イタドリの花

大すきな花ですよ~~~

タデ科の花です~~

IMG_6753-1.jpg

コンデジがおかしくなる前に撮っていた画像です

IMG_6753-2.jpg

今現在は

IMG_6754_201508112048067ed.jpg

たぶん、こんな風にマクロでは撮れないかも…

IMG_6757_20150811204807403.jpg

それはともかくとして・・・

IMG_6982_20150811204809ac0.jpg

好きな花ってのはやっぱり

IMG_6983.jpg

何枚も撮ってしまいますねぇ・・・・

IMG_6986_20150811204837e36.jpg

もうちょっと寄って…もうちょっと…と・・・

うん、可愛いなぁ~~~~

IMG_6986-1_201508112048397d7.jpg

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/12 ] | TB(-) | CM(10)

イタドリ

ご無沙汰しました。

イタドリ、懐かしいですね。
子供の頃食べてました。
あの頃はなんでも食べていたような気がしますよ^^;
特に食べ物に困ってのことではないのですけどね(笑)
[ 2015/08/12 22:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。イタドリは、春に沢山摘んで塩漬け冷凍しますよ。食べる事しか能がありません。その後は、雑草扱いです。河原にアホ程あって増えすぎています。だが・・・、ばんばさんの手にかかると可愛い花に変身しますね。^^
[ 2015/08/13 06:34 ] [ 編集 ]

蓼食う虫も好き好き。。。。なんて 言葉 ありましたね。
タデ科は 繁殖力が 旺盛で あまりにも 沢山咲いているので
振り返ってもらえない植物。 でも よく見るとほんに かわいい。

ばんばさんの気持ち よ~~~くわかります。
[ 2015/08/13 09:12 ] [ 編集 ]

面白い和名

ヘクソカズラやオオイヌノフギリなど可愛い花なのに
何故人間は変な名前をつけるのかな~と思っていましたが
イタドリノハナ これも超可愛い花なのに
和名《虎杖の花》となっていました。
虎?杖? なんじゃ ??マークが付いたら知りたいと思う私。

@若い芽にある紅紫色の 斑点が虎のまだら模様の皮に
 似ているところから。
@表皮から糸状のものを採るので 「いとどり(糸取)」と呼ばれ、
 しだいに「いたどり」になった。 (ネット)
と こんな感じでした。面白いね~~(#^^#)
応援P×2

[ 2015/08/13 10:42 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~

イタドリ、ばんばは食べたことないんですよ~~
飛騨では…どうやろ?あんまりイタドリを食べるっていう習慣がない?ような気がします~~^^;
ネットなどでは塩漬けや味噌漬けにしたりするとか・・・
豊富にあるんだから一度くらいは食べてみんといかんですねぇ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/13 20:56 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

フフフ・・・食べる派あり、見る派あり~~いろいろですね~~
河原にアホほどありますか~~
面白いね~~^どれくらいのがアホほどなんだろう~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/13 21:01 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

タデ科の花ってほんと、可愛らしいですよね~~
藍の花を、ね・・・見てみたいんですよ~~
まだ見たことないんです^^;
これからタデ科の花、たくさん咲きますね~ワクワク~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/13 21:05 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

おぉ~~~!たくさん調べましたね~~~
なるほど!
そういう経緯があってイタドリ・・・ですか~~
李音さんのおかげでばんばも物知りになれそうですっちゃ~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/13 21:09 ] [ 編集 ]

綺麗ですよね。

私も好きな花です。
涼しげで・・・犬の散歩コースに沢山咲いていて
何回も犬と一緒に写真を撮りました。
懐かしいです。

[ 2015/08/14 08:43 ] [ 編集 ]

華うさぎさん、こんばんは~~

華うさぎさんもこの花お好きですか~
小さいけど綺麗な花ですよね~
好きな花ってどうしても見ると撮らずにいられなくて毎日でも撮ってしまいます(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/14 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する