オトギリソウ・サボンソウ・(オオ)マツヨイグサ・ニラ

このところ暑くて散歩もままならないんだけど、先日、気まぐれに?早く目が覚めた朝、カメラもって早朝散歩に出かけました。

早朝ったって、ねぇ・・・5時半だから早くはないんだけど…朝の弱い山姥には結構の早朝~

オトギリソウにまず出会いましたで~
IMG_7239_2015080718011272b.jpg

そして
IMG_7078_20150807180113ffe.jpg

ちょっと素敵なお花~~
IMG_7079_20150807180115616.jpg

サボンソウです
IMG_7082_20150807180117e50.jpg

年食うとね…こんなピンク色に変わってきますで~
以前、あまり素敵なので連れ帰ったら…まぁ~~~増える!増える!
貴女は道端で皆さんのオメメを楽しませなさい~~と・・・お帰り願いましたサ~~

サボンソウっていうくらいだから葉や茎、根には石けんの成分であるサポニンが含まれていて、30分以上煮だすと石鹸液ができるそうですよ~~
ただし根は有毒なので注意が必要だそうです・・・
ま、いまどきこういうのから石鹸作る人もいないだろうけど~

IMG_8339.jpg

サボンソウの反対側にはマツヨイグサ・・・ン?オオマツヨイグサ?

IMG_7076.jpg

そこら辺のことはよくわかりません<(_ _)>

IMG_7077.jpg

が・・・ばんばたちはもっぱらツキミソウと・・・
IMG_7106_20150807180155cbf.jpg

その傍らには小さなニラの花も~~
IMG_8400_2015080718014995b.jpg

可愛い花ですよね~~
ばんばんちの庭にもいっぱいあったんだけど…どんどこ抜いてたら何にもなくなってしまった・・・
IMG_8401_20150807180151419.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/10 ] | TB(-) | CM(4)

お馴染み

今晩は~
今日は知っているお花もあり楽しい記事でした。
よくよく見るとマツヨイグサの蕊って長いんですね~
綺麗な黄色だわ~
数日来れなかったので 過去まで戻って見せて貰いました。
 応援P
[ 2015/08/10 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。マツヨイグサなんて知らないって思ったらら月見草に似てるな・・・・やっぱりそうなんや・・・私これなら見て知っていますよ。私も好きです。あの黄色がとってもチャーミングだと思います。^^
[ 2015/08/11 05:05 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

マツヨイグサ、ほんとよく見ると美しい子ですよね。
いろんな種類があるらしいけど、ここは無難に・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/11 19:36 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

マツヨイグサっていう名前の響きが素敵でしょ~~
でも、野村さんの(!)月見草、ですよ(^_-)
ばんばのようにお寝坊さんには綺麗に咲いてるところを見るのは難しい花です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/11 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する