クルマバナとコマツナギ

車で走っていても、オメメがお年寄りになったこの頃は横の景色というか、色がパッと目に入るように…
今日も・・・うん?なんかピンク色が見えたぞ!と・・・・
車を止めて歩いで戻ると・・・       
クルマバナですね~~
        IMG_6737.jpg

いかにもシソ科!っていうお顔してますな~
IMG_6738_2015070923151424c.jpg

蝶々が・・・
IMG_6746.jpg

きっと甘い蜜がたくさんあるんでしょうね~
IMG_6747_201507092315161c4.jpg

この花も…あの花も…と、吸蜜してます(え?こんな言葉・・・あったっけ
IMG_6748_20150709231518ae0.jpg

気を付けてな~~~クモの巣あるよ~~
って・・・蝶はクモの巣には引っかからないか・・・
IMG_6750.jpg

反対側にはこれもまた可愛いピンク色・・・
IMG_6740_2015070923163052f.jpg

コマツナギ
IMG_6743_201507092316310a7.jpg

茎が強健で折れ曲がらないため馬を繋いでおいたから付いた名前とか・・・
馬がこの葉や花を好んで食べるため離れないので名前がついたとか・・・諸説あるようですがさて?
IMG_6744_20150709231633435.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/12 ] | TB(-) | CM(2)

おはようございます。
車を走行させていても見つかるのね。私だったらきっとわからないよ。良いオメメだね。
夏の花と言うより春先のイメージがするね。蝶は、無事食事が出来たのかな?
[ 2015/07/13 04:43 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

フフフ・・・常になんか可愛い花さいとらんか~~と・・・きょろきょろしながら…
あ!もちろん、十分安全運転でありますよ~~
なんてったってこういう花見るときは山道みたいなところやから、ね~~
トロトロ運転してるよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/13 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する