我が家のゴーヤと…ついでの乗鞍デジブックアルバム

ことしは職場に緑のカーテンを作らならんと・・・園芸担当(?)を仰せつかったオッサン、ゴーヤの苗をたくさん仕入れてきました。
苗が余ったからと一本持ってきてくれたのを植えたところ可愛い花が~

IMG_6616_20150807132551980.jpg

しかし、残り物をもらっておいていうのもなんだけど・・・
緑のカーテンというにはたったの一本・・・・
あまりにも貧弱
いやぁ~~こんなんだったら我が家用にも買ってきてくれたらよかったのに~~

で・・・花は咲くけど一向にゴーヤ、生りませんで…
と思ってたら、ある時一個可愛いのがぶら下がってるのに気付きました。

IMG_6137_20150807132548805.jpg

いや・・・しかし・・・
今まで育てたゴーヤとちょっと様子が違うぞ・・・
なんか…ハリネズミをぎゅっと寸詰まりにさせたみたいな・・・
IMG_6138_20150807132550107.jpg

んでもまぁゴーヤには間違いないし…と・・・
大きく育つのを期待して~~

ところが~~~

IMG_7608_20150807132553d36.jpg



大きくなるどころか・・・・

オレンジ色になりましたぜな~~~

ということは・・・
これはこれ以上大きくならないのか?
と・・・・思ってるうちに・・・

ウワァ~~~ォ~~~~~

破裂しましたがね~~~

あぁ~~あ~~~

味見もせんうちに・・・

IMG_7688.jpg

と、がっかりしたのですが、そのうちまた可愛いのがぶら下がりました~

しか~~し~~~!

この小さなゴーヤ・・・・ネットで調べたところ、小さくて軽いので、緑のカーテンとしては良いそうですが、苦みが強すぎて食用には適さないとか・・・

ま、食べなくてよかった!ということか~~

IMG_7689_20150807132618e48.jpg

で…今日はあまりにも山姥としては画像が少ない・・・・

ってんで…ここで先日の乗鞍へ行ったときのデジブックアルバムをくっつけることにしましたです~~

お時間許せばどうぞ見てやっておくんなさいまし~~<(_ _)>

          

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/07 ] | TB(-) | CM(6)

素晴らしかったです

こんばんは~
いや~素晴らしいデジブックでした。
60枚近いお花をありがとうございます。

ゴーヤの赤ちゃんですか? すっごく可愛いですね~
これからどれくらい大きくなるのでしょうか?

今日もどっぷりと癒されました、 応援P拍手~~
[ 2015/08/08 00:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。小さいゴーヤがあるんですね。園芸用なのかな?
食べられると思って違ってたら私だったらショックです。ばんばさんは、ゴーヤが苦手だからこれで良かったね。我が家では、売られてるゴーヤの半分の大きさですが7個くらい食べましたよ。気分的に食費得した気分です。ゴーヤもっと大きくな~れと思ってたら種ばかり成長するので収穫時期がよく解らないよ。

乗鞍ってやっぱり良いね。空気が透き通るようで花も山も空も色鮮やかですよね。また楽しませて貰ってよかったです。ありがとう。
[ 2015/08/08 07:17 ] [ 編集 ]

ゴーヤにも種類が あることわかりました。
かわいいじゃありませんかv-236
観賞用ですね。 それと ばんばさんの 被写体v-363
葉は なんか オキウリに 似ていますね。

乗鞍の デジブック じっくりと見させていただきました。
[ 2015/08/08 14:30 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~

アルバムみてくださり、ありがとうございます~

ゴーヤの赤ちゃん・・・
うむ・・・
これはこの大きさ、ですね~
種類がいろいろあるもんですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/08 20:50 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

園芸用かどうかは?…だけど・・・こういう大きさのものらしいね~
グリーンカーテンには重くならないから手ごろかもね。
でも、ピーちゃんこさんみたいにゴーヤ大好きさんには向かないかな・・・
ゴーヤ・・・・完熟(!)すると中の種の周囲が赤くなって・・・あそこは苦くないんだよ。
一度食べてみる?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/08 20:54 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ちっこくて・・・なんかハリネズミみたいで可愛いですよ~~(*^^)v
どこかのホームセンターで買ってきたようです。

葉っぱ!
ほんとですね~~
オキウリとよく似た感じですね~
でも、さすがゴーヤ!しっかりあの香りがしてますよ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/08 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する