上高地最終回~と…デジブック

今回も長々と引っ張ってしまった上高地・・・ようやく最終回でござりまする~~<(_ _)>

たくさんの野花たちとせわしく出会いながら~河童橋にたどり着きました。
ここはいつ行ってもたくさんの観光客でにぎわっていますね~~

それにしても河童橋って・・・面白い名前の橋ですが…
名前の由来は、昔ここに、河童が住みそうな深い淵があったため、とか・・・まだ橋のなかった時代、衣類を頭に乗せて川を渡った人の姿が河童に似ていたから、とか・・・幾つかの説がありますが定かでないそうです。

IMG_6530.jpg

河原で子供たちが遊んでます
IMG_6536_20150713103240952.jpg

IMG_6538_20150713103242c7c.jpg

残念ながら…山は雲で隠れていました・・・
IMG_6540.jpg

他の班が到着するまでそのへんを散策・・・
ニシキウツギ
IMG_1856-1.jpg

グンナイフウロ
IMG_6560.jpg

シロバナグンナイフウロ
IMG_6558.jpg

クガイソウ・・・・綺麗な姿はもう少し先…残念…
IMG_6563.jpg

石垣にはオトギリソウが…
IMG_6544_20150713103245ae1.jpg

逞しいね~~~
IMG_6542.jpg

みんな揃ったところでバス乗り場へと・・・
ムムム・・・・ここにも二人の世界にはまってるカップルが~~~
IMG_6574.jpg

いや、な…山姥だけでないようでしたで~~~けなるい思いで見てたのは~~
IMG_6577_201507131033323d6.jpg

雨にも降られず、けがもなく、みんな無事バスターミナルに戻りました。
「よかったなぁ~~~降らなくて~~~」といいながら…お約束の
美味しゅうござりました~~~
IMG_6582_20150713103333dca.jpg

セセリちゃんも「よう来てくれたなぁ~~」とお別れの挨拶に来てくれましたで~~~
IMG_6585_20150713103335a15.jpg

今回もデジブックアルバム作りましたのでご笑覧いただけたらうれしゅうござります~~

        


長々と続いた上高地の記事…融通のきかない山姥にお付き合いくださり誠にありがとうございました<(_ _)>

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/16 ] | TB(-) | CM(12)

上高地の写真、ありがとうございました。
上高地は、母と一緒に行ったことがあります。
しかし、すご~く昔のことで、詳細には思い出せません。
ただ、河童橋はよく覚えています。それと、帝国ホテルでコーヒーを飲んだことを。
[ 2015/07/16 22:36 ] [ 編集 ]

おじゃようございます。上高地大好きだよ~。
”娘さんよくきけよ、山男にゃ~惚れるなよ~”♪・・・良い感じで歩いてましたね。
沢山花が咲いて良かったですね。私が一番気になったのがトンボそうです。もっと近づいて手の取って眺めたいです。あれで花なんでしょうか?
上高地で浮かぶ曲は、私の場合・・・”つづ裏々と山肌にいだかれて眠る~”♪・・・美空ひばりさんの曲です。何せ、高い声が響き渡り遠い山まで届きそう。^^ハイ・・・・失礼しました。^^;
[ 2015/07/17 04:20 ] [ 編集 ]

グンナイフウロっていうのが咲いてるんですね。
園芸種でゲラニウムを育ててちょうど種が採れる頃なので
もうすぐ熟しそうな種に釘付けです~^^

上高地の花や川、お猿さんも楽しかったです。
ありがとうございました~♡
[ 2015/07/17 10:26 ] [ 編集 ]

河童橋~~

お~~懐かしき河童橋 待ってました~
う~~んと昔この上で写真を撮ったのを思い出します。
河童橋を渡ったら何か乗り物に乗ってバスターミナルまで
帰ろう予定でしたが車両進入禁止で関係車両しか入れず
また 来た道の対岸沿いを歩く事になって同行した
おばさま達が え~まだ歩くの~って悲鳴を上げていました。
私は嬉しいばかりでルンルン足取り軽く 娘さんよく聞~けよ~♬♪って
《山男の歌》を口遊みながら(うそです)歩きました(笑)
バスターミナルに着いてお饅頭を食べた記憶があります。
そうそう バス何時かな~って聞いたら今度が最終ですよ~って
5分前だったので あ~良かった間に合わなかったらタクシー?
野山のお花も沢山取られましたね キスゲやウツボ草の紫可愛かった。
[ 2015/07/17 13:00 ] [ 編集 ]

”けなるい”って言葉が懐かしいです( *´艸`)
実家の母がよく使っていました
北海道弁だと思っていましたが違うんですね
もしかして・・・標準語だったのかな(笑)

2人だけの世界が良いのは若い時だけですね
この歳になって、オットと2人だけだと
とても気詰まりです(大笑)
[ 2015/07/17 13:26 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~

あぁ~~お母様と行かれましたか~~
私は親といったことなかったなぁ・・・
昔は車に弱くてどこにも行けなかったんですよ(>_<)

帝国ホテルのコーヒー!
さぞかし美味しいコーヒーだったんでしょうね~~
一度くらい味わってみたいかも・・(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/17 19:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

”つづ裏々と山肌にいだかれて眠る~”♪・・・美空ひばりさんの曲?
ウ~~ム…山姥知らない歌だなぁ~~

アルバムの画像が多いとき、割と早く画像が切り替わる軽快な曲を、と選んでますよ~
残念ながら、ひばりさんの歌は内蔵されとりまっせん~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/17 19:32 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

こちらこそ、長々と見ていただいてありがとうございました~

グンナイフウロ、ちょっとユニークな花ですよね~
終わりかけのばかり多くてなかなかいいのが撮れなくて残念でした。
フウロソウのお仲間はどれも可愛らしい花ですよね。
フフフ・・・ガーデナーだいちゃんとしては種が気になりますね~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/17 19:43 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

河童橋は写真を撮る人でいつも賑わいますね~~
橋だけを撮りたくても到底無理!

お天気が良ければ橋から穂高などの山が見えたんだけど、あいにく雲が…
なかなかそういうタイミングには行き会えませんねぇ・・

山姥もバスターミナルでソフトとお焼きを食べましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/17 19:47 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

そうですよ~~~
山姥、常に標準語ばつかっとりますで~~(^_-)
意外と南と北とか離れたところでも似たような言葉使いますよね。
ケナルイがわかるとは!
きっしぃさんのブログのコメントにケナルイと入れて、あ!いかん!と羨ましいにかえたところです~

オットと二人の生活・・・もう少し我慢してくだされ~~
山姥の年になったら空気になります!はい!ハハハ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/17 19:51 ] [ 編集 ]

デジブック いいですねぇ 毎回 堪能します。
ばんばさんの写真を見ていると 私 いつも自信なくしちゃいます。
が それでも写しているのですが。

ソフトクリームが 。。。。なんとおいしそう。
たべればよかった。。。なんて いま 後悔してます。
[ 2015/07/17 21:15 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

アハハ~~~写真はね、ご存知の通り、膨大な数を撮りますよ~~
で、パソコンに取り込んでからまた膨大な削除の嵐~~
ねずままさんのように、これぞ!と撮ることができない性質で~数うちゃ当るかも~ですよ(^_-)

チーズとバニラのミックスソフトクリーム、美味しかったですよ~~
今度行ったときにはぜひ!ご賞味あれ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/18 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する