ウドの花

まるで花火のようなウドの花

山菜として食べるウドがこんな風になるんですよ~~
文字通りウドの大木になってこんな花を咲かせますのだ~

IMG_8471.jpg

玉や~~~
なんて、ね~~

IMG_8472.jpg

IMG_9051_2015082120595168d.jpg

蝶さんも花火見物?
これは・・・イチモンジチョウ?
どなたか教えてくださりませ~~~<(_ _)>

先生からご一報~~
これはイチモンジチョウではなく、アサマイチモンジという種類だそうです。
鉄砲玉様、いつもありがとうございます~~


IMG_9054_20150821205952024.jpg

この花も終わりかけると後ろの方の花のように色が黒く?
いつだったかなぁ・・・
この黒くなったのを天ぷらでいただいたことあるんだけど…う~~ん・・・・微妙な味でござんした
もっとも…食糧難になったとき、こういった山のものをいかに活用するか…とかいったコンセプトで開かれた催しで、ですが・・・
ほかにも大きくなりすぎてトウのたったヨモギとか…ハハハ~~

IMG_9052.jpg

こちらはとても似た感じだけど・・・

タラノキの花であります~~~

IMG_9111-2.jpg

このタラノキは明日、また記事にしますね~~
なぜなら・・・・小雨の中、写真撮り過ぎた・・・ろくでない写真ばかり・・・
明日、天気よければもっといいのが撮れるかも…と~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/22 ] | TB(-) | CM(10)

本当に花火みたいな花の付き方ですね。
雨の滴がついたら、面白い写真が撮れそうですね。

蝶は自分もイチモンジチョウだと思うのですが…
自信なくてスイマセン^^;
いずれにせよ、小雨の中、お疲れ様でした。
[ 2015/08/23 01:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。ウドに花・・・食べる事しか考えていないので花の事は、かけらも頭に無かったです。
花火のような可愛い花ですね。香りは、やっぱりウドでしょうか?
[ 2015/08/23 06:31 ] [ 編集 ]

タラノキはタラの芽のできる木ですよね?
こんな花が咲くんですね。
食べるばかりで、花になったのは初めて見ましたよ~^^;

ウドの花は咲いたばかりのと咲き進んだのとが混ざって
グラデーションが綺麗ですね^^

お天気、ぐずつきますね。
こちらも今朝は小雨が降ってます。
[ 2015/08/23 07:52 ] [ 編集 ]

ウドの大木って、上手な表現ですよね(笑)
お花も食べられる事を初めて知りました
ウドの風味はお花にも有るんですか?
[ 2015/08/23 17:53 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

あぁ~~ほんとですね~~~
雨のしずく・・・・
いやぁ~~~困ってまう・・・そんなこと言われたら雨の中撮りに行かならん~~(^_-)
あさって・・・雨の予報ですがな・・・^^;

イチモンジチョウ、ですよね~よかった!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/23 21:04 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

香り・・・
う~~ん・・・どうやったかなぁ・・・
たぶん、ウドの香りすると思うけど~~
あれ…またもや課題ができた・・・
今度確かめてみますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/23 21:07 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

たまたま、ね・・・我が家のすぐ横にタラノキがあって、春にはタラノメの恩恵にあずかれることも~
まぁたいていはほかの人が採っていかれるんやけど・・(>_<)
だからこうしてタラの花も見れる、ってわけで~~(*^^)v

ウドの花、もっと黒~~~くなるんですよ~~
白から紫っぽい黒のグラデーションがほんと綺麗なんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/23 21:12 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

この花というか・・・花後の実?
自分たちで採取して天ぷらにして食べたんだけどもう記憶も定かではないんですが…プチプチっと?
ちょっとこ苦かった?ような気が~~(>_<)
いやぁ~~~ほんの三年前のことなのに・・・情けなや・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/08/23 21:18 ] [ 編集 ]

アサマ・・・

ちょっと長旅から帰って来ました。
と言う訳で過去記事の目を通して・・っと。

イチモンジチョウが画像にありましたが、これはイチモンジチョウでは無いですね。
白い斑紋の列からしてアサマイチモンジです。
良く似ているので間違う人が居るのも仕方が無いですが、正しく記載されると良いですよ。
[ 2015/08/25 09:09 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ありがとうございます~~
どっちかな?と思ったんだけど、ここは飛騨だし…浅間ってのはなぁ…などと勝手に思い込みで(>_<)
早速直させてもらいました。
今後ともよろしくご指導くださりませ~~<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/25 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する