2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ツルケマンとフシグロセンノウ

はじめての花を見ました!

IMG_0365_20150912205351265.jpg

え~~~!なんだ?この花~~~

IMG_0364.jpg

春に咲くキケマンとそっくり!

IMG_0361_20150912205353865.jpg

とりあえず・・・撮りまくって・・・・帰宅後調べたら・・・

IMG_0360.jpg

ツルケマン(蔓華鬘)・・・のようです~

IMG_0358.jpg

今までこんな花があるとは知らなかったのでびっくり!
場所わかってるので、また来年、この花に会いに行けると思うとワクワクです~~

IMG_0356.jpg

こちらは近くに咲いていたフシグロセンノウ

IMG_8940.jpg
夏の花のはずだけど・・・

IMG_8896.jpg

まだ咲いてるのがあってびっくり!

IMG_8894_20150912205555eb0.jpg

横の蕾がいっぱいついているのは・・・たぶん、サラシナショウマ?
ということは・・・またここへ行って花が咲いてるのを撮らねば!ってことだよねぇ~~
行きますとも!もちろん~~~

IMG_0338_2015091220555289f.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/15 ] | TB(-) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 20:19 ] [ 編集 ]

ばんばさん、初めての花に出会えて良かったですね~^^
フシグロセンノウも園芸種のような感じで
オレンジ色が鮮やかです。

あの↓ボタンヅルですけど
種を採ることはなかなか難しいと思うので
もしも採れたら・・ということでお願いします<(_ _)>
[ 2015/09/15 21:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。
キケマンだったら春に山登りして見た事があります。わたしだったら、キケマンとしか思えませんよ。
また新しい花を見つけましたね。来年が楽しみですね。
[ 2015/09/16 05:08 ] [ 編集 ]

面白い

今晩は~
沢山の野の花の名前 覚えられないけど・・・( *´艸`)
サラシナショウマ って? 花を見る前から興味津々
で・・・・検索したっちゃ~^0^
わお~真っ白なタデ~~

に 似てる花(笑) き・き・きれいだ~~
花咲いたら 是非見たい 撮ってくるの 待ってるに~

応援P
[ 2015/09/16 18:28 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~

ばんばも初めて目にした植物です~~
ハナ、キケマンとそっくり!と思ったらやっぱケマンの仲間でしたね~

ジャガイモ、そうなんですか?
てっきり一度収穫後再び?と思いました。
よほど暖かいところで鳴ければ無理なんでしょうね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/16 20:48 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~~~こんな花もあるんだ!と~~~
自分らの知ってる花なんて、ほんと何パーセントにすぎないんでしょうねぇ・・・
フシグロセンノウ、これも10年ほど前に初めて見たときはワォ~~!ってなりましたね~

ボタンヅルの種・・・たしかに!難しいかも~~
採れたら、ということで~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/16 20:56 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~よく似てますよね~~キケマンと~~
花だけ見たら、え?なんでこの花が今頃?と思いますよね~
でもね、茎が長~~~いんですよ~~~
まだまだ知らない花がいっぱいで楽しみでもあります。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/16 20:59 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

サラシナショウマ、ね・・・・今日も通ったけどまだ開いてなかった~~
でも、もしかしたらオオバショウマかほかのものかもしれない・・・
花を見た段階で先生(!)に確認してもらうつもりです~~
楽しみにしとっておくんなさい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/16 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する