2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













イタドリの花とゼニバアオイ

イタドリって山菜として食べられることが多いらしいけど(山姥は食べたことないんだけど)、花もね、可愛いんですよ~~~

IMG_6982.jpg

こんな小さな花の集まり・・・
IMG_6752_20150713223318da5.jpg

一つ一つの花、こんなに愛らしい~~
IMG_6986_20150713223317def.jpg

どんなに撮っても同じなんだけど・・・近くで見れるとついつい何枚も撮ってしまいます~
IMG_6753_20150713223320209.jpg

だって…ほら~~~こんなに可愛いんだもの~~
IMG_6757-1.jpg

可愛いといえば・・・こんな可愛い花も見っけ~~~
IMG_6202.jpg

葉っぱが銭の形?
IMG_6204_20150713223420c51.jpg

だから・・・ゼニバアオイのようです。
淡いピンク色のラインが素敵ですね~~
IMG_6205.jpg

ゼニアオイとこんがらかりそうな名前ですね~~~

追記

ゼニアオイの名前が出たところで・・・たしかご近所に咲いてたぞ…と・・・
咲いてました!
上のゼニバアオイは・・・葉っぱが銭のようだから銭葉葵・・・
IMG_7121_20150715155451a9e.jpg

そして…ゼニアオイは・・・花が銭のようだから銭葵・・・ということのようですね~~~
IMG_7122_20150715155452f35.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/14 ] | TB(-) | CM(12)

可愛い花

こんばんは~イタドリv-238か~わいい
小さな花だけどマクロで見ると魅力的ですよね~
ゼニバアオイですか ゼニアオイは良くみかけますね
こっちの方が可憐に見える(笑)e-291
[ 2015/07/14 19:58 ] [ 編集 ]

小っちゃくてもね・・

そうそう!!
ちっちゃなお花・・
アップで見ると・・
とっても可愛いんですよね!
新しい発見があるかもね~

ばんばさん地方も暑い??
こっちも暑いよ~
昨夜はとっても蒸し暑かったけど・・
今夜は、気持ち涼しい風だわ~


[ 2015/07/14 22:20 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

イタドリ、私も食べられると聞いたのですけど
今の今まで食べた事なかったです。
やっぱり佃煮風なんでしょうかねえ…。

ゼニバアオイとゼニアオイは別物なのですか。
っていうか、うちに…たぶんゼニアオイの方ですけどあります^^
ちょっと濃いっぽい紫で、この辺りでは普通に農道に雑草として生えてました。
[ 2015/07/14 23:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。春に必死で摘んで来たのに・・・もう食べれないと分かると感心ゼロになってました。
可愛い花が咲くのですね。今度確かめてみます。^^
[ 2015/07/15 05:21 ] [ 編集 ]

イタドリの花って透き通るような白色なんですね。
全体の感じから少しピンクっぽいのかと思ってました。
老眼鏡でさえ見えないものがカメラの仕事で良く見えますね^^
[ 2015/07/15 08:16 ] [ 編集 ]

ばんばさん イタドリはアップで撮るとかわいいですね
食べたことはあります案外においしいですよ
でも今では家の近くにはないな~
野原がありませんよ
ゼニアオイとゼニバアオイすごいですね
そんな花があるんですね
そしてその違いの分かるばんばさんすごい
やっぱり尊敬しますよ
[ 2015/07/15 17:14 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

イタドリ、マクロでみるとよくわかるけど、思いがけず可愛い花でしょ~~
タデ科の花ってこんな感じの花が多くてどれも可愛いですよね。

ゼニアオイも追記したのでゼニバアオイと見比べてくだしゃんせ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/15 20:08 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

暑いですよ~~~ほんと暑い!
盆地だから朝晩は結構涼しいんだけど、日中の暑さは結構なもんでござんすわ・・・^^;
廊下がね、ドコドコにのくといの!
ここ何年か前から冷房の味覚えてしまって、冷房無しではもうおれまっせん~(>_<)

ちっこい花、目立たないんだけど、よく見るとほんと可愛いんですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/07/15 20:14 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

イタドリ、食べられるとは聞いてるんですが、ばんばもいまだ食べたことないんですよ~~
なんか…ねぇ…味噌漬けにしたりもするらしいですよ~

ゼニバアオイとゼニアオイ、先ほど追記してゼニアオイの画像も載せたので見比べてくだされ~~
よく見かけるのは多分、ゼニアオイの方かもね~
こっちでもほとんど雑草といった感じであちこちで咲いてますよ。
まぁゼニバの方も同じですけどね~~
でも、可愛い花ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/15 20:18 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あ!ピーちゃんこさんやったね~~
イタドリよく摘んで食べてたのは~~
もう飽きちゃいました?それとも十分に食べ尽くしたかな~~~(^_-)
今度花も確かめてみてくだしゃんせ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/15 20:20 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

イタドリの花、可愛いですよね~~
タデ科の花はどれもみんな可愛い花が咲くけど、これが実は一番撮りやすい~~(*^^)v
そうなの~~カメラさん、お利口さんやね~と褒めてやりたいお仕事してくれますで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/15 20:22 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

イタドリ、食べたことありますか?
なんか、ねぇ…その辺にあるもんだからどうも食べようという気にならなくって~~
これで奥山とかにあれば嬉々として採ってくるのかも、ね~~(^_-)

ゼニバアオイはひょんなことから見つけたんですよ。
偶然に可愛い花にあえてラッキー!でしたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/15 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する