シデシャジン(四手沙参)

一昨日、留守のおっさんに言いつかり(!)畑へ野菜の収穫に行ってきました。

この時期、二日もいかずにいると大変なことになります。
しゃがむと辛い腰だけど、頑張って収穫・・・
インゲンやピーマン、シシトウ等
これらは帰宅後、ほとんど子供のところへ送りつけました。
(一回は文句言わず受け取ります)

で、帰り道です!
何か変わった花が咲いていないかな?とキョロキョロしながら運転してる視野の端に紫色が!
それもかなり高いところ!
急いで車バックバック~~~
滅多に車も通らない田舎道だからこんなことができるんだよ~

おぉ~~~~!
あの紫のモジャモジャはなんだ~~~

備え付けの(!)コンデジで高い所のを精いっぱい引っ張って撮って確かめてみる。
かなり引っ張ったので画像が粗いけど・・・シデシャジンみたいだ!

IMG_7130.jpg

下の方のも撮ってみる・・・
間違いない!シデシャジンだ~~~!

IMG_7132.jpg

この花は十年以上も前に一度だけ清見街道で見たことがあって、それ以来のご対面~~
何とかもっといい写真撮れないかなぁ・・・

あそこへ登るしかない・・・
折あしく雨もポツポツ…しょうがない…またの機会に・・・
お~~い~~それまで散らずに待っとってくれよ~~~

と・・・昨日の朝、仕事休みだし、雨がいつ降るかわからないので家でゴロゴロしてるオッサンに「昨日私が野菜とって来たんだから、今日はちょっと運転しない~」と~~
アハハ…素直に「乗せて行ってちょうだい」と言わないのが山姥の良いところ(!)でありまして~

いやな…一人で行けんことはない…ないんだけど・・・
あの場所・・・よじのぼって撮ってみたい・・・
それには何かあったら困るからだれかに控えとってほしい…と思ったわけで~~

現場へ着いて…それでも、と下から撮ってみるけど・・・

IMG_7247_20150718221034a9c.jpg

やっぱもっとそばで見たい~~~

オッサンに「落ちると怖いでちゃんと見とってよ~」と言いながら石垣をよじのぼって・・・・
(ま、見とったって落ちるときゃどうしょうもないやろけど~~)

高さ3mほどある崖の端をそろそろと・・・・

わぉ~~~!
やっぱり思った通り、シデシャジンだ~~~
って…後ろの枯れたササの葉っぱ、邪魔くさい~~!

IMG_7246.jpg

ほかにも株があったので

って…手に持って撮ったらダメやね…動いてぶれてしまった~

IMG_7245_20150718221057497.jpg

風の弱まるの待って
何しろ台風風が?吹いてるんだもの~~

IMG_7244_201507182210557f8.jpg

雄蕊や雌蕊がすごいユニークな花でしょ~~
キキョウ科の花です。

IMG_7242.jpg

10枚ほど撮ったところでオッサンに「もう危ないで降りて来い!」と言われ…そろそろと崖を下りましたよ~~
上るときより下りるときの方がおすがかったさ~~

怖いもの知らずの(?)山姥が体を張って撮った花でありますした~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/19 ] | TB(-) | CM(14)

変わった花ですね! 名前も不思議~~しかもいい色e-314
ばんばさんはいろんな花の名前をご存知で、いつも驚いています。
[ 2015/07/19 22:42 ] [ 編集 ]

シデシャジン^0^

今晩は~
ほ~、シデシャジンって言う花ですか キキョウ科ですね
花の名前 あまり知らないけど ばんばさんはホントに良く
ご存じで~頼りにしてまっす^0^
3Mもの崖を登ったとか 今頃はニョロニョロ蛇君は出てきませんか?
命がけの写真沢山見せてくれてありがと~~マジ感謝

応援+拍手~
[ 2015/07/19 23:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。ばんばさんの命がけの写真を有難く見ました。
なるほど、危険を承知で見たくなるのも納得しました。
繊細な花ですね。ちょっとその株を連れ帰りたいようなそんな花ですね。^^
[ 2015/07/20 08:12 ] [ 編集 ]

不思議なお花やね~ ??*°□°*??

