ツルマメ

とても可愛いマメ科のお花~~~ツルマメ

IMG_9188.jpg

どれくらいか?というと・・・

IMG_9189-1.jpg

5ミリ程度の大きさ・・・

IMG_9191_20150825172951f0e.jpg

小豆くらいの大きさかな・・・

IMG_9192.jpg

これ・・・・大豆の原種だそうな・・・

IMG_9193.jpg

こうやってみると愛らしいんだけど・・・

IMG_9194_201508251730385d0.jpg

何故か庭に出現して、ほかの花に絡み付いてのさぼる可愛いけど、小憎たらしい花でもあります~~
だから山姥んちの庭では見つけ次第引っこ抜かれる運命でありますよ~
花が終わると2~3cmほどの豆果ができて、その莢がはじけて豆が土に落ちて芽を出すらしい・・・
目こぼしがいっぱいあるから引っこ抜いても引っこ抜いてもあちらこちらで出てくるんだな・・・
根こそぎ駆除するって・・・なかなか難しいなぁ・・・・

IMG_9195_20150825173040e7e.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/28 ] | TB(-) | CM(12)

本当にかわいい花だけど増えるんでしょうね
それに蔓だと引っこ抜くのも大変力いりますね
今年の草は半端ない力が入ります
とても追いつきません
あ~あれもこれもと思いながら9月になりますね
ああ~溜息です
[ 2015/08/28 21:53 ] [ 編集 ]

おこんばんは~

今日はまたかっわいいね~
5mm? ちいさ~~~v-10
食べられる豆なら歓迎でしょうけど・・・
最後の写真の 白い蕾がいっぱいのお花はなんじゃろか~

応援P拍手~v-66
[ 2015/08/28 23:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。カラスノエンドウにそっくりですね。ツルが出て来ると厄介ですね。我が家では、ブライダルベールがひっこぬいてもいくらでも生えて困ってます。あれ、地面をはうので増えるとアッちゅう間にふえるんです。そうなると、スミレが負けそうで困るのよ。可愛い花でも増殖し過ぎると抜かれますよね。
[ 2015/08/29 05:35 ] [ 編集 ]

こんなに可愛い花でも増え過ぎると困りものですね。
我が家に隣接する家の端に、あのヘクソカズラを見つけましたi-282
種を落として増えるんですよね?
今のうちにチョンと切っておこうかと思うのですが
今日は雨で庭には出られません^^;

あそこまで複雑で芸術的なトマトは初めてみました。
ワァオ!!となりました(笑)
[ 2015/08/29 08:34 ] [ 編集 ]

ツルマメは花が小さいので目に付きにくいですね。
咲いているのを気付かずに通り過ぎる人が多いです。
富山市の常願寺川堤防ではあちこちに見られます。
根張りが強く絶やすのが難しいのは、やはりクズの仲間を思わせますね。
[ 2015/08/29 12:14 ] [ 編集 ]

よくまぁ こんまい花を 見つけますこと。
私は 通過組ですね。根こそぎできないとなると厄介者にされて かわいそうな つるまめ君です。
[ 2015/08/29 16:36 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

ひどいんです・・・上手いこと抜かないとブツっと切れるの・・・
うまくいったときには下のお豆さんのようなものまで一緒に抜けるので、その時はやった~!と~~(*^^)v
我が家も庭の草はもう目をつぶっていますよ~~(>_<)
うっかり草抜きやってると腰が痛いし、それに蚊!
最近蚊に刺されると腫れあがって大変・・・(>_<)
9月だねぇ・・・・やらなくちゃいけないこといっぱいなのに・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/29 19:57 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

食べられる豆がつくかも・・・よ~~なんて・・・^^;
花でこれだからねぇ・・・莢も中の豆も・・・ねぇ~想像つくよね~

最後の写真の白い蕾・・・・?

あぁ~~あれは多分、ヨモギの花の蕾だとおみます~~
これも地味~~な花でがんす~
そのうち機会があったら撮ってきます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/29 20:03 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

> おはようございます。カラスノエンドウにそっくりですね。ツルが出て来ると厄介ですね。我が家では、ブライダルベールがひっこぬいてもいくらでも生えて困ってます。あれ、地面をはうので増えるとアッちゅう間にふえるんです。そうなると、スミレが負けそうで困るのよ。可愛い花でも増殖し過ぎると抜かれますよね。

おなじ豆科だからねぇ~~~似てると思いますよ~~(*^^)v

え~~!ブライダルベール引っこ抜いてるの~~~
可愛い花なのに~~
そうか・・・スミレ命!やったね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/29 20:05 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~
外で見てる分には、ね~~~^^;
これが庭に蔓延ってるもうえらいことです・・・
あっちこっちに蔓伸ばして・・・うっかり引っ張ると大事な花まで(>_<)
でも、ゆうちょに抜いてられないの…ひどすぎて・・・

そういえばヘクソカズラも進出してきてましたよ~~
しかもユウゼンギクの茎に絡み付いてござる・・・気長に外すには時間が・・・

トマト!芸術的でしょ~~というか・・・不気味だよねぇ~~
カラスに突かれないように姿かえたのかな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/29 20:10 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうでしょうね~~
ばんばはたまたま以前この場所で見てたので今回もそのへんを探しました。
やっぱり根張りがすごいんですか!
簡単に引っ張ると途中でブツン!と切れてしまうんですよ~
クズも花は綺麗なんですけどねぇ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/29 20:17 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

いやぁ~~山姥のオメメちっこいので~~こんな小っちゃい花しか目に入らない~なんて、ね~(^_-)

この花ね、ほんと、厄介者ですよ~
アサガオのこぼれダネで出た芽かと思って放置してたらこれだったり・・・
大事な花に絡み付いて乗っ取ってしまうんだから~
花は可愛いのに、ねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/29 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する