サワギキョウとアゲハ

先日、ポンと1日体が開いた運転手ドンと富山の植物園に行ってきました。
目的は・・・
リンクいただいているゆきんこさんのブログで見たナンバンギセルをどうしても見たくて~~


雨が心配だったけど、やっぱ晴れ女の本領発揮?
何とか泣きそうな空模様の中、屋外展示場の花を見終えることができました。

まずは気まぐれにご紹介~

IMG_9812.jpg

何年かぶりであった青いサワギキョウ~~~

P9080046.jpg

向こうに見えるのは白い睡蓮

IMG_9748_20150912212721b02.jpg

ピンクのサワギキョウ!

P9080047.jpg

へぇ~~~ピンク色のがあるなんて知らなかった~~
ちなみに我が家には真っ赤なのがあります~
(ベニバナサワギキョウの記事…クリックしてみてくださいね)

IMG_9758.jpg

喜んで写真撮っていたら・・・

あ~~~~!アゲハだ!

IMG_9768_20150912212756077.jpg

アゲハ蝶が飛んでる~~~

IMG_9767.jpg

はい、もう追っかけですな~~~

IMG_9766_20150912212759711.jpg

ちょ~~~っと~ちょっとぉ~~~
ちっと止まっておくれでないかい~~~

IMG_9765.jpg

やだよぉ~~~後ろに回ってまったが~~~

IMG_9764.jpg

ブレる・・・ブレる…

IMG_9763.jpg

とうとうこの写真を最後に向こうへ飛んでってしまった~~~

IMG_9762_201509122128222e8.jpg

アゲハさんに翻弄された山姥なのでありました。

この後も何回か植物園の野花を記事にしたいと思います。
どうぞお付き合いを…

あ!間にいろいろ挟み込みます~~~

今日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/17 ] | TB(-) | CM(6)

お早うございます。
アゲハを見つけるとどうしても撮りたくなりますよね。しかし、アゲハはじっとしてないよね。
[ 2015/09/18 05:05 ] [ 編集 ]

この季節の植物園も良いですね~^^
サワギキョウ越しの向こうの景色もすごく良い感じで
行ってみたくなりました。
ばんばさんのアゲハの激写・・・臨場感があって楽しかったです~^^
[ 2015/09/18 08:26 ] [ 編集 ]

たのしか~(^◇^)

こんにちは~
色々なお花の写真も楽しみやけど
一番の楽しみは実況中継おしゃべり~~^0^
今日も楽しかった~~
サワギキョウってノッポさんだけど可愛い~よね
蝶々とも遊べて良かったね =^_^=ニャ
私も去年の10月に湿原に行って激写しました~
紫しか知らないけどピンクもあるのね~
あっ そうそうばんばさんのお庭に真っ赤もありますね
今からもう一度赤いサワちゃんを見に行きま~す

応援P 👏v-290
[ 2015/09/18 12:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

そうなんだよね~~
アゲハに限らず、蝶見つけるとついつい追っかけやってしまうよね~~
翅があるだけに逃げられるのほとんどだけど・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/18 21:12 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~~~なかなかよかったですよ~~
思ったよりたくさんの花が咲いていましたよ。
だいちゃん、ばんばのところより近いんだからぜひ行ってみて下さ~~い~~

アゲハにはすっかり翻弄されてしまった山姥なのでありました~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/18 21:15 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

サワギキョウは綺麗な花ですよね~~~
ピンクのがあるとは知らんかったさ~~

湿原はいいよね~~
いろんな花が楽しめるよね。
近かったら毎日でも言って遊びたい~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/18 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する