ミゾソバ・タニソバ・アキノウナギツカミ

今日もまたタデ科の花でござります~~

ミゾソバ(溝蕎麦)

IMG_0193.jpg

子供のころは

IMG_0057.jpg

コンペイトウと呼んでましたで~~

IMG_0072.jpg

淡いピンクの花が綺麗ですね~~

IMG_0191_201509171132367a3.jpg

お星さまのようです~

IMG_0371_2015091711323943d.jpg

タニソバ(谷蕎麦)

ミゾソバと比べるのが可愛そうなくらい色も形も地味~~~な花・・・
何故かわが猫の額ほどの庭にも蔓延る変なやつ・・・どっからきたんや~~~(´・Д・)」

IMG_0080.jpg

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)

IMG_0389-1.jpg

茎や葉に小さな下向きのトゲがあり他の草に絡み付いていく厄介な草・・・
これがいっぱいあるところを歩いてるとパンツの裾に引っかかったり…ま、怪力で引きちぎりますけどね~

IMG_0388.jpg

でも…可愛いよね~~

IMG_0390_201509171133050f6.jpg

李音さんから棘の写真というリクエストあったんだけど・・・・?
今回しっかりと棘をたったのがなかったかも…
何しろ風でフワフワと揺れて撮り難いんだよ~~
これが唯一棘らしきものが写ってるかも~~
これで堪忍してくだされ~~~

IMG_0635-1.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/21 ] | TB(-) | CM(8)

ホント!
こんぺいとうのような可愛らしいお花ですね(*^^*)
淡いピンクが素敵です。
[ 2015/09/21 18:51 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~~
ままごとはしなかったけど、コンペイトウだけは集めましたよ~~
淡いピンクがほんのりとしてホント愛らしいんですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/21 19:27 ] [ 編集 ]

今日もタデ科の花ですね。
どちらかと言うと花が小さいので見逃されがちですが、良く見ると可愛い花です(色が・・・)。
この仲間にママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)と言う可哀想な名前の花もありますが、
それは無かったでしょうか?ウナギツカミより棘が鋭いですよ。
[ 2015/09/22 06:02 ] [ 編集 ]

棘が・・・

おはようございます。
コンペイトウみたいってソックリ~可愛いね~
ウナギツカミって面白い名前ですね
掴みにくいのかな??
アップした写真 今回特に可愛く撮れましたね~
どこに棘があるのかな ちょっと見たかった^0^

応援P👏v-254
[ 2015/09/22 06:35 ] [ 編集 ]

面白い 

アキノウナギツカミ 面白い名前やなぁ~~
でも 可愛いですよ!
こんぺいとうも 可愛くて・・好きやわ(*^-^)ニコ
[ 2015/09/22 17:59 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

タデ科の花、この時期ほんとうによく見かけますもんね~
花は本当に可愛くて大好きな花たちです~~

ママコノシリヌグイ、探すんですがなぜか見つかりません(>_<)
アキノウナギツカミかミゾソバか・・・それらばっかりなんですよ~
今日も探したけどだめでした・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/22 20:41 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ミゾソバ、可愛いでしょ~~
大好きな花ですよん~

アキノウナギツカミの棘・・・
フォルダんなか探して何とか棘らしきものが写ってるのを追加しましたよ~
まぁこれで何とか想像してくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/22 20:48 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

面白い名前付けられたもんですよね~~
名前付ける人の顔、見てみたいさ~~

アユさんのところ、認証番号忘れて入れんようになってしまった…(>_<)
どこでか教えてくださりませ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/22 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する