カワラケツメイ

この花も毎年捜し歩く花でござんすよ~~

カワラケツメイ(河原決明)

面白い名前ですが、薬効が決明(けつめい・エビスグサ)に似ていて、川原に多く自生することからこの名がついたそうです。

IMG_8971.jpg

マメ科の花です~~
道端でひっそりと咲いてます。
これもまたひょんなことから出会えた花です~

IMG_8972_20150821204500895.jpg

合歓の葉っぱみたなのが・・・

IMG_8977_201508212045022fa.jpg

まるでフェニックスのよう~~

IMG_8978_20150821204503ba3.jpg

花の正面から撮りたいんだけど・・・

IMG_8980.jpg

何しろ丈が低く、みんなうつむいてるんだよ~~

IMG_8987_20150821204548a42.jpg

こんなのをしゃがみこんで下から撮ってたりする姿見られたらなんだ?と思われそう・・・

IMG_8996_20150821204551d58.jpg

お~~い~~
もうすこしお顔見せとくれよ~~

IMG_8994_20150821204550a82.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/08/25 ] | TB(-) | CM(8)

河原決明、ですか。
またまた変わった花で、何だか人の名前のようですね。
黄色いコロンとした形も可愛くて
しゃがんで下から!の気持ちが分かります。
秋になると野の花が元気になってきますね~^^


[ 2015/08/25 21:06 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ねぇ~~~面白い名前ですよね~~
薬効が決明(けつめい・エビスグサ)に似ていて、川原に多く自生することからこの名がついたそうですよ~~
と…これ今調べて記事にも追記したんだけどね^^;

初めて見たときからこの可愛さに胸キュン!
その時は楽にしゃがめたけど、今はほんときつくて・・・
それでもどうしても撮りたいんですよ~~~

これからどんどん秋の花、楽しめますね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/25 21:40 ] [ 編集 ]

なんとなく…ばんばさんがしゃがんだりして
一生懸命に撮っている姿が見えるようです(笑)
この辺りでは、のたばって…って言うんですけど
地面にうつぶせになっていることなんですよ。
私もよくやりますけど、誰にも見られてないようにって(笑)

カワラケツメイ、よく河原に咲く花ですか。
小さいけど黄色い花が可愛らしいですね。
珍しい野草の花を見せていただきました。

ばんばさん、しゃがんで腰痛めないようにしてくださいね( *´艸`)
[ 2015/08/26 00:09 ] [ 編集 ]

有る所にはたくさん咲いている花・・・

飛騨では群生している場所が少ない花ですね。
何時だったか浜松の天竜川の河原で足の踏み場も無い群落に出逢えました。
その場所には他の植物が無いほどだったので、やはり草丈の高い植物が生える場所は好まないようですね~

良く似たオジギソウはサイパン島でこれまたそれしか無い群落に出遭いました。
ケツメイかと思って触れたらお辞儀をしましたよ(^^)

カワラケツメイはお茶になるのですね。
商品名は憚られますが、コカコーラの会社で出している色々入ったお茶の中に入っていますね。
最初は「ケツメイチャ」と言うことで何のお茶かと思いましたよ。
身体に良いらしいのですが、お茶にするほど採るのは大変です。
[ 2015/08/26 01:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。
あぁ・・・・・この花見た事あるよ。去年だったかな。小さい植物でしゃがんでも撮り難いです。
鏡があったら良いなって思ったんですけどね。上手く撮るの難しいね。小さいけど会えるととっても嬉しい花ですね。
[ 2015/08/26 05:13 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

アハァ・・・想像、つくでしょ~~
そちらではのたばって・・・というんですか?
方言って面白いですよね~~~(*^^)v

一応あたりを見回して…車の音がすると素知らぬ顔してあたりをきょろきょろ~
通り過ぎたら即しゃがみこみますよ~~

このカワラケツメイ・・・河原ではなく、道路端のガラガラの荒れ地に咲いていました。
ここでしか見たことがないんですよ~

はい、ありがとう~~腰いためないように気を付けますです~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/26 19:06 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、私もこの場所でしか見たことがないんですよ~~
似たような条件の場所探しても咲いていないです。
ここ、ね、河原ではないんですよ~
ちょっとガラガラの荒れ地で・・・コマツナギの花を撮ろうとして偶然見つけて、それから毎年ここを探しています~~

オジギソウはばんばはまだ見たことがないかも~~
見てみたいですね~

あ!そうなんですか?
あの何たらいうお茶の中に入っているんですか?
う~~ん…体に良くても、やっぱ大群落でもなければお茶にはできないですねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/26 19:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あ!ピーちゃんこさん、見たことありますか~~
ほんと、小さい花だよねぇ~
何とかいう…カメラの液晶がクルリとなるようなのだったらいいんだけどねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/26 19:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する