ハナイバナ

今日もまたちっこいちっこい花ですよ~~~
畑に蔓延る可愛いやつ!です~~

IMG_9227_201509022303247e4.jpg

草丈が10~15cm程度と・・・ちっこくてねぇ・・・・

IMG_9557_20150902230328f6a.jpg

山姥の鼻息がかかっただけで揺れるからうまく撮れないんだわ・・・・

IMG_9231_20150902230435429.jpg

ハナイバナ(葉内花)・・・・茎の上部の葉と葉のあいだに青紫色の花を咲かせるから・・・葉内花・・・
笑っちゃいそうな名前の付け方ですね~~~

IMG_9330_20150902230437c20.jpg

花の大きさ3ミリくらい・・・
どれくらいちっこいかというと・・・

IMG_9552-1.jpg

アリンコさんと比べるとこれくらい~~~

IMG_9553.jpg

ほんの少し薄い水色?
いやぁ~~~ボケとるねぇ~~~

IMG_9229.jpg

ムラサキ科の花だから

IMG_9545.jpg

ワスレナグサとか・・・キュウリグサとよく似てますね~~~

IMG_9546-2.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/09 ] | TB(-) | CM(8)

おはようございます。
ばんばさん散歩しながら可愛い花に会えてたのしそうですね。薄水色の花って目立つのかな?見つけると嬉しくなりますね。
[ 2015/09/10 04:24 ] [ 編集 ]

ちっちゃいーーー

ま~!ばんばさんのちっちゃい花好きと言ったら!!(笑)
ハナイバナ・・
ハナ イバナかと思ったら ハナイ バナでしたね~
カタカナ・・どこで切ったらいいか難しいわ~
家の周辺の田んぼの畦とかにも・・
きっとあるんだろうな~
はなの散歩の時にゆっくり鑑賞したいんだけど・・
なんせ、落ち着きのない子と一緒だからね~
[ 2015/09/10 12:51 ] [ 編集 ]

またまたチッコイんですね~^^
花はワスレナグサに似てますね。
私の目に付かないだけでどこかに咲いてるんでしょうね。
[ 2015/09/10 16:09 ] [ 編集 ]

可愛い過ぎ~

すっごい 下から4枚目 蟻ん子よりちいっちゃい花なのね~
こんなのボケテ当たり前~e-349
それでも1枚目 良くやった~~って褒められるよん
薄紫の可愛子ちゃんですね ヽ(^o^)丿 
応援P 拍手喝采i-179
[ 2015/09/10 17:50 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

う~~ん・・・残念ながら、ね・・・散歩道ではないのよ~
だいたいが畑?いわゆる厄介な雑草の類でござんす~~
でもほんと、可愛いんだよ~~
目立たないよ~~しゃがみこんでようよう見なけりゃ花咲いてるってわかんないかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/10 19:12 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん。こんばんは~~

ねぇ~~~なんでこんな小っちゃい花ばっか見て喜んでるかねぇ~~
コンデジを手にしてからかも…
それまでは園芸種の花しか目に入らなかったからねぇ・・・

きっと、ね・・・カバ丸さんの散歩道にもあると思いますで~~
はなちゃんにちょっとじっとしとりんさい!とよう言い聞かせて探してみてくだされ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/10 19:15 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ね、ワスレナグサに似てるでしょ~~~
ワスレナグサといえば・・・昨日富山植物園でノハラワスレナグサというのを見ましたよ。

この花ね…たぶん、だいちゃんのエリアにはないかも?
畑などにお邪魔虫で咲いてるから・・・
ま、人に言わせれば・・・雑草でしょ~~となるのかも~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/10 19:23 ] [ 編集 ]

李音さ~~~ん~~~

ごめんなぁ~~~かんにんなぁ~~~
コメント、抜かしてしまってた~~~<(_ _)>

はい、アリンコちゃんより小さい可愛い花なんですよ~
目立たないんだけどね…^^;
こういう花が大好きな山姥なのでありますのだ~

コメントどうもありがとうございました。
ほんと、堪忍してくださりませ~~
[ 2015/09/13 15:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する