カワミドリ

うっかりするところだった~~~

毎年この花も見るのが楽しみだったのに・・・

すっかり忘れてて…思い出して昨日すっ飛んで行ってきましたで~~~

カワミドリ (川緑)
IMG_8882_20150821202819520.jpg

シソ科の花だからス~~っとする良い香りがしますよ~~
IMG_8884_20150821202822e9a.jpg

いかにもシソ科らしく…これもプチガォ~~~っ!
IMG_8883_20150821202822aba.jpg

見に行くのが少し遅れた感があったけど、結構たくさんの花をつけてました。
IMG_8885.jpg

ハナグモさんが隠れてました~~
IMG_8891_20150821202824aa8.jpg

望遠が少し粗くなったカメラ・・・
IMG_8886_20150821202909916.jpg

前はもっとくっきりとズーム画像撮れたのに・・・
IMG_8889_201508212029108e7.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/24 ] | TB(-) | CM(10)

おはようございます。
ばんばさんが好きなガォ~の花ですね。いかにもシソ科の花ですよね。
ばんばさんの家の周りには、いっぱい花が咲いてるのね。私の家の周りは、アスファルトの道ばかりで可愛い花咲いて無いよ。
涼しくなったら散歩して探してみるね。
[ 2015/08/25 06:34 ] [ 編集 ]

かわみどりはハッカの仲間ですね
湿っけた空き地に一面に群生していました
野生の花と思えないほどきれいでした

薬草にもなるそうですね
[ 2015/08/25 09:12 ] [ 編集 ]

ガォー!!

そうだそうだ~
ばんばさんの好きな!!
ガォー系(笑)
ちっちゃなお花でも・・
一個一個をよ~く見ると・・
可愛いんだよね~
私も、勿忘草とかさ・・
ネジバナとかさ・・
小っちゃなお花大好き~
もちろんガォー系も好きですよ~!!
[ 2015/08/25 12:41 ] [ 編集 ]

これはまた綺麗な花ですね。
プチガォーの色合いがエレガント~♪
田んぼ事件の後、カメラの調子を心配してましたが(ばんばさんの腰も!^^)
アップの優秀さは健在ですね。
[ 2015/08/25 16:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

は~い~~ばんばの好きなガオォ~~!ですよ~~~(*^^)v
シソ科の花ってこんな漢字のが多いですよね。
うちの周囲にはね、あんまり咲いてないんですよ~~
これらはたいてい借りてる畑に行く途中に咲いているんですよ。
ハイ、ピーちゃんこさんも涼しくなったら散歩して可愛い花見つけてくだされ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/25 19:19 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

はい、そうですね~~
とてもさわやかな香りがしますよね。
この時期はこうした野花というか、野生の花というか、色々楽しめていいですね。
風邪薬とかに処方されるとか・・・
いかにも鼻が通りそうな~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/25 19:25 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

そうでありんす~~~
ばんばの好きなガォ~~~系の花でござんす~~(*^^)v
ほんと、小さな花でもよく見ると本当に可愛らしいんですよね~
それに野花の方が可愛いような気がする~

フフフ・・・ばんばの小さな花好きだし~~カエルさんも好きですだ~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/25 19:27 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

綺麗な色でしょ~~~
あまりきつい色でないから余計繊細な感じがして大好きなんです~
これ、挿し木になるかねぇ・・・
なりそうだったら一枝・・・なんてこと思ってますが・・・
植物に詳しいだいちゃん、どうでしょうね~

いや・・・田んぼ事件以来、腰もやっぱ調子よくないんですが、カメラ・・・
ズームの画像が何だか今までより粗くて、こんなもんじゃなかったのに、と・・・
う~~ん・・・マクロとズームが売りのコンデジだったのに・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/25 19:31 ] [ 編集 ]

ばんばさん、カワミドリを少し調べてみたら
家にあった(今もあるかも?最近見かけてないんですけど^^;)
アガスターシェの仲間のようです。
だとしたら、挿し木できそうですよъ( ゜ー^)
一枝・・良いんじゃないでしょうか~♪
[ 2015/08/25 20:49 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

あ~~ありがとう~~
調べてくれたんだ~~
挿し木、できそうですか?
いや!うれしい~~
今度行って一枝頂戴してきます~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/25 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する