田代池と湿原の野花

大正池からずんずん歩いて田代池へ…
ほんとうに綺麗な流れ!
        IMG_6333.jpg

これはトンボソウでしょうか・・・
IMG_6319-1.jpg

これも初めて見たオニノヤガラ       
         IMG_6314_2015071010213198b.jpg

サギスゲか?・・・・ワタスゲか・・・?さて・・・
IMG_6320_20150710102134e83.jpg

トリアシショウマ
IMG_6322.jpg

あえた!ニッコウキスゲ
IMG_6328_201507101022264b1.jpg

バイカモが・・・
IMG_6335_20150710102228dc8.jpg

咲くとまた綺麗でしょうね~~
IMG_6327_2015071010222933d.jpg

天邪鬼の山姥、こういうへんてこなものに惹かれるんです~~~
IMG_6339_201507101022312a3.jpg

この辺りは
IMG_6340_20150710102252139.jpg

天気が良ければ穂高連峰が見えるはずなんですが・・・生憎と
IMG_6341_20150710102254dde.jpg

残念やなぁ・・・・
IMG_6344_20150710102257e59.jpg

葉っぱが痛そうなアザミ
IMG_6342.jpg

花が終わりかけていますが・・・カンボク
IMG_6369_201507101022584dd.jpg

サワギク
IMG_6376_20150710102316f29.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/11 ] | TB(-) | CM(6)

上高地へ行かれたんですね
ええな~私も昨年行ったときのことを思い出します
あいにく雨ででも緑がきれいでかっこうのなきごえが
何ともよかったんです
いろいろな花が咲いていたんですね
相変わらず博識ですね
[ 2015/07/11 23:47 ] [ 編集 ]

楽しいね~

こんばんは~
今日もたっぷり楽しませて頂きましたよ^0^
それにしても 野山の花の名前良くご存じで~・・・
私は知らないので調べようと思ったら何日もかかります
それで疲れてUPし損なう。。。トホホです。
キスゲ会えましたね!!! よかね~~
9枚目の黒い花は何でしょうか?

   ~P~
[ 2015/07/12 00:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。上高地大好き。綺麗な水の流れ。初めて行ったのは、木々が燃えるような紅葉の時期でした。あの頃は、まだ独身でロマンチックな恋したいと思ってな。ゴールデンウィークの時は、新緑も出てなくて寂しかったんだよ。今は、温暖化が進んでいるから新緑も見れるのかもしれないよね。
トンボそう・・・・慌て者だから本物のトンボさがしてたよ。
私もばんばさんと上高地の旅に同行します。
今年は、孫の守とかで旅行できんから写真大盛りで頼みます。^^
[ 2015/07/12 04:40 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

はい、上高地、連れてってもらいましたよ~~
大正池~河童橋という短いコースだったけど、お天気もそこそこでよかったですよ。
鶏の鳴き声は癒されますね~~~
どこじゃ?どこに居る?と探すけど、なかなか姿は見られないよねぇ・・
花の名前は不確かなものは先生様におしま聞きしましたよ~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/12 20:56 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

野花、知らないものがいっぱいですよ~~
ネットで調べたり…それでもらちが明かないときには李音さんもご存知のあの先生に助っ人頼みますです~~

9枚目の黒い花・・・花なのかどうかも分からずパチリ!
なんだろねぇ…先生に聞けばよかった~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/12 21:00 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

フフフ・・・若かりし頃ロマンチックな恋を夢見て上高地へ?
アハハ~~~結果、どうでしたか~~

そうか・・・もうすぐおばあちゃんになるからねぇ・・・
でも羨ましいですよ~~
ばんばも孫の子守、してみたい~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/12 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する