2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













ヒョウタンボクと・・・ブルームーン

すんまっせんなぁ・・・・
楽しみにしてくださってた方も…中にはいらっしゃったかもしれないんだけど・・
乗鞍のお花はちょっとお休みして・・・別記事を~

いや~~まだありますで~乗鞍の記事・・・^^;
待っとってくださいませ~~~

昨年、北陸へ行ったとき、道の駅で可愛らしさに惹かれて買った花…ヒョウタンボク・・
花後、その辺に置きっぱなしですっかり忘れてた山姥・・・だしかんやつじゃぁ~
でも、ちゃんと新芽が出てきてくれましたよ~~

IMG_2387.jpg

蕾も愛らしいですね~~

IMG_2554.jpg

開きました!
IMG_2692_20150731142357cda.jpg

咲いたのはやっぱかわいい!
IMG_2693_20150731142359f91.jpg

しばらくすると…クリーム色に・・・
IMG_3204_201507311424007e1.jpg

まるでスイカズラの花のように色が変わるんですねぇ~~

キンギンボクともよばれるんだそうな・・・納得!ですね~~

IMG_3755.jpg

そのうち花の終わったのが実になりました・・・
赤い実・・・美味しそうですね~~~
じゃがしかし!食べてはなりませぬぞ~~~
これも有毒らしいですぞ…クワバラクワバラ・・・・

IMG_6029_20150731142416d68.jpg

でも…なるほどヒョウタンボクという名前だけあって

IMG_6030_201507311424180f6.jpg

まるでヒョウタンですね~~


IMG_7706.jpg

これが一番きれいなヒョウタンかも~~
IMG_7705.jpg

今年はしっかり冬の管理もせんといかんね・・・はい・・・
で…どうするんだ?とググっていたら・・・盆栽用のがあった・・・
でもねぇ…山姥、盆栽は好きでないんだ…自然が一番!
ってなわけで、きっと来年もあっちこっちと枝が出たのになってるだろうね~


で・・・・昨夜はブルームーンだったのですね~

ブルーというからてっきり青いお月様が見れるのかと思ってました。
で、夜あまりにも明るいので外に出てお月様撮ったけど・・・普通のお月さんやったぁ・・・
なんのことはない…月に二度目の満月をそういうんだとか・・・

IMG_8434.jpg

ところで・・・ねぇ…どっちが満月かな~~
IMG_8438.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/08/01 ] | TB(-) | CM(8)

おはようございます。
ヒョウタンボクね、実を見て納得しました。この花何処かで沢山咲いてました。挿し木しようと思ったんだけど失敗しました。やっぱり出来ないのかな?有毒でなかったら思わず食べたくなる美味しそうな赤い実ですね。
暑い夏の夜、クーラーかけて寝るのでお月様も見てなかったわ。
[ 2015/08/02 07:10 ] [ 編集 ]

山歩きで オオヒョウタンボクを見たことがあります。
スイカズラとと同じ花と思ったらやっぱ スイカズラ科
花は 知っていましたが 実ねぇ 初めてみました。
ひょうたん型になるんですね。おまけに美しい。
いいものを見せていただきました。

昨夜は 丹生川の花火大会 打ち上げ時間 15分 150発
支所の駐車場に ブルーシートを引き 座り込んで 
真上に上がる花火です。迫力ありますよ。そして これくらいの時間と 数
ちょうどよい 見物時間で 充実感もありました。

町民の皆さんの寄付で 上がる花火とか。あちらこちらで
大がかりな 花火大会のある日本の夏。

でもささやかな こんな 花火大会。。。私好きです。 応援してます。
帰路 ブルームーン 運転しながら しっかりと見ましたよ。 
[ 2015/08/02 08:48 ] [ 編集 ]

ヒョウタンボクですか。
赤い実がひょうたんの形そのものですね。
これもやっぱり見たことがありません。
知らないものばかりなり~^^;
だんだん色が変化するのも
ツボミと花が混ざってるも良い感じです^^
[ 2015/08/02 08:50 ] [ 編集 ]

ヒョウタンボク 花も実も楽しめるんや~

赤い実は 可愛いくて美味しそうやけど・・・
食べたらあかんのやね(^▽^;)
一昨日 散歩帰りにみたらまんまるで大きかった。
ブルームーンでしたか。
また 少しカシコ成ったかな(*^-^)
[ 2015/08/02 17:29 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

挿し木、できるようですね~
でも時期が?やっぱあるんでしょうね。
今度は花が終わった頃にでも?

クーラーかけて寝てますか?
飛騨は日中は35度ほどになって暑いんだけど、夜は気温が下がるのでクーラーかけなくてもなんとか寝れますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/02 19:56 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

あ、山歩きで見たことありますか?
もしかしたらばんばも見てるかもしれないですね~
それこそスイカズラだと思い込んで~

実、可愛いですよね。
残念ながら食べられないそうですが(>_<)

もう花火大会みられましたか~~いいですね~
大きな花火大会もいいけど、気楽に見に行ける地元のプチ花火大会の方が楽しめるかもしれないですね。
この年になっても花火好きで・・・こっそり線香花火などをしたりする山姥なのであります~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/02 20:01 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

だいちゃんも初めてですか?
花も可愛いし、この赤い実がなんともおいしそうでかわいいんですよ~~
うっかり食べそうな実、なんですよ~
スイカズラみたいに花が白からクリーム、黄色と変わるのがまた面白いですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/02 20:03 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんはんは~~

は~い、花も実もどっちも楽しめる・・・お得な花ですよ~~
実はねぇ・・・毒だと知らなければ口に入れたいくらい瑞々しい美味しそうな実なんですよ~

ブルームーン、ばんばも知らなくてね・・・てっきり青いお月さん?と思ったアホでやんす~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/02 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する