あちゃちゃ・・・・オチリからごめんなさいまし~~~

IMG_6208_20150814192244bd8.jpg

綱渡りの特訓中~~~
お花はアスパラガスの可愛いお花~~
IMG_6678_20150814192246d3a.jpg

こやつめは

IMG_6683_20150814192247e95.jpg

すばしっこくってちっともじっとしていてくれない~~
IMG_6687.jpg

翅の中と外とではこんなに違うんだね~~
IMG_6695_20150814192306b7d.jpg

 トンボの眼鏡は~~~
IMG_6700.jpg

ぴかぴか眼鏡~~~
IMG_6701_2015081419230994d.jpg

トンボさんの
IMG_6755.jpg

抜け殻?それともまだ羽化前?
IMG_6756.jpg

このトンボは初めて見た種類・・・
IMG_6851.jpg

コシアキトンボ…のようでござります~~
IMG_6852.jpg

さてこれは・・・?
kanageohis1964 さんから教えていただきました。

ヒラタアブのお仲間・・・・ということです

kanageohis1964 さん、どうもありがとうございました。

IMG_6715.jpg

ヒメジョオンは虫さんに人気ですね~
IMG_6717.jpg

セセリちゃんと目が合ってしまった~~
IMG_6764.jpg

何とかショウマとどうか中の?蝶さん~~
IMG_6980.jpg

今日はお盆ということで・・・虫さん特集をばくみました

へ?

意味?

いやぁ~~~ござりません~~~

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/14 ] | TB(-) | CM(8)

こんにちは。

ハチの仲間、とされている虫はヒラタアブの仲間かなと思います。細かい種名まではちょっと同定は難しそうですが。
コシアキトンボの上のヤゴは…あるいは羽化に失敗しちゃったのかも知れないですね。時として羽化できずにお亡くなりになることもありますので…。
[ 2015/08/14 21:36 ] [ 編集 ]

kanageohis1964さん、こんばんは~

あ!そうだった!
そのヒラタアブという名前がもう出てこなかったんですよ~~
目ん玉でっかい可愛いこちゃんでよく写真に撮ってるのに~
どうもありがとうございます~

ヤゴ・・・やっぱりそうですか?
どうもこんなところで矢後見たことないのでおかしいな、と思っていたんです。
さすがにこの手のものは素手でよう触れないので^^;

コメント、ほんとうにありがとうございました。
[ 2015/08/14 22:22 ] [ 編集 ]

★今晩は~

トンボの眼鏡の歌よく覚えていましたね~
しかし 沢山の虫さんたち集めましたね~ヤゴまで^0^
蝶々は中々じっと止まってくれないから写真撮るのも時間がかかるよね
アスパラガスの花を初めてみました あのお野菜のアウパラですか?
昨日のひまわりの写真でザトウムシが写ってるその上の写真
蝶々も一緒に綺麗ですね 後ろボケで素敵な1枚です。
応援P+拍手~
[ 2015/08/14 23:50 ] [ 編集 ]

お早うございます。沢山の虫に会えて楽しそうですね。セセリは、私が子供の頃、田んぼでよく見かけました。捕まえてリスにあげてました。今思うとちょっと残酷ですよね。友達のリスの餌だったんです。
[ 2015/08/15 07:11 ] [ 編集 ]

こんにちわ
飛騨の暑さも今年はいつまで続くかと思っていましたけど
ここ2~3日朝晩は寒いくらいの時がありますね
窓を閉めるときがあります
何時もお盆になると急に寒くなってきて
さみしくなるんですけど今年もそうなのかな~
トンボもあまり見ません蝶々も今年は少ないですよ
草ばかりが伸びまする
[ 2015/08/15 15:20 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

いやいや・・・最初間違えて歌詞を・・・
どうも違うぞ・・・と・・・ネットで調べたらやっぱ間違えてたさ~^^;

アスパラガス、はい、あの食べるアスパラガスの花ですよ~~
可愛い花でしょ~
採らずに残しておいたのが木になって(?)可愛い花が咲くんですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/15 21:44 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

セセリ…以前にも記事にした時リスのエサだった、ってコメントに書いてみえましたよね~~
自然界、可愛そうだなんだって言ってられないですもん・・・しょうがないですよねぇ・・・
人間だって多くの命をいただいてるんだから~ねぇ・・・

こめんと、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/15 21:47 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんと、朝晩は涼しくなりましたねぇ~~~
半袖のパジャマでは腕が寒いくらいですよ~
いつもお盆が過ぎると一気に涼しくなるんですよねぇ・・・

そうそう!蝶!
あんまりみないですね~
山椒の木にアゲハの幼虫がいない!
ブッドレアにもアゲハがやってこない!
ほんと!ホント!草だけはほっといても伸びてくるから困るねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/15 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する