2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ネジバナ

一昨年、前の空き地にた~~~くさん咲いてたので少し「いら~~しゃぁ~~~い~~」と・・・連れてきたのが、昨年一本も出ない!
これはどうしたことか!と・・・
よく見れば植えていた浅鉢がない!

そうでやんす・・・・花終って上部が何にもなくなったのを見て・・・土ごとポイ!した浅はかなやつが居るんです!はい!

この花があちこちでみられるようになってそれを思い出し、チクリチクリと嫌味を言っている山姥なのでござんす・・・

だって、ねぇ~~~
IMG_6595.jpg

こんなに素敵な花が咲くんだよね~~
IMG_6596.jpg

おっさんに言わせると雑草やにか・・・
IMG_6603.jpg

違う!ランだよ~~
IMG_6604.jpg

ランの仲間なんだよ~~
IMG_6610.jpg

見てみぃ~~~こんなに綺麗やに~~~
IMG_6608_201507261936341f7.jpg

昨年向かいの空き地で咲いてたのが終わった時、種をこそげとってその辺に蒔いてたらなんと、今年はあちらこちらで細々とではありますが咲いてくれましたで~~
IMG_6735.jpg

あれ?
この子の咲き方、ちょっと変だね~~
IMG_6698_20150726193655689.jpg

こっちは右巻きと左巻き…のような気がするんだけど・・・
IMG_7284.jpg

一緒か?こんがらがってしまうさ~~
IMG_7288.jpg

こちらはちょっと色が薄い子~
IMG_7287.jpg

モジズリ (捩摺)・・・などと言う雅な別名も持ってますね~~

来年もこの辺で咲いてくれるように、種になったら揺すっておこう!うん!

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/07/26 ] | TB(-) | CM(12)

ばんば様
咲いているところにはありますが欲しいと思うと
中々増えないですね
ネジバナ(小町蘭)とありましたが同じものなんでしょうかね

こんな小さくても蘭なので鮮やかですね
[ 2015/07/26 20:22 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ネジバナ、小町蘭という名前もあるのですか?
素敵な名前ですね~~φ(..)メモメモφ(..)

白いのもあるらしいですね。
一度見たいんだけど、未だかなわず・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/26 20:32 ] [ 編集 ]

ネジバナの種を播いておくとは気が付きませんでした。
家の庭にも数本出てたはずなんだけど
花はもう終わってるかも・・・
種を採って播いておけば増えますよね~。
どの辺に咲いてたか、探してみますね。
可愛い花だから増えて欲しいわ~♡
[ 2015/07/26 20:38 ] [ 編集 ]

うんうんかわいい~

わ~い このネジバナは我が家にも有りますばい(≧◇≦)・・・植木鉢に・・
今 数本ネジネジっとしながら咲いてます。
なんでねじるんやろ~と不思議よね~・・・
茎がネジれる訳では無いんだ 花穂をらせん状に付けて
しかも花は横向きに咲くから捻じれて見えると有りました~
それと右巻きと左巻きの比率は大体1対1だそうです。
そうそう 咲いてる途中で巻き方が反対になったりもするんだって
へ~~~お利口になった~~ヽ(^o^)丿

応援・拍手e-266
[ 2015/07/26 23:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。雑草と間違えられたんですか。あれまぁ・・・・
来年は、もう大丈夫だね。だって蘭の仲間って言われると値打ちが違うもんね。
アップでみると蘭ですよね。
[ 2015/07/27 04:50 ] [ 編集 ]

私も好き!

ネジバナ・・
私も好きですよ~ホントにね・・
アップにしたら、蘭みたいだよね!
会社の帰りの交差点脇に・・
毎年いっぱいネジバナが咲いてるんですよ・・
道べりに咲いてるのがかわいそうで・・
降りて行って抜いて帰りたい衝動に駆られるんですが・・
なんせ、交通量の多い交差点・・
来年もちゃんと咲くんだよ~って・・
心の中で叫びましたわ~(笑)
[ 2015/07/27 12:10 ] [ 編集 ]

ネジバナ珍しい

かわいいですね、ネジバナ… 引っ越した頃(30年ほど前)は近くの空き地でも多く見られましたが、住宅が増え空き地が少なくなって全く見かけなくなりました。ばんばさんの写真を拝見して懐かしさを感じました。厳しい暑さが当分続きそうです。どうぞご自愛ください。
[ 2015/07/27 15:05 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

は~い、これだったらもしかしたらうまく発芽するかも?と思って・・・
それに、ネジバナってすっきり綺麗なところではだめらしいですね~
芝など、雑草のようなところでないとダメなんだって・・・
増えてほしいよね~
増えますように~~チチンプイプイ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/27 20:50 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

なんでねじれるんやろね~~
でもねじれてないと案外可愛くないかもしれんね・・・

咲いてる途中でまき方が逆になったりするの?
それは見たことないけど・・・フフフ…いろいろお勉強しますね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/27 20:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

雑草と間違えたんではなくて、ね・・・
茎などの土から出てる上の部分が無くなったから何にもない、と思ったらしいですよ~
アップでみるとほんと可愛い花ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/27 20:55 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~

この花、一本だけ咲いてても可愛いけど、たくさん固まってると結構見ごたえありますよね~

あら~~~交差点脇に?
危険だから救出にいかんといてくだされよ~~
来年も再来年も・・・
そこでしっかり咲いてくれるといいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/27 20:59 ] [ 編集 ]

Sakura さん、こんばんは~~

この花もだんだん減ってきているような感じですね・・・
空地も除草剤などまかれたりすると花も咲かなくなります(>_<)
懐かしく思い出していただけてよかったです~

はい、Sakura 様もどうぞ熱中症などにお気を付け下さいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/07/27 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する