ヘクソカズラ

この花・・・可愛いでしょう~~~

IMG_8343_20150811154550356.jpg

それなのに・・・

IMG_8344.jpg

あの悪名高きオオイヌノフグリのように

IMG_8534.jpg

これもまた可哀想な名前付けられた花・・・その名もヘクソカズラ

IMG_8536_20150811154555eb3.jpg

和名もすごい!屁糞蔓だって・・・・

IMG_8539.jpg

いや~~~まったくとんでもない名前付けるもんですねぇ・・・・

だって・・・な・・・
この花、触ったりさえしなければそんなひどいにおいではないんだよ~~
もっともうっかり踏んづけたりしたらクッサァ~~だけどね~
でも秋になれば金色の実になってリースなんかに可愛いんだよ~~

IMG_8543_201508111546116fe.jpg

でも・・・早乙女蔓なんて言う愛らしい別名もありますで~~~
IMG_8544.jpg

花型が早乙女の傘に似ているからなんだって・・・

で…早乙女…って・・?

もしや田植えの時の早乙女?
う~~む・・・・どこかの観光地でしか見れないな・・・

IMG_8549_201508111546141b6.jpg

もう一つ別名・・・灸花(やいとばな)
赤い部分が灸跡の色に似ているためだそうだけど・・・なんとなく…わかるようなわからないような・・・
ようするに・・・ケロイド状の傷跡?

いやはや・・・花の名前付けた人はユニークな方が多かったんやねぇ~~~

IMG_8551_20150811154615328.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/11 ] | TB(-) | CM(12)

この花、近くの公演にもあるんですよ。
酷い名前ですよね~、一回覚えたら忘れないけど(≧m≦)ぷっ!
灸花も痛そうだし可哀そうにね~。

なるほど、金色の小さい実になるのはこれだったんですね。



[ 2015/08/11 20:40 ] [ 編集 ]

ヘクソカズラ、私が借りた本に載っています。でもにおったことないですよーーー
[ 2015/08/11 23:45 ] [ 編集 ]

ヘクソカズラ

初め名前を調べて知った時は へっ!? ヘクソ~って噴き出してしまいました。
和名にしたらもっと凄いですね~
オオイヌノフグリも和名にしたら凄い事になりそう~ね~~(笑)
応援P
[ 2015/08/11 23:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。箕面の滝で花の紹介がされてた時があったんだよ。その時に見て強烈な印象だったのでいっぺんで覚えたよ。そんなに臭いのかって怖くて触れません。^^;
[ 2015/08/12 07:06 ] [ 編集 ]

臭いんですか( *´艸`)
とっても可憐で可愛いお花なのに
見た目と名前のギャップが凄過ぎです(笑)
[ 2015/08/12 13:47 ] [ 編集 ]

可愛そうよね・・・こんな名前 w( ▼o▼ )w

実は可愛いのにね~

実は我が家にも知らない間にやってきて
昨年はそっとしていたんだけど
つるが伸びて伸びて・・・

ごめんって言って、退治してしまいました w|;゚ロ゚|w

それでも、きっとまた、根が残っててどこからかつるが伸びてくるんだろうな~
[ 2015/08/12 18:11 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ねぇ~~~
本当にひどい名前付けられたもんですよねぇ・・・
こんなに可愛らしい花なのに~
灸花って名前もどうよ~~~って感じですよね。
秋になると金色の可愛い実になってリースにできますよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/12 20:09 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

あの例の本に…出ていますか~~(^_-)

これねぇ…かまわなきゃ臭わないと?
蔓があっちこっちに巻付いてるので外そうと引っ張ると、独特の臭いがするんですよ~~
あ、なるほどね・・・って感じの臭いですだよ~~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/12 20:13 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

へ!ってな名前ですよね~~(>_<)
和名・・・まぁ字を当てはめたらこれか…ってな・・・
いやぁ~~~昔名前付けた人の顔、見てみたいさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/12 20:16 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いやいや・・・そばに寄ったくらいでは臭わないよ~~~
ムギュ~~~っと掴めば独特の臭いがたつ、ってな感じです。
今度見たらズンズンと近づいて花を見てやっておくんなさい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/12 20:22 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

いやいやいや…近づいたくらいでは匂わないと・・・思いまする~~(^_-)
握ったり、引っこ抜いたりしなければ匂わないですよ~~

でも、ほんと、可愛らしい花でしょ~~
毎年撮らずにおられない、っていう花です~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/12 20:26 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

はい~~
実も花もとっても可愛いのに・・・ねぇ~~

そうなの!ばんばもちょっと前にユウゼンギクに絡み付いていたからばっつん、ばっつんとはさみで切って退治しました~~
花はほかのところ…邪魔でないところに咲いてるのを楽しみますさ~~(^_-)
んだね・・・来年もしっかり出てくると思いますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/12 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する