上高地大正池と野花たち・・・

月初めの日曜日、上高地へ行ってきました。
前日まで雨が降っていて、当日の予報も・・・
中止の場合は前日の夕方5時にがあるということでしたが…無し~~~!
ということは・・・予定通りいくということですね~~~

当日の朝・・・・いまにも雨粒が落ちてきそうな
でも、おにぎり作って元気良く?バスに乗っていざ、上高地へ~~~

大正池のバス停で降り、さぁ~~大正池に向かいますよ~~

と・・・・早速可愛い花が~~
キバナハタザオ (黄花旗竿 )IMG_6237-1.jpg

ピントがほかの植物にあってしまってますが…キバナミヤマオダマキ
IMG_6240.jpg

先陣隊が待っています~~
IMG_6244.jpg

ボートもお客様を待っていますが…この天気じゃぁ乗る人もいなそうだなぁ・・・
まぁ休んどってくだされ~~
IMG_6250_20150710091201683.jpg

一人物思いにふける…うむ・・・
IMG_6253_20150710091203f5f.jpg

雨は降らないものの、あいにくとお山には雲が・・・・
IMG_6256.jpg

ズダヤクシュ
歩きながらの撮りなのでどうしてもぶれてしまうのが残念…
へ?腕の問題じゃろ~~!って?
たしかに!
IMG_6263.jpg

ヤグルマソウ
IMG_6268_201507100912253c5.jpg

こちらは独りで気楽に(?)食事ちぅ・・・・
IMG_6271_2015071009122713d.jpg

母さん・・・子守しながら食事ちぅ・・・母は強し!
IMG_6272_20150710091228b8b.jpg

エゴノキ
IMG_6284_201507100913285b8.jpg

咲いてるのを撮れなかったミヤマニワトコ
IMG_6285_20150710091329c8e.jpg

大正池にはこれが無くては!という…立ち枯れの木
だんだん立ち枯れの木が減ってきてこの光景が寂しい感じになってきていますが、シーズンオフには重機を入れて浚渫をするそうです。
まだしばらくはこうして楽しませてもらえそうですね。
IMG_6288.jpg

これはもう~~~~!
こんなのだすな!とお叱り受けそうだけど…やっとで会えた花なんだもの~~~
立ち止まってしっかり撮りたかったなぁ・・・・
センジュガンビ(ナデシコ科 千手岩菲)
IMG_6305.jpg

オオダイコンソウ…だと思うのですが…
IMG_6410-1.jpg

こんな流れには木の橋が渡してあります。
この重さに耐えるか?と心配しながら渡りました~~

さぁ次は田代池に向かいます。

IMG_6296_20150710104523b7e.jpg


上高地の大正池周辺の野花たちでありました。
名前、もし違ってるのがありましたら「違っとるぞ~~!」と・・・・小さな声でお知らせくださりませ~~~<(_ _)>

上高地の花…途中でほかの記事も挟んでもう何回か続きます…
どうぞお付き合いくださりませ~<(_ _)>

          本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/10 ] | TB(-) | CM(8)

ワクワク楽しみ~

今晩は~~
写真だけ見た途端、あっもしかして・・・上高地~( *´艸`)わお~うれし
上高地 随分前に行きましたから もうふるさとみたいな・・大袈裟
高原のお花に沢山出会えたでしょう 素敵でしたでしょう
大正池の早朝朝もや風景も堪能されましたか?
暫く毎日の更新が楽しみです。今回特に~~~
[ 2015/07/10 23:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。この時期に上高地へ行った事ないのです。ゴールデンウィークに行って何も無かった事を覚えています。
ばんばさん家から近いのですね。羨ましいです。黄色い花が多いのでしょうか?この続きあるよね。もっと見たいよ。お願い。
[ 2015/07/11 04:29 ] [ 編集 ]

さすがばんばさん 私のみおとした花たち。。。。
キバナダイコンソウ キバナハタザオ センジュガンピ
花を探しながら 歩いていたのですが。熱心さが 足りない私。

穂高の山 焼岳が 見れないのが 残念でしたね。
[ 2015/07/11 09:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/11 14:17 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フフフ・・・・ふるさと上高地、ですよ~~ん~~(^_-)
結構たくさんの花に会えました。
でもねぇ…ゆっくり立ち止まって撮ることできなくてボケボケばっかり~(>_<)
ま、腕もうでだし、ね~~ハハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/11 20:47 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あ~~れ~~
ピーちゃんこさんが行ったときには何もなかったですか・・・
でも、新緑が綺麗だったんじゃないですか~~(*^^)v
いや・・・近くはないでござんす・・・
あい、もう少し続けますのでよろしく~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/11 20:49 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

キバナハタザオ、バスから降りたすぐのあたりにたくさんありましたよ~~
え~!なんだ?この花~~可愛い~~と~~

センジュガンビ、もっとしっかり撮りたかったです…
滅多に会えない花だもんねぇ・・(>_<)

ほんと、お天気はたまに日が差すことあったりしたけど、山が、ねぇ・・・見えなかったですねぇ・・・
まぁ降らなかっただけ良し!とせねば?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/11 20:52 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~

はい、了解いたしました~
コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/11 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する