サギソウ・・と…暑いから・・・

昨年、ミズゴケごと戴いたサギソウ・・・
三鉢に分けて新しいミズゴケに丁寧に植えつけたはいいんだけど、なぜか昨年は葉っぱだけで花が咲かなかった~

今年は植え替えせずに、鉢ごと昨年のまま・・・(>_<)
どれだけ球根が残ってるかわからなかったし・・・
水だけは十分に与えとりましたです~

おぉ~~~!
たくさん花芽が出てきました!
IMG_8322.jpg

こんちわ~~~ッす~~
IMG_8321_20150803215133f2e.jpg

さぁ・・・いつ花開けばいいかね~~
IMG_8404_20150803215135cd3.jpg

ちょっと考え中~~
IMG_8406_20150803215137745.jpg

などと焦らしていたけど・・・
昨日の朝!咲いてたがね~~~~
IMG_8455.jpg

ほんとうにサギのような花姿~~
IMG_8456_20150803215200297.jpg

うれしいからあっちからもこっちからも撮りますで~~~
IMG_8457_2015080321520215e.jpg

この子は明日あたり咲くのかな?
IMG_8458_20150803215204db3.jpg

と、思ってたら~~~
IMG_8468.jpg

ほんとうに今朝咲きましたよ~~
IMG_8469.jpg

こんな小さい子まで!
ぜんぶで三輪咲いてるけど、まだまだ沢山の蕾ついてるし~~
嬉しいなぁ~~~!
IMG_8470.jpg

で…わたしゃぁこのサギソウの花後の管理わかりませんのだす・・・
あとでネットでお勉強せねば~~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

で・・・な・・・
今日の写真、えらいいつになく少なくてさびしいで(山姥が)・・・
ちょっと前に作っていた窓霜のデジブックアルバム、はっつけちゃいました~~~
ほんの少し涼んだような(!)気分に・・・・いやぁ・・・無理やなぁ~~

          
関連記事
[ 2015/08/04 ] | TB(-) | CM(16)

ばんば様
雪国の冬は庭の花を見れないけどこんなに素晴しい花を
見ることができるんですね

この暑い夏に見ると冬の素晴しさに気がつきますよ

窓霜でなく窓花ですね ありがとうございました


[ 2015/08/04 20:55 ] [ 編集 ]

冷えた~~~~(@_@)

お~~サブ!(≧◇≦)なんちって~v-11

いえいえ ホントにデジブックのお陰で涼しくなりましたよ
結晶も真っ直ぐだったりカーブしてたりして面白かったですね~

さて白鷺草 咲きましたね~ 素晴らしいです。
こっちはわざわざ湿地帯まで行って見るのに~自宅に有るなんて~
しかも 撮り放題なんだ いいね~  綺麗で可愛かった~v-254 ~P~拍手
[ 2015/08/04 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。サギソウが咲いて嬉しかったでしょう。沢山蕾があるんだって、長い間楽しめそうですね。
冬の景色を切り取って見せてくれてありがとう。目から涼しくなるような気がしました。私の体温で全部溶かしてあげよう。そんな気になりました。
[ 2015/08/05 05:14 ] [ 編集 ]

>こんちわ~~~ッす~~
いらっしゃ~~い(笑)
サギソウってツボミも表情豊かですね。
花は本当に鷺が飛んでるように見えます。

窓霜良いですね~。
今、現在、窓に霜が欲しいです(≧m≦)ぷぷ
[ 2015/08/05 07:56 ] [ 編集 ]

冷え冷え~

毎日、灼熱地獄でさ~
夕立さえ降らん~
いや~!ばんばさんのおかげで・・
涼めた~
で・・
サギソウ!我が家のはまだ、蕾!
ばんばさんちのが、家のより早く咲いてるって!!
なんでだろ~(笑)
[ 2015/08/05 12:12 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

はい~~窓霜ならぬ窓花・・・
こんな楽しみでもないと雪国の冬はつろうござんすよねぇ・・・
でも、昔ほど(!)の酷い冷え込みは減りましたね。
せいぜいが零下12~13度ぐらい?
以前はもっと冷え込んだと記憶しているのですが・・・
ま、冬はあまり寒くないのに越したことはござりませんが~(*^^)v
ついでに夏もこれ以上暑くならないといいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/05 19:04 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

見た目で少しは涼しさ、感じていただけましたでせうか~~(*^^)v

サギソウ、はい、撮り放題見放題でござんすよ~~
今日も新しい子が咲いてましたよ。
ほんとうになんでこんな不思議な姿になるんでしょうね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/05 19:07 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~嬉しかったですよ~~
昨年は咲かずじまいだったから、ねぇ・・・
まだまだたくさんの蕾が控えておりますよ~

フフフ…体温で溶かす、って?
まだ風邪思うようでないですか~~
早く治され~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/05 19:10 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

は~~い、いらっしゃいましたよ~~サギソウ坊や~

サギソウって咲いてる姿しか見たことなかったので、蕾がだんだん大きく膨らんで・・・
距・・・っていうの?それが伸びてきて…
ずっと見てるわけにはいかないけど、面白いですよね~

窓霜…ここで見ていただけてよかったです~
あわやお蔵入りだったから、ね~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/05 19:15 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

フフフ・・・洗車はせんかったけど、午後から行っとき激しく降りましたよ~
でもああいう降り方は植物には大して意味がないかも、ですねぇ・・・
表面の土を打つだけ?
もっとシトシトピッシャンと長く降ってほしいですよ~
って…降ればきっと文句言うこと間違いなし!やけどね~(^_-)

サギソウ、カバ丸さんちのはまだ蕾ですか?
勝った!よっしゃぁ~~~!な~~んて~(*^^)v
ま、たまにはこういうこともあっていいかも、ですよ~~ん~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/05 19:19 ] [ 編集 ]

サギソウ、優雅ですね~~
つぼみを見たことがなかったのでありがとう~~ございます☆
[ 2015/08/05 21:13 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

サギソウ、本当に優雅な姿ですよね~
私も蕾の状態は初めてですが、咲いた姿と比べると面白い姿ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/06 21:08 ] [ 編集 ]

懐かしい

実家にサギソウがありました。亡くなった父が育てていました・・・毎年涼やかな姿で楽しませてくれ・・・。懐かしいです。
[ 2015/08/07 22:40 ] [ 編集 ]

遅いコメントで恐縮です

本当にきれいな形のサギソウの花ですね。
マクロのピントもばっちりで、とても美しいです。

PS.乗鞍岳、一番花が多い時期のようで何よりでしたね^^
畳平周辺だけで、あんなにたくさんの花があるとは、
改めて知りました。
[ 2015/08/07 23:05 ] [ 編集 ]

華うさぎさん、こんばんは~~

二年越しで花を見ることができましたよ~
サギソウ、お父様が育てておみえでしたか?
きっとお花が大好きな方だったんでしょうね。


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/08 20:41 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

本物の鷺も綺麗だけど…あれはこんなに間近で見れませんし、ね~~
以前手に入れたときは冬越しに失敗してしまって・・・
これは絶対!来年も咲いてもらいます~~

はい、乗鞍岳、一番いい時期に行けたみたいです。
天気もその日は晴れ間も出たりして恵まれましたよ~~
まだ撮れなかったというか、咲いてる姿を見れなかったのもあるようです。
それはまたのお楽しみということで~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/08 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する