天空の(?)お花畑乗鞍・・・2

相済みませぬ・・・
本日もものすんごく画像、多いでありますのだ・・・<(_ _)>
どう~~~~か、我慢してみてやっておくんなさいまし~~

肩の小屋を目指す方たちでしょうか・・・ゾロゾロ・・・ゾロゾロ・・・
IMG_7782.jpg

山姥たちも、アオノツガザクラやキバナシャクナゲにあいにここをほんの少し登ります・・・
IMG_7820_2015073012330029f.jpg

可愛いアオノツガザクラ
IMG_7816_20150730123304f0f.jpg

ちょっと終わりがけだったのが残念なキバナシャクナゲ
IMG_7834_20150730123305d46.jpg

思いがけずミツバオウレンの可愛い姿も!
IMG_7904-1.jpg

修学旅行生の一団が元気よく挨拶をしてくれながら登っていきます。
頑張れよ~~~と・・・・気を送る四婆・・・
IMG_7839.jpg

雪渓には…これは…岩ひばりでしょうか?まちがっとたら御免なさいませ・・・<(_ _)>
IMG_7836.jpg

我々はまたお花畑に戻り花探し~~

これはミヤマカラシナ?
IMG_7771.jpg

ミヤマキンポウゲ
IMG_7854-1.jpg

ハクサンボウウフウだと思うのですが・・・
虫さんたちに絶大な人気を誇っていますよ~~
左上の・・・花後の姿もユニークですね~~
IMG_7875-2.jpg

ミヤマダイコンソウ
IMG_7889-1_2015073109255246a.jpg

おや?この作業服姿の方は…?
手にはドリル・・・この後、木道の修理をされていました。
おかげで快適に散策ができますね~~ありがとうございます~
IMG_7849.jpg

ガスがなければ正面のV字のあたりに白山が見えるはずだったのに…残念・・・
IMG_7859_201507310910052d3.jpg

気を取り直して・・・お花畑を後にする前にもう一度クロユリを・・・
IMG_7790.jpg

地味な色合いといい・・・うつむいて咲く姿がいじらしいなぁ~
IMG_7791-1.jpg

クロユリの間に細々と咲いているモミジカラマツの花・・・今回は少し小ぶりなのしか見れなかった・・・
IMG_7920-1.jpg

ミヤマハタザオ・・・ボケていますね^^;
IMG_7926.jpg

コバイケイソウ、たぶんここの方が割と近いところで見れるかも、ということで・・・
IMG_7772_20150731101020bf8.jpg

IMG_7930-1.jpg

それにしても…観光客…多いなぁ・・・
IMG_7841_20150731091003078.jpg

・・・って・・・我々のその中か~~
IMG_7843_20150731103615a53.jpg


さぁ~~そろそろお花畑とはバイバイして…次は?

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/07/31 ] | TB(-) | CM(8)

鳥 いわひばりで 間違いないようです。
もみじカラマツは これからですね。今年のコバイケイソウなんだか小ぶり。
雪解けとともに 咲くキバナシャクナゲ。。。この時期まで 咲いているほうが 珍しいですよ。
6月に 行ったときは キバナシャクナゲしか咲いていませんでした。
満開のクロユリが 観光客の目に留まらないのは 残念ですね。
[ 2015/07/31 20:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。良い天気ですね。青空が何とも鮮やかですね。良い空気いっぱい吸って来ましたか。
クロユリありましたね。^^球根も売られてるんですが知ってましたか。大阪は、夏暑過ぎるので可哀そうなので買ってこなかったんだけどね。
[ 2015/08/01 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
ブログ再開しました。覚えていらしたらまた、よろしくお願いします。
乗鞍にブログのお友達と行かれたとの事
良いですね~♪この時期 最高の場所ですよね^^
私も若かりし頃 マイカー規制がない頃ですが
夏場 乗鞍にいきました~♪
お写真を拝見すると 懐かしさで
いろんな思い出がよみがえってきます。
自然が残されているって 本当に素敵ですよね♪
[ 2015/08/01 08:01 ] [ 編集 ]

クロユリがたくさん咲いてますね。
低くて下向きで本当に目立たない花で、撮るのが難しいのに
ばんばさん、すごく綺麗に撮れてますね(^^)v
お天気が良いのも伝わってきました。

お花畑とバイバイして、何処へ?
続き・・楽しみにしてますね~(^_^)/
[ 2015/08/01 08:52 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

イワヒバリだと思ったんだけど、だんだん違うようにも思えてきてね~~^^;
ほんと、コバイケイソウ何とか見れたけど、小さかったですね。
って…見れただけ良し!とせねば、ですね。
クロユリはほんと、損してる花ですねぇ・・・
こんなに雰囲気のある花なのに皆さん、白とか黄色とか…目立つ花ばかり愛でてましたね。
キバナシャクナゲはもう少しきれいなの撮りたかった~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/01 20:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あれ・・・・球根、売られてたのですか?
それは知らなかったですねぇ・・・
もっとも、だいたいがあまりこういうところで土産とか買う性質でないからねぇ・・・^^;
それに、やっぱこういう花はこういうところで咲くのが一番幸せかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/01 20:28 ] [ 編集 ]

kohiro さん、こんばんは~~

こちらこそ、よろしくお願いいたします~

はい、天気にも恵まれとても楽しいお花畑でしたよ~~
マイカー規制の無いころいかれましたか?
たまたま今日の新聞に乗鞍スカイラインの特集記事が~
1973年に開通され、30年たって道路が無料化された2003年を機にマイカー規制が始まった、とありました。
自然をいい状態で維持していくのは難しいことですね。

今年二年ぶりで行ったのですが、コマクサがとても増えていて感激しましたよ~~
排気ガスで白く枯れた木も心なしか減ったような?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/01 20:38 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

はい~~
何とかクロユリのきれいなところ撮りたくて、ほとんど道に座り込んだ状態でとりましたよ~~(^_-)
クロユリというともっと華やかな花?というイメージだけど、実物はほんと地味~~な子ですよねぇ・・・
でもばんばは好きですね~
天気、ほんとよかったですよ~
時折りガスが・・・でも、それは山の上では普通のことですもんね。

あちゃぁ・・・・お花畑の続き・・・・
いやいやいや…一日待ってくだしゃんせ~~<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/01 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する