ヘリオプシス(ヒメヒマワリ)

唐突ですが・・・・

お盆ですねぇ~~

この小さな町もほんの少し人口が増えた感~~

お盆には普段よりたくさんのお花が要ります・・・
でも、我が家の小さな庭にはちょうどお盆に合わせて咲いてくれるお利口さんはいないんだよねぇ・・・
というか…今年はどの花もやけに早く咲いてあっという間に咲き終わった?

グラジオラスも何にもない・・・
アルストロメリアもいい状態のは少ない・・・
ハナトラノオはこの春、でるそばから引っこ抜いてしまった(>_<)
ミソハギも増えすぎた!と…根っこごとずるずると・・・

で、仕方ないからお墓ようのお花、7時開店の産直市へ買いに行ったんだけど、大行列!
自分の番がくるどころか・・・はるか手前でものの7分ほどで売り切れ・・・
仕方ないからホームセンターで買い、足りない分は沢山咲いているこの花で?

ヘリオプシス・・・
この時期、たくさん咲いて重宝します。

IMG_5567_20150812222005bb6.jpg

舌噛みそうだからばんばはたいていヒメヒマワリで通してしまう~~
キクイモモドキという別名もあるらしいですね~

IMG_5568_20150812222007f96.jpg

蕾も可愛らしい~~

IMG_5569.jpg

クモさん隠れてるし~~~

IMG_5571.jpg

フフフ…いくら似た色でも~~

IMG_5594.jpg

蝶さん、そこにいるってちゃんとわかるよ~~~

IMG_5596.jpg

蜜吸うのに懸命で返事もせんで…

IMG_5599_20150812222057cc7.jpg

何だったっけ・・・
足の長~~い…ホレ…ホレ・・・あの虫~~

んだ!
ザトウムシ?
隠れてるの…わかるかな~~~
ちょっとぼけてるし・・・

IMG_5970_201508122220585ee.jpg


IMG_5570.jpg


          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/13 ] | TB(-) | CM(8)

この花は植えた覚えがないけど咲いていますね
キクイモモドキっていうんですか
外来種かな
今咲いてくれる花は重宝しますね

長く咲いてくれるし 蝶も来てくれていますね
かわいいですね
[ 2015/08/13 21:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。仏さんの花が飛ぶように売れてるんだね。そう言えば、先週道の駅へ行ったんだけど、凄い勢いで花を籠に入れてたよ。本当に争奪戦でした。
[ 2015/08/14 07:45 ] [ 編集 ]

色んな虫さんが集まってきて
人気者のヒマワリですね( *´艸`)

娘夫婦はお婿ちゃんの方のお墓参りに出掛け
我が家はいつもと変わらぬ2人のお盆です(^^;
[ 2015/08/14 13:24 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

不思議ですよねぇ・・・・我が家のも植えた覚えがないのに気付いたらあったんですよ~
キクイモと違ってうどんこ病にかからないからまだいいですね。
今年は天候もおかしければ花の咲く時期もおかしいような気がします。
でもこの花はほんと、次から次と咲いてくれて重宝しますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/14 21:06 ] [ 編集 ]

お盆ですね~。
今日は庭にある花を切って実家のお墓参りに行って来ました。
ダンゴギクとかルドベキアとかヘリオプシスなど黄色の花ばかりで
うーん、これではちょっとね・・・
と思って実家へ行ってみると、紫の花や鶏頭の赤、ガマの穂などが
買ってあってちょうど良かったです  ̄m ̄ ふふ

蝶々さんグリーンがかった綺麗な色ですね。
3枚とも素敵です♪


[ 2015/08/14 21:09 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

綺麗なお花でご先祖様ををお迎えしたいからこの時期は花農家さんもかきいれどき?
自分の家ではなかなか色数もそろわないもんねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/14 21:20 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

黄色い花って人間にも元気カラーで人気だけど、虫さんにも人気ですね~

旦那様と二人、静かなお盆ですか~
我が家もそうですよ~
孫も大きくなると部活とか、お付き合い(?)で忙しいらしく、田舎には来ませんね。
ま、こっちはそのほうが楽っちゃぁ楽です~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/08/14 21:27 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

大ちゃん地のお庭にはうんとお花ありそうだけど・・・やっぱこの時期、黄色のが多いですか~
鶏頭はいいですね。
来年は久しぶりに鶏頭作ろうかな。
といいながら…きっと忘れてるかも~
でも、ほんと、来年はもっと性根すえてお花作りたいと・・・は・・・思ってますよ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/14 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する