2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10













サクラタデ

ナンバンギセルに会えて満足!満足!だったのですが~~~

まだ嬉しい花との出会いがありましたよ~~~

これ!
IMG_9847_20150914225710f31.jpg

サクラタデ( 桜蓼 )

IMG_9835_20150914225805e64.jpg

タデ科の花ってとても小さいけど・・・でもどの花も本当に美しい小花なんですよね~

IMG_9845_20150914225713c5a.jpg

中でもこのサクラタデ

IMG_9840_201509142257152fc.jpg

本などでみる限り究極の美しさではないかと・・・ちょっと大げさかな

IMG_9839_201509142258032d0.jpg

虫さんにも絶大なる人気を誇っているようですね~~~

IMG_9841-1.jpg

身近なところには咲いていなくていままでみることができなかったこの花

IMG_9838_20150914225804353.jpg

今回、植物園の池の周囲でた~~くさんのサクラタデをみることができましたよ~~

IMG_9846_20150914225711321.jpg

想像通り、本当に美しい~~~~

P9080055.jpg

名前の通りまるで桜の花を彷彿とさせますね~~

P9080054.jpg

あえてよかった~~~サクラタデ~~

P9080052.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/19 ] | TB(-) | CM(12)

うわあぁぁこんなに綺麗で可愛い花があるのですね!本当に美しい~!!
[ 2015/09/20 00:13 ] [ 編集 ]

ばんば様
おはようございます
タデは犬タデとか大毛タデは知っていましたが
こんなに美しいタデもあるんですね
大ファンになりました

園芸種なのでしょうか?
教えてくださってありがとうございます
[ 2015/09/20 06:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。
桜って言葉がぴったりですね。秋であっても桜は、良いよね。ウキウキしてきます。^^
[ 2015/09/20 09:44 ] [ 編集 ]

まるで秋に咲く桜、長~い雄しべも面白いですね。
純白にほんのりピンクがかった花、本当に可愛いですね。

PS.最近FC2の調子が悪いですね。アクセスできない状態が
  続くと、イラッとしています^^;
[ 2015/09/20 10:29 ] [ 編集 ]

はるかさん、こんばんは~

可愛くって綺麗でしょ~~
夢中になって何枚も撮りましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/20 20:16 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

蓼の花って種類多いですが、この花は見たことなかったのです。
もってる図鑑に出てて、綺麗だなぁ…一度見てみたいな…と・・
植物園の入り口で貰った<今週見頃の花>というパンフレットに出てたのでワクワクしながら探しましたよ~
ほんとうに綺麗な花ですよね。
園芸種ではないでしょうね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/20 20:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ね、桜…とつくだけのことはあるでしょ~~
ほんとうに綺麗な花でしたよ。
タデ科の花ってこういう綺麗な花、多いですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/20 20:22 ] [ 編集 ]

HAM1826さん、こんばんは~

そうでしょ~~愛らしく、又美しい花ですよね~~~

FC2!
昨日はとうとうどなたのところにもお邪魔できなかった!
他の方もそうだったようですね。
それにしても…何の説明もないというのが…はぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/20 20:26 ] [ 編集 ]

>究極の美しさではないかと
そう思います~♡
透き通るような白が綺麗です。
そして虫さんに大人気で白に黒の斑点があるのもあるのかと思いました^^;
これが中央植物園にあるなんて・・・
ばんばさんよりずっと近くに居ながら行かないなんて
もったいないですね。
[ 2015/09/21 07:42 ] [ 編集 ]

植物園へ行ってきました

なんてかわいい~ サクラタデ
はじめてこんなかわいい花があるって知りました 
ありがとうございます
ブログの写真拝見して どうしても見て来なくてはと行ってきました

たぁ~くさん咲いていました 
風が強くて なかなかシャッターを押せず 苦労しました

ナンバンギセル もう終わってました
また来年ですね
[ 2015/09/21 14:51 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

そうでしょ?そうでしょ~~
究極の美しさ!ですよね~~
蓼の花ってどれも綺麗だけど、一等賞!ですよね~

はい、ばんばよりすっと近いところにお住まいなのでぜひ、行ってみてくださ~い~~
ナンバンギセルはもう終わったかな・・・
でもサクラタデは多分、まだ咲いてるかと~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/21 19:22 ] [ 編集 ]

ゆきんこさん、こんばんは~~

はい~~~せっかく行ったので、ナンバンギセルだけでなく、ほかの花も目いっぱい楽しもう!と~~
ほんとうにたくさんの花に会えてよかったですよ~
これもゆきんこさんのブログのおかげです~ありがとう~~

ナンバンギセル、やっぱりもう終わっていましたか?
でもサクラタデがまだ咲いててよかったです~
来年は年間パスポート買おうかなと思ってます。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/21 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する