転手ドン、ばんばのつぶやき聞いて思わず反応した?
私もまさか向こうの手が写ってるとは思わなかったので、PCにとりんこんでからアチャチャ~~~と~~
ま、いっかぁ~~~と、そのまま記事に入れちゃいましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/25 20:03 ] [ 編集 ]

お越し頂きましてありがとうございます。富山は暑かったでしょうか。
南の山側から強い風が吹くとフェーン現象で気温が上がります。
富山市から南を見ますと飛騨なんですよね。飛騨から吹き降ろす熱風が、
富山市に暑い夏をもたらしていると思っておりました。
夏にも冬にも、県内で富山市の最高気温のみが+2℃ほどになっているのを見ます。
[ 2015/06/25 20:25 ] [ 編集 ]

菖蒲園

かなり大きな菖蒲園ですね。
こちらにもありますけど、規模が違いすぎます。
しかも自然未があって、菖蒲の種類もかなりあるみたいですね。

美味しそうなソフトクリームですこと( *´艸`)
夫婦仲良く…ですね~~~

[ 2015/06/25 22:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。えらい大きなダイナミックな菖蒲園ですね。びっくりしました。ばんばさん色んな所知ってますね。
暑いのがたまに傷ですね。私は、朝の早くからお邪魔してるので良い感じで見てますよ。
最近、寝苦しいとお医者さんに言ったら、何とまぁ・・・睡眠薬出してくれました。何とか暑い夏でもぐっすり寝たいものです。
[ 2015/06/26 05:06 ] [ 編集 ]

なんといっても さいごの ソフトクリームのフォト。。。おっさんのユーモア
いいですねぇ。 花菖蒲のあでやかさ このあたりでは 見れない風景。ありがとうございます。
本日のブログ 1位に なりましたね。 重ね重ね おめでとう。
[ 2015/06/26 08:29 ] [ 編集 ]

SILVIAおじさん 、こんばんは~

はい、行ってきました~
いやいや、ほんと、富山は暑いところでござります~~
飛騨も暑さはそんなには変わらないとは思うんですが、地面の照り返しが半端じゃないです~^^;
あれ…そうなんですか?
飛騨から吹き流す熱風が富山に暑い夏をもたらしているんですか?
え~~そうなんですか~?

ハハ、それはともかくとして、毎年訪れてもやっぱり花菖蒲は綺麗で、行ってよかった!と思いました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/26 20:32 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

この日は本当に暑くて、いつもなら運転手殿は「要らん!」というのですが、この日は「俺のも買ってくれ」と~~
足の長~~~い綺麗な御嬢さんが作ってくれましたよ~
思わず「足、長いねぇ~~~」と言ってしまいました^^;

富山県にはこうした県民の森がたくさんあって、どれも規模が大きいようです。
ぜんぶ見て回りたいくらいだけど、さすがに一人ではいけないのでなかなか叶いません・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/26 20:37 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ~~~朝早くから行けばよかったんだけど・・・
お昼近くになってから家を出たので暑さに向かって行った感じでしたねぇ…

ピーちゃんこさん、寝苦しいんですか?
睡眠薬、ねぇ・・・
どうしても眠れないときには使用もやむを得ないですね~
ばんばもひところはお世話になりましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/26 20:39 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

花菖蒲、飛騨の里あたりでも見られるでしょうがこれだけの規模のはなかなか飛騨にはないですねぇ・・・
今年はいいかな、と思いつつ、ついつい出かけてしまいます~

あぁ…皆々様方のおかげと感謝でございます~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうごっざいました。
[ 2015/06/26 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する