ヤハズソウ

どんだけちっこい花が好きなんや?って言われそうやなぁ・・・

IMG_9002_20150901222959876.jpg

はい、どっちかというと大きな花より…

IMG_9004_201509012230003c2.jpg

こういう小さめの花が好みでござります~~

IMG_9005_20150901223001de2.jpg

これは・・・

IMG_9007_20150901223002577.jpg

ヤハズソウ(矢筈草)

IMG_9011.jpg

見たとおり、マメ科の花です~

IMG_9012.jpg

矢筈とは弓のつるに矢をかけるために、矢の後ろの部分をV字型に切りこんだ部分の名前で・・・

IMG_9014.jpg

このヤハズソウの葉を引きちぎると、ちょうどこの矢筈のようにちぎれるから・・・・というのが名前の由来のようです。


IMG_9015_20150901223049f72.jpg

やってみようかな…と思いつつ…何年もやっておりません~~

IMG_9018.jpg

5ミリくらいの小さな愛らしい花ですよ~

横のお見苦しいものは見なかったことにしてくださりませ~~~

IMG_9337.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/05 ] | TB(-) | CM(12)

なるほど~

ヤハズソウ マメ科のお花って分かりますが 超かわゆい~ですね^0^
葉っぱを千切ると矢筈の様にちぎれる?
傍にあったらやってみたいね~

応援Pv-10
[ 2015/09/05 23:29 ] [ 編集 ]

本当に小さい花をよくご存じ
私なら見逃してしまいますよ
っていうか日常の生活の中でほとんど気が付いていません
すごいな~
小さい花はかわいいですね
[ 2015/09/05 23:30 ] [ 編集 ]

ヤハズソウ

ヤハズソウ,小さな花ながら可愛らしく
白とピンクと先っちょの方に紫でしょうか。
マメ科の花みたいな形ですね。
小さいものを撮るときに、つい息を止めますよね。
なかなか上手く撮れないと窒息しそうになったりします( *´艸`)

[ 2015/09/05 23:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。マメ科の植物そのものですね。大好きですよ。可愛らしいね。私、名前は、みんなカラスノエンドウになりそうです。同じように見えてきます。ちょっと上品でしょうか?
[ 2015/09/06 06:38 ] [ 編集 ]

納得~

あーーそっか!!
で、矢筈草なんだ~
スゴイね!こんなちっちゃなお花じゃけど・・
こんなに立派な由来がある~
納得!納得~
なんて言ってるけど・・
きっと来年、同じような記事があったら・・
そうなんだ~って納得する(笑)
可愛い~お花だね!!

お家のオハナさんは・・
元気かな~(笑)
[ 2015/09/06 13:47 ] [ 編集 ]

気を付けて見なければ判らないような小さな花ですが、ばんばさんの目にはしっかり見えるのですね。
ミヤコグサがあるような草丈の低い場所を好んで生育しており、あながち珍しくも無いのですが、
この花に気付かれるとは・・・(ToT)

少し落ち着きましたのでコメ欄を開けました。
[ 2015/09/06 16:43 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~~ヤハズソウも~
この時期、こうした可愛い花がいっぱいなのでうれしいざんす~~
ヤハズソウ、一度やってみようかなと思ってるけど、すぐに忘れてまうんだよねぇ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/06 19:15 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~
小さい花、大好き!
マメ科の花は、あ!マメ科だ!ってすぐにわかるからまだ調べやすい?
といいながら…間違えてることありますけどね~~(>_<)
ここに咲いてるとわかってるので毎年楽しみに探しに行きますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/06 19:17 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ヤハズソウ、本当に可愛いでしょ~~
毎年楽しみに会いに行ってますよ~~

あ!pochiko さんもそうですか~
小さい花とか撮ろうと思うとついつい息止めてしまいますよね…
撮り終ってハァハァ言ったりして~(^_-)
やっぱ皆さん同じなんですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/06 19:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ね、いかにもマメ科、って花でしょ~~(^_-)
かわいらしくって大好きですよ~~
違います~~~カラスノエンドウじゃありませ~~ん~~~なんて、ね~(*^^)v
まぁ同じマメ科だから似てるところはありますね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/06 19:23 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

ねぇ~~~上手いこと特徴掴んでつけた名前ではありますよね~~
へくそなんだらとは大違いな付け方でありますね~(*^^)v

おぉ~~そうか~~~
花でなく、オハナさん、ね~~~
待っとってください!そのうちばっちりと画面を飾ってくれるであろうと~~
って・・・その前に撮らんといかんか~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/06 19:26 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

フフフ…しっかり見えるというか、他の花を探してて偶然目にした、ってところです~
あれっ?足元の草に赤い?紫っぽい?色が…
と思って顔を近づけたらこれだった、ってわけで~~~
それ以来、この時期にはあそこにあの花が・・・ってな感じで毎年探しています(*^^)v

早速お邪魔しましたよ~~ありがとうございます。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/06 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する