よくぞ登ってくださいましたm(≧∇≦)m
綺麗わ~ ええわ すごーーーく

メシベもオシベも花びらもみんな自由で気持ちがいい
色も私の好きな色やし
名前を覚えていられるかな~
五手沙参のほうがええのん違う ( ◎´艸`)
[ 2015/07/20 09:25 ] [ 編集 ]

素晴らしいです。私 まだ 見たことありません。
崖よじ登った甲斐ある花ですね。見れば見るほど
面白い めしべも おしべも。自分の目で みた~~~い。
[ 2015/07/20 09:55 ] [ 編集 ]

ばんば様
シデシャジン珍しいですね
はじめてみました
綺麗なブルーですね 
膝や腰が痛いのに頑張って珍しい花を撮ってくださり
ありがとうございます 
くれぐれも無理をなさらないでくださいね
[ 2015/07/20 14:03 ] [ 編集 ]

ばんばさんの所へ来ると知らない花がいっぱいな訳ですが
シデシャジンって初めて知りました。
細い華奢な花のようなのに
ピピッ!とアンテナに引っかかるところが流石です。
連れて行ってくださる運転手さまはやっぱり優しいんですね~アチチ^^
[ 2015/07/20 14:27 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんにちは~

不思議な花でしょ~~
十年以上も前に初めて見たとき、あまりにもインパクトのある姿に一生懸命名前調べて覚えましたよ~
でもそれ以来なかなか会えなくて、今回、こんな身近なところにいたのか~!と~~
来年からもあえると思うとワクワク、です~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 08:38 ] [ 編集 ]

李音さん、こんにちは~

この花の名前は当時一生懸命調べたんですよ~
そういうのはわりと忘れないもんですね~
そんな感じで勉強すればよかったのに、なぁ・・・・

ニョロは・・・全然考えもしてなかった!
いやぁ…今思うと居たのかも、ねぇ・・・・ゾォ~~!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 08:41 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんにちは~

いやぁ~~あのときはね・・・
花見たさに後先考えなかった、ってのが本当で…
やっぱイノシシなんだなぁ・・・(>_<)

こういうのはね、連れて帰ってもダメなんですよ~~
この場でしかきっと綺麗に花咲かせられない・・・
だから貴重なんだよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 08:45 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんにちは~~

本当に変わった花でしょ~~
でも、色といい、姿といい、すごく魅力的で、十年以上も恋焦がれてたんだよ~~
こんな近くにあるんだ、とほんとう感慨深かった!

いんや・・・ゴテはだしかんさ~~やっぱりシデだからいいのさ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 08:57 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんにちは~~

見たことないですか?
ねずままさんの辺にはいそうな気がしますよ~~
うん、きっといる・・いそうですよ~~
見に来られ~~~
近くで木苺も発見しましたで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 09:01 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんにちは~

おきなそうさんも初めてですか?
ばんばは十ン以上も前に一度あって、それ以来もういっか会いたい!と・・
来年からは毎年会えそうで嬉しいです!
もっとも誰かに盗掘されなければ、です。
でも、たぶん、大丈夫でしょう・・よほど上向いて歩く物でなければ見ないでしょうから~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 09:04 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんにちは~~

シデシャジンはあまり知られていないようですね~
でも、一度見ればほんと、魅力的な花で忘れられないですよ~~

近眼乱視なのですが…最近それにロウが入ってきてるので、遠くのものが以前よりよく見えるんですよ~
これ、ほんと嬉しいことで~
こうしたいろんな花が、というか…花の色が?目に飛び込んできます~(*^^)v

フフフ・・・ヒマつぶしが好きなようです(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/21 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する