マンマ(!)とオオケタデ~

タデ科の花の続きで…

マンマってなんだ?って言われそうやね~~~

この辺ではこの時期に咲くタデ科の小さなこれ

IMG_0446_20150917090400409.jpg

アカマンマといっておりますよ~~

IMG_0446-1.jpg

タンポポさんもヒラタアブちゃんもしっとることですよ~~ほんとか~

IMG_9709_20150917090356bf3.jpg

で・・・こっちは・・・

IMG_0418_20150917090357ab8.jpg

はい、ご推察通り~~~
シロマンマというとります~~

IMG_0419.jpg

どっちも女の子のおままごとに使われたらしい・・・
ばんば、おままごとはしない子供だったのでよく知らないんだけど~
何して遊んでたか、って?
そりゃぁ~~もう~~~時代劇全盛時代(いったいいつのことや?)やし~~~近所に男の子一杯やったし~~~
チャンチャンバラバラチャンバララ~~~ですよ~~~

こちらはオオケタデ(大毛蓼)

IMG_9688.jpg

おなじタデ科で…赤でも…

IMG_9689_20150917090424552.jpg

なんとこちらは豪華な~~~

IMG_9691.jpg

よそ様の畑に咲いてるのをチャッカリさせてもらいました~~

IMG_9690.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/20 ] | TB(-) | CM(10)

納得~

アカマナンマ・・
シロマンマ・・
なるほど~!!だね!!
タデ科のお花・・
どんだけ種類があるんでしょうね~
ちっちゃなお花じゃけど・・
ホントに可憐で可愛いですよね~

おままごと・・
しなかったの??ばんばさん??
[ 2015/09/20 22:05 ] [ 編集 ]

同じタデ科の植物でも
赤があったり白があったり
はたまたゴージャスなのがあったりと
面白いものですよね。
もちろん、赤まんま白まんま…知ってますとも♪
よくおままごとに使われるとか言われますけど
意外と使ってないんじゃないかと思いますよ。
おままごと、やってましたけど赤まんま使ってなかったです( *´艸`)
そんなの私だけでしょうかねえ~~
[ 2015/09/20 23:02 ] [ 編集 ]

まんまって可愛い名前

今晩は~ まんま って名前その通りの可愛い花ですね~
しかも 紅白であるなんてメデタイ。
個人的にだけどオオケタデ(大毛蓼)に見惚れてま~~す^0^

応援P👏 v-24

[ 2015/09/20 23:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。アカマンマでよくままごとして遊びました。蕾をしゅ~とすごいて集めて赤飯の代わりにしたりしましたよ。懐かしいです。
[ 2015/09/21 06:17 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

フフフ…いまと違って(!)お転婆だった少女時代・・・
おままごとなんてかったるい遊びはせんかったです~~
近くに製材所あって、そこで木の木っ端もらってチャンチャンバラバラ~~~(^_-)
おがくずの山にでんぐり返しで飛び込んだり…
いやぁ~~~あのころの行動力が今もあればなぁ・・・・なんて、ね~~ハハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/21 19:04 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

タデ科の植物、ほんと数が多いですよね~~
どれもとても綺麗なんだけど、やっぱ白色系が清楚でいいですね。

ありゃ・・・pochiko さん、おままごとでアカマンマつかわなかったんですか~
う~~む・・・やっぱり言われてるほどには重宝されなかったのかな・・・・
おままごとしなかったばんばにもわからんですだ~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/21 19:09 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

アカマンマ、シロマンマ・・・
名前のように素朴で可愛らしいですよね~

オオケタデはご近所の庭にあるものをパチリ!したのですが、ほんと豪華ですね~~
でも我が家には・・・要らないかもなぁ・・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/21 19:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ピーちゃんこさんはアカマンマでおままごとした口だったんですね~~
ナニナニ?蕾をシュ~~とすごいて?
ウム・・・想像して見る・・・なるほど!
それだったら猫じゃらし…なんてったっけ?あ!エノコログサ!
それをそのようにした記憶があります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/21 19:19 ] [ 編集 ]

オオケタデ、遠くからでもよく目立ちます。蓼科の花もいろいろあるんですね~~
[ 2015/09/21 22:03 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

オオケタデ、本当によく目立ちますよね~~
花もちょっと大きめだから豪華に見えるし~
タデ科の花、本当に多いですね。

コメント、どうもありがとうございました、
[ 2015/09/22 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する