秋の七草

秋の七草の花が何とか全部そろったので、お披露目~

撫子

IMG_0290_201509122251598c4.jpg

IMG_0289.jpg



IMG_0065.jpg

IMG_0063-1.jpg

桔梗

これが秋の花というのは?だよねぇ・・・
どっちかというと夏の花?
このつぼみも我が家の7月の状態であります…

IMG_9108_2015091222531162a.jpg

先日富山で開いてるのを見て、やった~~!と 

P9080039.jpg

同じく富山で…
なんと温室で咲く藤袴~~

P9080192.jpg

もうそのへんで咲いてるのを見つけることが難しくなった花の一つですね…

P9080191.jpg

山の萩

IMG_9712.jpg

何とかっていう種類はあるんだろうけど…山姥は・・・萩!で~~

IMG_9710_2015091222522812d.jpg

女郎花

IMG_9693_20150912225307d8b.jpg

ヒラタアブちゃんだ~~とカメラ向けたら・・・どうも下にカマキリドンがいたらしく、狩りのお邪魔をしてしまったようで痛い視線を感じましたです~~~

IMG_9694_20150912225229a3e.jpg

そして葛
綺麗な花なんだけど、これだけ花穂が長いと全部の花が咲きそろうってのは難しいかもなぁ……

IMG_9347_20150912225308289.jpg

これ・・・・土台はいったいなんだろう??
葛に席巻されてしまってますね~~~
先日テレビでみた獅子舞の曲獅子みたいだ~~~

IMG_9212_2015091222531072b.jpg

なかなか全部の花が一度にそろうって難しいですねぇ・・・
でもなんとか今年は秋の七草ゲット~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/13 ] | TB(-) | CM(14)

秋の七草とはいいますが夏に咲くものもありますね

オミナエシは園芸種ですが長いこと咲いてくれます
又山側に移したらよく増えます

フジバカマとヨツバヒヨドリなどは区別がつきません
今いっぱい白い花が咲いていますがフジバカマではないでしょうね

秋の七草の覚え方は「おすきなふくは」と覚えるそうです
どなたかのブログで知りました
[ 2015/09/13 19:50 ] [ 編集 ]

秋の七草…

ナデシコに、ススキに、ハギにオミナエシ…
もう、そちらはすっかり秋の花ですね。

自分は、風になびくススキの穂を見ると、
子どもの頃、野原を駆け回っていたこと、
葉で切り傷を作ったこと…
どれもこれも懐かしい思い出が蘇ります。
[ 2015/09/13 22:44 ] [ 編集 ]

七草

今晩は~
春の七草って食べられるけど 
秋の七草は食べられないみたいね~

それにしても七草が全部揃うなんて
ばんばさん相当頑張りましたね~
運転手殿も 勿論ご協力頂いての事でしょうね
改めて秋、全て見せて頂きました。のナナクサを見ました。
応援 P
[ 2015/09/13 23:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。
秋の七草が全部揃うって難しいですよね。桔梗が大好きですが、真夏に咲いてるイメージですよね。山でぽツンと咲いてるとなんとも上品で綺麗だ事。^^
ススキをいっぱい取って来てお月見したな。そしてミミズク作ってみたい。
[ 2015/09/14 05:08 ] [ 編集 ]

ばんばさん、お見事です~♪
秋の七草は咲く時期がバラバラのような気がしますが
見事に揃いましたね。
写真を撮るのに時間差はあったとしても
揃うのはなかなか大変です。

ナデシコはサギソウに似て、こんなに切れ込みが深かったんですね^^
[ 2015/09/14 08:19 ] [ 編集 ]

すご~い!

七草・・
七草粥はするけどね・・

秋の七草か~!お見事~
桔梗ね・・
我が家は夏から今も咲いてます~
何だか植物図鑑みたいですご~い!!
[ 2015/09/14 12:23 ] [ 編集 ]

秋の七草が勢ぞろい(*^^*)
とっても勉強になりました
どのお花も素朴だけど可憐です

春の七草だって言えない私が恥ずかしいです(〃∇〃)
[ 2015/09/14 13:03 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

そうですよね~
桔梗なんか夏に咲いてますもんね。

フジバカマは本当に見ることが難しくなりましたね。
このじきヒヨドリバナとか、ヨツバヒヨドリが咲いてて、葉っぱで見分けるらしいけど難しいですね…

秋の七草…そうなんですか~
おすきなふくは・・・なるほど~~覚えやすいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/14 18:49 ] [ 編集 ]

HAM1826 さん、こんばんは~~

はい、こんな風にススキがホワホワしてると秋だなぁ~~って感じですね。

ススキの葉はうっかりするとほんと怪我し易いですね。
ばんばも先日ススキをかき分けて探し物をしてて知らない間に切ったようで、洗い物をしてたらえらいしみて痛くて・・
あ、そうか・・・ススキの葉っぱでだな、と・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/14 18:53 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~

フフフ・・・食べられないねぇ・・・・^^;
残念でした~

頑張って探したんではないんですよ~
フジバカマ以外はみんな身近でみれるものだから~
フジバカマだけは、ねぇ・・・たまたま行った植物園に咲いてたのを~~
これ、見なかったら七草の記事は作らなかったかもね~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/14 18:56 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

秋の七草はほんと、なかなかそろわないですよねぇ・・

ススキ!
おつきみできるほどとってきて
団子と共に飾ってやっておくんなさい~~~
あ・・・ミミズク…か・・・
ばんばは作ったことないなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/14 18:59 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

はい~~、たまたま先日富山でみたので、あ、これでそろったぁ~~!と~~(*^^)v
ほんと、秋の七草は花の時期がバラバラですねぇ・・・
夏の暑い時期から咲いてるのもあったりして・・・
誰がこれらの花を七草と決めたんやろ…^^;

撫子、カワラナデシコだと思うんだけど、うちのより切れ込み深いような…?
でも綺麗な花ですよね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/14 19:04 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

秋の七草ってほんと花がそろいにくいですよねぇ・・・
今回も藤袴の写真撮ることができたので、よっしゃ!ってな・・・
中々この藤袴を見ることができなくなりました・・・

うちの桔梗さんもちょっと前まで咲いてたけど、今は種?みたいなぼっぼになってしまった~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/14 19:07 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

あは~~~いえません~~ばんばも~~~^^;
秋は、ね・・・まだわかるんだけど…一つ一つ花を思い出せば、ね・・・
でも春のは・・・あのスズナスズシロなんだらかんだら・・・
いえまっせん~~^^;

それにしても、春の七草、秋の七草ってよう考えたもんですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/14 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する