チダケサシとタケニグサ

よその土地でかなり前にみたのに、地元では見なかったこの花…チダケサシ
毎年のようにブログの記事にするのに、ことしは一向に咲いてる姿見れなくて、知らん間に花終わったのか…とがっかりしておりました

ようやく先日見掛けて

IMG_7217.jpg

花をよく見ようと思ってマクロにすると
IMG_7218.jpg

綺麗なんだけど・・・全体がわからん・・・
IMG_7219.jpg

ってことでまた引いてみると・・・
やっぱ花の一つ一つがわかりにくいモジャモジャ状態
IMG_7221.jpg

やっぱりこういう小さい花はマクロで撮ると
こうして鰹節がひらひらしてるようなところがよくわかりますね。

IMG_7222.jpg

虫さんにも人気のようですね~~
IMG_7220.jpg

チダケサシという名前の由来は、長い茎に、チチダケという食用キノコをさして持ち帰ったからとか・・・
ナメコだったらナメダケサシ?なんちゃって~~ふざけちゃってどうもすいません

こちらはやはりのこの時期、ここら辺ではよく見かける植物で、こんな風にやけに背丈の高い植物です
タケニグサ (竹似草)…なるほど…竹のように背が高いってことか~~と思ったら、竹のようにすくすく伸びるからだそうです

IMG_6759_20150721152138ca7.jpg

花はこんな風に地味~~な感じでそれでもぱっちりと咲きますよ~~
ケシ科の花で毒草です!
茎を傷つけると黄赤色のアルカロイドを含む有毒の液を出すので気を付けませう~~

大昔(いつごろかは?)・・・この植物をトイレの蛆殺しに使ったと薬草園で聞きました。

IMG_6760.jpg

おきなそうさんのコメント読んでいて…そういえば花は見るけど、実になってるのは見たことないぞ、と・・・検索していたら面白いことが書いてありましたよ~

秋になると莢実ができますが、その中に種子が入っていて、秋風が吹くと中の種子が動くのでさやさやと音を立てます。これが数株繋ぎになると人が囁いているように聞こえることから、「ササヤキグサ」という名前もあるそうです。

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/23 ] | TB(-) | CM(10)

ばんば様
タケニグサあちこちに生えていて嫌いな草でした
ある時その枝にウソがいっぱい止まっていて
実を食べている写真をみました

毒があるんですか?

実は野鳥たちの冬の餌になるようですね
[ 2015/07/23 20:28 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ばんばもあまり好きな方ではないかも~~
でも外国ではこの花姿が面白いということで、イングリッシュガーデンなんかに使われたりするそうですよ。

実ができるんですか~?
そのころは見たことなかったので知りませんでしたよ~

茎は、傷つけると汁が出て、それが毒とのことですが・・・
実は・・・さて?鳥さんが啄むんだから・・・大丈夫なんでしょうかね?
コアラがユーカリの葉っぱ食べるように…?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/23 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。
初めて聞く名前の草花でしたが
ちいさい花がビッシリと、なかなかきれいな花でした。
タケニグサは毒性の植物のようですけど
毒と薬は紙一重って言われているように
それを食べる野鳥に取って
何かしら良いとこがあるのかもしれませんね。
[ 2015/07/23 23:04 ] [ 編集 ]

面白かった

こんばんは~~今日は説明文も面白かったです。

花だけ見たらマンサクみたいですね 鰹節がヒラヒラね~~(笑)
マンサクもこんな感じですよね まあ 色は違うけど~
でもマンサクは木だもんね~
タケニグサ (竹似草)はケシ科で毒持ちですか~ 赤い汁が・・・コワッ
昨日の八重咲きみたいな蓮は別の場所のでしたか 珍しかったね^0^
 ポチ拍手v-433


[ 2015/07/23 23:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。毒のある植物って興味津々。。。。こんな事言うと怪しい人物と思われますね。別に悪用するのではありませんのでご安心くださう。知らない物への興味だけですから。。。
ケシ科って毒があるのが多いのかな?
[ 2015/07/24 05:05 ] [ 編集 ]

タケニグサは川の近くで見かけることがありますけど、
すぐに刈り取られてしまうような気がします。
そうですか、綺麗な姿なのに毒があるんですね〆(゜_゜*)メモメモ
汁が出るものはかぶれたりもするので怖いですね~。

[ 2015/07/24 07:03 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

チダケサシ、初めてですか?
う~~ん・・・本州・四国・九州に分布とあるからそちらの方にはないかも、ですね~
アスチルベのお仲間です(*^^)v

タケニグサは茎切った時の汁に触ったりしなければいいみたいだし、鳥には毒を消化する機能?もっているのかもですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/24 20:02 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ちょうど鰹節を使うおかず作った後だったのでイメージとして残ってたかも~~
でも、結構きれいな花でしょ。
アスチルベとお仲間らしいから納得!ですね~

フフフ・・・タケニグサ、切ってどんな汁でるか・・・確かめる気はござりませんで~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/24 20:04 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

毒のある植物、って聞いただけでなぜか血湧き肉躍るような~~(^_-)
トリカブトなんて葉っぱみただけでもうワクワクするんだから不思議だね~

ケシ科の植物には毒のあるものが結構多いらしいですね。
山姥はよう知りませんが~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/24 20:07 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

タケニグサ、外国ではガーデニングにも使われるようですよ~
独特の姿だから面白い?
でも近くでみれば結構きれいな花ですよね。
花火みたいなのがポッポッと~

植物にかぶれると思ったより痒みがひどかったりして大変ですよね・・
山とかいくときは極力長袖で行ってます。

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/07/24 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する