2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













タラノキの花

山菜としてとても美味しいタラノキ・・・
我が家の横手の林の中にも何本か木があって、毎年どこかの爺さんがゴッソリ(?)と採っていくんだよ~~
頼むで…せめててっぺんのは採らんといてくれ~~~っていいたいくらい手当たり次第、といった感じで…

でも、今年はなぜか採りに来られんかった・・・
これはこれで・・・どこぞ具合でも悪いんか?と気になるもんです。

それはさておいといて~~~

昨日のウドの花のところに一枚載せたけど、本当によく似てるでしょ~
IMG_9111-2.jpg


でも・・・
IMG_9095_20150822100016c8c.jpg

こうして引いていくと・・・
IMG_9100.jpg

あ、やっぱタラノキや!
と・・・わかるでしょ~~
IMG_9093.jpg


でも・・・
IMG_9115_20150822100106a13.jpg

花だけ見れば
IMG_9113_20150822160805d27.jpg

ウドと勘違いしそうですね~~
IMG_9137_20150822163121d38.jpg

蜂さんも寄ってきていますね~~
IMG_9135.jpg

雨降りの中、傘さしながら だったのでうまく撮れなかったけど・・・
IMG_9136_20150822163120082.jpg

これは紛れもなく・・・
IMG_9144.jpg

タラノキでござんすよ~~
IMG_9138.jpg

はい~~~~
IMG_9141-1.jpg

だけど・・・
IMG_9142-1.jpg

見れば見るほど不思議な花ではありますね~~~
IMG_9146.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/23 ] | TB(-) | CM(6)

おはようございます。ウドの花とそっくりですね。ウドの方が繊細な感じがしますね。花の後は、実が生るのかな?
[ 2015/08/24 06:12 ] [ 編集 ]

どこかのお爺さん、どうされたんでしょうね~?
タラの芽をごっそり採っていかれるのはどうかと思うけど、
来られないと、それはそれで気になりますよね。

ばんばさん地方も雨が多いですか?
こちらも照るかと思えば曇ったり・・秋の空なんでしょうか。
[ 2015/08/24 09:51 ] [ 編集 ]

山菜をゴッソリ採るのはマナー違反ですよね
絶滅しちゃうわ~(^^;

オジサマ、具合が悪いんでしょうか?
気になりますね~
[ 2015/08/24 13:40 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

似てるでしょ?
花の後・・・実・・・
う~~ん・・・たしか実になってたような・・・
今年はしっかり見ておきますです、はい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/24 19:15 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ゴッソリと採っていかれる時にはクソオヤジメけしからん爺さんだ!と~~思ってましたが、姿見ないとやはり気になりますね・・・
どっか怪我でも?具合でも?それとももうすでに・・・・と…勝手に妄想してます~^^;

雨…先日までは結構降ったりしてましたがここ何日かは降ってないですね・・・
って…そんなことない・・・・(>_<)
今朝も少し降ってたんだった~~~
こんな調子だから困りますねぇ…夕飯、食べたんだったかしら…なんて・・・(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/24 19:21 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ・・・
せめて一番上のだけでも残しておいてくれたらいいのに全部採るもんだから気が枯れてしまうんですよねぇ・・・
うちの木ではないんだけど、自然の恵み、みんなで楽しもうよ~って・・

はい、採りに見えないと何となくどうしてみえるんかな?時になりますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/24 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する