2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













大倉滝トレッキングと野花少し~~

もう二週間ほども前になりますが、大倉滝のトレッキングに参加してきました。
天気が危ぶまれたけど、晴れ女ぞろいのこの会?なんとか最後まで持ちました。

高山市にある標高780mの森林公園おおくら滝の駐車場から出発です。

本来なら行きは百滝コース、帰りは眺望コースの全長3.3㎞のおおくら滝遊歩道のつもりだったらしいのですが、眺望コースが通行止めとかで行きも帰りも百滝コースでした。

こんな山道を登ります。
上りかけた当初はかなりきつくて悲鳴あげそうでした。
山姥よりベテランの同行の方が何度も傍らの石に腰かけてみえたくらいだからやっぱきつかったのかもなぁ・・・

IMG_5063_20150628130640662.jpg

後ろの方から「もっとゆっくり行って下さ~~~い~~」との声があって、それで少しゆっくりになってどうにか持ちこたえられたけど、あのままだったら山姥、絶対途中リタイヤになるところだったかも

でっかい木にパワーもらって~~
どっちかにコシアブラと札が…どっちやったかいなぁ~~

IMG_5088-1.jpg

コケイラン、可愛い花ですね~~~
   別名・・・ササエビネ(鉄砲玉様から教えていただきました)

IMG_5102-1.jpg

竜涎の滝…竜の涎だって…でっかい涎だなぁ~~~

IMG_5107_20150628130643edb.jpg

羽衣の滝

IMG_5113_2015062813064501d.jpg

ひっそりと咲いていたラショウモンカズラ・ササユリ・ミズナ・フタリシズカ

IMG_5074-1.jpg

こんなところに遊歩道作るの大変やったろねぇ・・・

IMG_5120.jpg

昇竜の滝

IMG_5124.jpg

川字橋(せんじのはし)

IMG_5127.jpg

こんなくぐり岩の下を通って…

(この辺りは比較的硬い濃飛流紋岩が基部となっているため、硬い岩石だけが侵食されずに残ってトンネルのようになっている)

IMG_5151.jpg

こんな石で支えられている?
いやぁ~~~おすがいさぁ~~~
ってことであまりの怖さに盛大に画像がぶれておりまする・・・・
ピンボケとは言わないこの厚かましさ~~~

IMG_5153.jpg


誰かが「熊さんいるぞ~~」と冗談を言ったくらい、まるで熊さんが隠れているような光景~~

IMG_5164.jpg

さわさわと繊細なヤグルマソウ

IMG_5165-1.jpg

こんな可愛い花たちに元気もらいながら頑張りましたよ~~~

明日もう一回続きます~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/28 ] ハイキング | TB(-) | CM(14)

トレッキング

っていうのですね。
なかなかキツイ山登りのようでしたが
よく頑張って行かれましたね。
おかげで森林浴や滝からのオゾン?
珍しい山野草を眺めたり、自然満喫でしたね。
あの大岩…すごいです!
くぐるとき押しつぶされないか心配しませんでしたか( *´艸`)

[ 2015/06/28 22:33 ] [ 編集 ]

トレッキング!
大変な思いをしてからこそ、素晴らしい景色と、可愛らしい花々を見ることが出来るのですね。
‘矢車草’って、こんなに幻想的な矢車草があるなんて、全く知りませんでした。
[ 2015/06/29 00:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
きつそうですね。私だったら諦めるかも。。。。
でも頑張って歩いただけのご褒美があったようですね。皆で歩けば大丈夫だったようですね。
綺麗な景色ありがとう。
[ 2015/06/29 05:50 ] [ 編集 ]

コケイラン・・少しエビネに似てて、優しい感じのする花ですね。
滝は川字橋の辺りまで(確か・・)行ったことがあります。
高山に行く途中の寄り道だったので最後まで登らなかったのが心残りです。
またすぐに行けると思っていたのに三年くらい経つかも・・・
ばんばさんはトレッキングに参加できて良かったですね~^^
[ 2015/06/29 08:08 ] [ 編集 ]

コケイランが見れたのは 初めてですよ。これ一番の収穫でした。
次回から このグループの 先頭は 車いす 目の不自由な方に
することになりました。トップが 足腰のきつい 若者だと
どうしても早くなりますからね。私は 最後尾を とろとろ歩いていたので
あまり きつさを感じませんでしたが。お疲れ様でした。
[ 2015/06/29 09:05 ] [ 編集 ]

大倉の滝、この時期は雨が多いので水量も多く良いでしょうね。
私は何時も秋ばかりなので他の季節にも行ってみなくては・・・

確かにあの大岩の下を潜る時はぞ~っとしますね。
落ちることは無いと思いますが、もしタイミングが悪く地震でもあったら・・・(>_<)
[ 2015/06/29 14:08 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

フフフ…案内にね、トレッキングとあったので~
でもトレッキングの域を超えてましたねぇ・・・山姥にとっては~(>_<)
何しろ最近ほとんど運動らしいことやってなかったので、ほれみたことか!ってなもんで~~^^;
大岩の下ね・・・無意識に縮めこめてましたねぇ・・・
でも、初めて見た花もあったし、滝も綺麗だったし、ほんと頑張った甲斐がありました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/29 19:18 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~~

はい、大いに汗をかいて・・・へとへとになってたどり着きましたよ~~^^;

ヤグルマソウ・・・
たぶん、chococake55さんが想像なさってるのはヤグルマギクの方じゃないかな~~?
と・・・思いまする~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/29 19:23 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

団体で行動すると自分のリズムで行動できないからねぇ・・・
ま、ほかの人の足引っ張らなかっただけよかった!
はい~~可愛い花!素敵な滝!
沢山ご褒美もらいましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/29 19:27 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

コケイランね、追記しましたが、ササエビネという別名があるようです~
だからエビネとよく似てますよね。

あり!川字橋のあたりまで行ったことがあるんですか?
宇津江も確か行かれましたよね~~
ばんばよりこっちのこういうところよく知ってるんじゃぁ~ござりませんか~~(*^^)v
今度はそこから上までいってみてくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/29 19:30 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

あ、そうなんですか?
今までコケイランは見られなかったんですか~
ラッキー!でしたね~~~

クモキリソウも久しぶりに見れたし、疲れたけど行ってよかったです~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/29 19:32 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、すごい滝でしたよ~~
以前行ったときには車で上がって、上から見ただけなので、こんなにきつい行程とは思いもしなかったです(>_<)
でも、やっぱり頑張ってよかった!
秋もいいでしょねぇ~~
紅葉と滝…う~~ん…でも、ばんばはもういいかな…(^_-)

あれ!ほんと!
地震が、ってこともありますね~~\(◎o◎)/!
何事もなく帰ってこれてよかった!よかった!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/29 19:36 ] [ 編集 ]

ひぃ~(汗)
大倉滝って読んでるはずなのに凄い思い込みが激しくて・・・
そうです、私が途中まで行ったのは宇津江の滝です。
>こんなところに遊歩道作るの大変やったろねぇ・・・
の遊歩道にそっくりな所があったんですよ。四の五の(笑)
こうなったらどちらにも行って見なくちゃなりませんね。

[ 2015/06/29 20:41 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ヒィ~~~ヒッヒッヒ~~~
だいちゃんでもそういうことあるんですね~~
思わず笑ってしまいましたよ~~(^O^)
いやしかし・・・四の五の言わず潔く!素敵なだいちゃん~~~(*^^)v
はい、一度行ってみてくだしゃんせ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/06/30 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する