コバギボウシ

9月になってもまだ庭のあちこちでひっそりと?咲いている花

コバギボウシ(小葉擬宝珠 みずぎぼうし)

IMG_8733_2015090520251912f.jpg

日当たりのよい湿地に生えるとあるけど・・・

IMG_8734_20150905202520ae9.jpg

うむ・・・?

IMG_8735_2015090520252181e.jpg

・・・って・・・ことは・・・・?

IMG_8742.jpg

山姥んちの庭、湿っぽいのか?
そうかもなぁ・・・・

IMG_8743.jpg

でもなぁ…こんなにたくさん咲かんでもよかろうに~~~

IMG_8744.jpg

だけど、あのでっかいオオバギボウシよりは葉っぱも小さいし、花もきれい?
と…依怙贔屓の山姥なのでありました~

IMG_9414.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/07 ] | TB(-) | CM(4)

昨日は・・・

こんばんは~今日はコメ有難う~
昨日は夜から6台のPCがネットに繋がらなくて退屈だった~~
それでも根性でネットには関係ないゲームだけ1時間してましたよ~(笑)
いかにPCに遊んで貰ってるか痛感しました(笑)

これはコバギボウシなんですね、オオバギボウシよりも葉が小さいけど
花は大きい気がしますがマクロ撮影のせいでしょうか^0^
オオバギボウシの柔らかい葉っぱは鍋物とかに入れて食べられますが
コバギボウシの葉っぱはどうなのでしょう
昨日のチョウセンアサガオの種って面白い形ですね初めて見ました。
応援P 拍手
[ 2015/09/07 23:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。
綺麗な色ですね。湿っぽいのなら我が家でも育つかもしれませんね。日当たりは、良くないけど。。。
沢山花が咲くと幸せ似なりますね。
[ 2015/09/08 05:25 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

えっ?えっ?
李音さん、パソコン6台つなげてるの~~すごいね~
ばんばのパソコンも最近調子悪くて、ネットになかなかつながらない・・
イライラするよ~(>_<)
花の大きさはあまり違わないような気がするけど葉っぱは小さいね。
食べられるかなぁ…葉っぱ・・・ちょっとわからない~ごめんな~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/08 22:02 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

涼しげで素敵な色でしょ~~~
ギボウシはシェードガーデンに使われるくらいだから日陰は好きかもね~
ピーちゃんこさんのところでも育つかもしれないね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/08 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する