2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













ハシカグサ

すんまっせんなぁ・・・・
本日も又ちっこいゴミのような花でござりますのだ・・・

ハシカグサ(麻疹草)・・・あかね科ふたばむぐら属の一年草

IMG_9262_20150905195409a35.jpg

名前の由来は、葉が乾くと赤褐色に変色し、その様子が発疹に見えるということからそのしいですが…その状態のはまだ見たことがない~~
ちょっと見てみたい気も…しないでも・・・ないことはない…どっちや~

IMG_9265.jpg

4ミリほどの小さな白い花…

IMG_9267.jpg

葉っぱだけ見て、最初ハコベだと思ったんだけど・・・

IMG_9409_20150905195412f08.jpg

花弁4枚…

IMG_9561.jpg

畑の辺にしかないと思ってたら…

IMG_9562.jpg

なんとなんと!
庭にまでこれがあった!
もちろん?即!撤去~~~!であります~

IMG_9563.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/16 ] | TB(-) | CM(16)

こんばんは
見たことも聞いたこともない花を良く見つけてこられますね
敬服いたします
それにしてもそこらへんにあるとハコベと思って疑いもしません

白くて可憐ですがかわいいんでしょうか?

こんな名前の花もあるんだということを教えてくださり
ありがとうございました
[ 2015/09/16 20:51 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

いや~~~たまたま畑に行った時に、畝の横にはんでる植物に白いものがチョボっとみえて…
それを撮ってみたのが始まりなんですよ~~
なかなか綺麗に撮れなくて、今年は何とかうまく撮れたかも~~と自画自賛しとりますで~~(^_-)

花の名前ってホント面白くておかしくて~~
私がよく検索するサイト・・・最初に<ああそうかい>というのが出るんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/16 21:07 ] [ 編集 ]

ご無沙汰~(^^♪

こんばんは~
かわいらしい花やのに撤去せんとアカンとは・・・
どんなのか、発疹になったのを見てみたいような・・・見てみたい!!

オオボウシバナがはるばる広島にお嫁入りしました
あっちこっちプロジェクトになって、日本中を席巻できるかなヾ(´Д`)ノ☆

最初に植えたのは、とっくに種になってしまいましたが
後から植えたのは、まだまだ頑張ってます
ばんばさん ありがとうm(≧∇≦)m 本当に毎日美しいわ~

今は学校に通ってるんだけど
予想以上に難しくって、毎日毎日 復習に追われています o(;-_-;)o
[ 2015/09/16 22:10 ] [ 編集 ]

ちっこ~~い

4ミリ?ちいっちゃいね~
麻疹草とはおもろいネーミング^0^
初めて 新種だと見つけた人が名を付けるんですよね~
よく閃いたもんだね~
こんなにちっこいお花をマクロで撮って凄いんだ~v-91か📷か
いや~やっぱりv-91よね~

応援P
[ 2015/09/16 23:17 ] [ 編集 ]

麻疹草…

こんな花もあるのですね。
やっぱり雑草の類ですか…観賞用にしては
花 小っちゃ過ぎますもんね(^▽^;)
でも、よっくど見ると、なんだって可愛らしい花じゃありませんかあ!!
それにしてもマクロとはいえよくクッキリハッキリと撮れましたね。
さすが、ばんばさん。
家の近辺にも生えてるかしらね?
[ 2015/09/17 00:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ハコベと間違うようなか弱い植物なんですね。しかし・・・・、名前が聞くだけで痒くなってくるよ。
[ 2015/09/17 05:04 ] [ 編集 ]

麻疹草とはある意味、色々ある可哀想な名前の一員ですね。
名付け親も無数にある植物にいちいち付けていたら目ぼしい名前が無くなったと言ったところでしょう。

でもこのような変わり者?の名を付けてもらうと覚えやすいので良いかも知れません。
花には可哀想ですけどね。

でも花は自分が”麻疹草”と言う名前だとは気付いていないのでまあ~良いか (^^)
[ 2015/09/17 06:34 ] [ 編集 ]

撤去か~

あら~
小っちゃいお花・・
可愛いけどね・・
でも、撤去・・
仕方ないか~
山野草と雑草・・
どこが区切りなんだかーーー
てか、麻疹っぽくなった葉っぱ・・
ぜひともカメラに収めてほしいな~
発症前→発症後・・みたいに~(笑)
[ 2015/09/17 12:40 ] [ 編集 ]

小さくて可愛いお花ですね。
見たことも聞いたこともない花です・・・良く見つけられましたね。
有難うねでした☆★”です。
[ 2015/09/17 16:42 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

お~~い~~~心配してただよ~~~
ブログも一カ月以上更新してないし…

オオボウシバナ、あちらこちらで花咲かせるとうれしいね~
あ、種、二度にわたって蒔いたの?
よっしゃ!ばんばも来年はそうしよう~~~

勉強、若い子に交じって大変なこともあるだろうけど、頑張られ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/17 19:25 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ねぇ~~~面白い名前付けたもんやね~~
他にもっといい名前無かったもんかねぇ・・・

あい!腕であります!当然!な~~んて、ね~~~
このカメラマクロ1cm可能なので、やっぱカメラさんのおかげやね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/17 19:28 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

雑草・・・ですねぇ・・・
ハンチクタイけど、その類ですねぇ・・・可愛いのに~

この日はね、風がなかったんですよ~~~
ラッキー!ラッキー!
カメラさん、いいお仕事したでしょ~~

pochiko さんの畑の周辺にもあると思いますで~~
探してみて下さ~~い~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/17 19:31 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

葉っぱの広がり方がね、ハコベとよう似てるのよ~
フフフ…大丈夫だよ~~ん~~
見ても触っても痒くならないよ~~ん~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/17 19:33 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよね~~
もっとほかに素敵な名前付けてもらえんかったのか~って・・・
こんな可愛い花なのに~~

あ、それは一理ありますね~~
ハシカグサなんて聞くとどうしても検索してみたくなるし、忘れられない名前になるかも、ですね~

あはは~~~たしかに!
花は自分の名前なんて理解してないやろしね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/17 19:38 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

は~~い、撤去!撤去!
撤去ですよ~~~庭のは、ね~
でもは丈のは畝から離れたところだからちょっと目こぼし中~~
でも、ほんと蔓延り方、半端じゃないですよ(>_<)

発症後…ねぇ~~~
ははは~~どうしょうかなぁ~~~
たぶん撮りに行くかも…でも忘れてまうかたなぁ…すぐに…
忘れなければまた記事にいたしませう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/17 19:43 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さん、こんばんは~~

見たことないですか~~
足元だしねぇ…なかなか目につかないかも、ですね。
でもきっとちごゆり嘉子さんの近くにもあると思います~~
面白い名前の花、ほんと多いですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/17 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する