チョウセンアサガオ

畑の片隅で猛烈な勢いで咲いているこの花…

IMG_8527_201509012013292e7.jpg

チョウセンアサガオ

IMG_8528.jpg

友人がくれた一株がドンドコドンドコ増殖していって・・・

IMG_8530_20150901201332b39.jpg

これが猛毒の植物とわかってからは一生懸命でるそばから抜いていたんだけど・・・

IMG_8554_20150901201334006.jpg

とんでもなく離れた一角でひそかに増殖しておった~~~

IMG_8555_20150901201335da3.jpg

花自体は本当に綺麗な花んだけどなぁ・・・
これが実になるととげとげのおもしろい形になるし…
イガナスビという別名はそこから来てるのかな・・・・
まぁこれだけ大きくなったものは引っこ抜くわけにもいかないし…枯れるまで待つよりないのかなぁ・・・
そのころ実の写真も撮れるかもしれないので撮れたらまたアップしますね~

IMG_8556_20150901201831a1e.jpg

今日行ったら種がたくさんできとりました~
一枚写真、追加しますね~~~

このようなタネになります~
ハリネズミみたいで可愛い~~
でも…触ると痛そうやな

IMG_9681.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/06 ] | TB(-) | CM(8)

私は 好きですよ。 でもこれ 寒さに弱いのに よく
繁殖しましたね。姿かたちも しっかりとした いい花です。
我が家の崖に いただこうかしら。
[ 2015/09/06 22:21 ] [ 編集 ]

おはようおざいます。
エエエエ・・・・・毒があるのですか。怖いですね。花はとっても綺麗のにね。
アサガオだって下剤ですから毒があるのよね。いったいどれくらいの毒なんでしょう。毒も薬のうち・・・それより怖いのかな?
[ 2015/09/07 04:27 ] [ 編集 ]

こんなに雰囲気のある花なのに毒があるんですか。
怖いですね~。
私もどこか近くで見たような気が・・・
綺麗だから咲かせてあったのかも知れませんね。
毒があると知っておかないと危ないですね~^^;
[ 2015/09/07 08:45 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

寒さに弱いんですか?
家のは多分、こぼれダネで増殖中かと・・・
今日行ったら種ができていたので写真、追加しました。
タネの採り頃がいつかちょっと?ですが、キープしておきますね~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/09/07 18:44 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

葉やタネに毒があるそうですよ…
でも、ほんと、毒は薬にもなる?ってことで薬用になるらしい~~
いろんな中毒症状が出るらしい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/07 18:52 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ねぇ~~~
花はほんと素敵な花ですよね~
これの八重のなんて、本当に綺麗です。
友人が綺麗だからとくれたのですが、いろいろ検索したら毒草(>_<)
これをごぼうの根と間違えてキンピラデ食べて中毒した人が多いようです。
でも…間違えるかなぁ・・・なんて^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/07 18:56 ] [ 編集 ]

我が家にも!

生えてます、チョウセンアサガオ!
ホントにあの花は涼しげできれいなんですけどね。
よくアマガエルが潜り込んでいるのですよ。
うちでも毒性があるって聞いてからは
小さいうちに抜くようにしてるんですけど
残っちゃって、気が付かないうちに種がこぼれてたり
それでも一本くらいはあってもいいかな~と思って
今じゃイガイガの実がいくつも…です(^_^;)
よくエンゼルトランペットと間違えている人がいるようですね。
[ 2015/09/08 00:30 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんとうに綺麗な花なんですよね~~
抜くのもったいないような感じだけど、まぁ毒性があるってわかれば、ねぇ・・・
でも、ほんと、抜き取った、と思っててもほかのところからひそかに芽を出してるんですよねぇ・・
産直市場にこのイガイガの種が売られててびっくりしました。

エンゼルストランペットもこの花くらい丈夫で冬越ししてくれたらいいんだけどね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/08 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する