ハルザキシュウメイギク [春咲き秋明菊]

もうずいぶん前にお隣のおばあちゃんからもらった一株の花

IMG_5615_20150707151827d7e.jpg

ハルザキシュウメイギクです
IMG_5617_20150707151829c49.jpg

プックリとした花芯も可愛いでしょ~
IMG_5616_20150707151828574.jpg

花が終わると後ろのように坊主頭になります
IMG_6005.jpg

ダンシング雄蕊がかわゆい~~~
IMG_6026.jpg

春咲き秋明菊(ハルザキシュウメイギク)は流通名で、アネモネ・ビルジニアナというのが正式な名前のようです。
IMG_5614_20150707151901d91.jpg

そういえば毎年のようにこの花は記事にしてるなぁ・・・
ちなみに昨年の記事 ← 興味がござりましたら見てやっておくんなさいまし~~あほなこと、書いてますで~~
IMG_5580.jpg

今年もあっちにこっちに子孫を増やしてるこの花…
まっこと可愛い花なので許しておりまする~~~
IMG_5581.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/08 ] | TB(-) | CM(8)

お久です~

今晩は~色々忙しくしておりましたが 少し落ち着きましたのでお邪魔に来ました。
毎日 楽しいお喋りと可愛いお花の写真を楽しませて頂いてました。
今日はシュウメイギクですか 可憐で可愛いですね!(^^)!
[ 2015/07/08 19:34 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

あぁ~お久しぶりです~~
ずいぶんお忙しかったようですね~
もう大丈夫ですか?

はい、ハルザキシュウメイギク、可愛いでしょ。
実になるともっと可愛いんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/08 21:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。アネモネだったらしっているよ。でも、ちょっと違うね。私がしっているのは、八重で色もさまざまです。白いのも少女のようで可愛いね。
[ 2015/07/09 05:14 ] [ 編集 ]

蕾から花の終わりまで
女性の人生になぞらえていて
とても楽しく読ませて頂きました( *´艸`)

私も最後のぷっくりが可愛くて好きです(*^^*)
[ 2015/07/09 10:26 ] [ 編集 ]

秋のものとは

 去年のも見させてもらいましたが、中々、可憐な花ですね。
秋に咲くシュウメイギクとは、色も萼片の感じも随分違いますね。
プックリした花芯は似てるようですね。
[ 2015/07/09 15:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

あい、あのアネモネとは別もんでござりまするよ~~

でも可愛いでしょ~~
あちこち増えていくのが難なんだけど・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/09 21:12 ] [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは~~

はい~~
幼稚園から山姥まで・・・女の一生はあっという間ですな。
いや違う・・・花の命は短くて・・・ですな~(^_-)

最後のプックリとしたの、可愛いでしょ。
それだけを飾る人もいますよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/09 21:14 ] [ 編集 ]

西恋おじんさん、今晩は~~

秋に咲くシュウメイギクもよく増えるけど、
これもけっこうあちらこちらに出てきますよ~
こっちの方が繊細な感じがして好きです。
って…あっちのが咲けばそれはそれで好きだ!っていうかも~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/09 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する