いわがらみ (岩絡み)

いつもイワガラミ?ツルアジサイ?ノリウツギ?と・・・ちょっと考えてしまうこの花

IMG_5929.jpg

飾り花の弁数が1枚なのでイワガラミに間違いない…と・・・思いまする~~

IMG_5930.jpg

とても優し気な花なのに…

IMG_5931_2015070613563422e.jpg

幹から
IMG_5932.jpg

気根をだし

IMG_5933-1.jpg

岩などに取り付くので
IMG_5611.jpg

イワガラミ…というそうです
IMG_5610.jpg

岩だけでなく、こうして樹木にも絡んで這い上がっていきます~~

IMG_5609.jpg

中々したたかな植物なんですねぇ~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/07 ] | TB(-) | CM(8)

生命力が

 こんにちは。
前号のセンニチコウも今回のイワガラミも、こちらでは、あまり見かけない野草ですね。
こういうのを紹介して頂くととても勉強になります。
気根がどこにでも取着いて、旺盛な生活力を感じますね。
[ 2015/07/06 14:28 ] [ 編集 ]

西恋おじんさん、こんばんは~~

ふふふ・・・ごめんなさいませ~~~
予約投稿したつもりのが投稿されてました(>_<)
うっかりにもほどがありますね~~

センニチコウは多分、ホームセンターとかで見かけると思いますよ~
イワガラミは、ねぇ・・・・ちょっと無理かもね~^^;
ほんと、中々したたかな植物ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/07 19:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。最初、紫陽花かなって思ったんですが、結構したたかですね。性格は、ヤブガラシのようですね。増えすぎると困る花でしょうか?
[ 2015/07/08 04:41 ] [ 編集 ]

イワガラミなんですね。
北海道の林でたくさん見かけて何だろうと思ってました。
木に絡んで高い所まで登ってました。
また同じ所へ行くのでしっかり覚えました(^^)v
去年か一昨年、ばんばさんにマタタビを教えてもらいましたよ^^
勉強になります~、ありがとうございます~~~♡
[ 2015/07/08 05:45 ] [ 編集 ]

成る程・・・
お花のイメージはとても清楚なのに
中々の生命力を持っているんですね( *´艸`)
でも、好きです(*^^*)
[ 2015/07/08 14:22 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

アジサイを彷彿とさせる花でしょ~
増えすぎて困る花かどうかは?だけど・・・ヤブガラシほどではないかな?
ヤブガラシはあれはほんと、どうしょうもない植物の筆頭!やね~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/08 20:59 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

え~~~!
北海道へ行くんですか?
ええなぁ~~~ケナルイなぁ~~~
北海道は行ったことが無い・・・って、北海道も!か~
沢山写真撮ってきて見せてくださいまし~~~

マタタビの葉っぱもこの時期山で目立ちますよね~~
あれの可愛い花を撮りに行きたいんだけど、いつだったか撮ったところすぐ近くにクマさん目撃情報・・・
恐ろしくてよう行けまっせん・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/08 21:03 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

ねぇ~~~白くて清楚な感じなのに結構したたかというか・・・
生命力がすごいというか・・・
でも、見てる分には綺麗でいいですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/08 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する