2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ハマオミナエシ・ハマナスとカンゾウの仲間~

富山植物園の浜辺の花コーナーでみた花たちです~

ハマオミナエシ

P9080024.jpg

そのへんでみるオミナエシとあまり変わらないような感じがしますねぇ~

P9080021.jpg

虫さんに好かれるのも一緒~

P9080022.jpg

可愛い小花の集団

P9080023.jpg

ハマナス

P9080031.jpg

葉っぱにピントあってしまって肝心の実がボケボケだけど・・・
ローズヒップとして食用になる実・・・

IMG_9781_20150918095521d20.jpg

ありゃぁ~~~こっちも肝心のところがボケボケだぁ~~~
ハマベブドウ(シーグレープ)
海岸に自生し、果実が紫色でブドウの房状に付くことからハマベブドウと呼ばれ、実もちゃんと食べられるそうです~

P9080149.jpg

浜辺のコーナーで咲いていたハマカンゾウ

P9080028.jpg

そしてこちらは園内の別の場所で咲いていたノカンゾウ

IMG_9862.jpg

そして・・・名札にノカンゾウ・ベニカンゾウと二つの名前がならんでついていた花

IMG_9864_20150918100333818.jpg

IMG_9863_20150918100332147.jpg

う~~ん・・・・どれもよう似てますね~~

葉っぱが冬に枯れるかどうかの違い・・・と出ていましたが・・・さて

そうそう!こんな花も一輪咲いておりましたで~~

名札を見ると・・・・エゾゼンティカ(蝦夷禅庭花)

ニッコウキスゲとほんとうによく似てますね~~~

P9080017.jpg

名札が立ててあったからまだしも…なかったらみんなニッコウキスゲ?それともノカンゾウ?と思ってしまいそう・・・

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/24 ] | TB(-) | CM(12)

オミナエシって、こんな集団で咲いているのですね。
お彼岸に供えた花の中に、わずかばかりのオミナエシがありました。
[ 2015/09/24 21:36 ] [ 編集 ]

お早うございます。
北海道でハマナスが沢山咲いてました。それに薔薇のような良い香りです。別名は、匂い薔薇だそうで。
浜葡萄って葡萄のような味なのかな?気になります。
私は、みんなニッコウキスゲだと思ってしまいます。名札が無いと。。。
[ 2015/09/25 05:55 ] [ 編集 ]

ほんと、こちらのオミナエシと同じに見えますよ~
私も海辺の植物には詳しくないので初めて教わった気がします。
でもね、この花は海岸べりの草地で一度見たことがあります。
「あゝオミナエシが咲いている・・・」と思ったのですが「ハマ」が付くのですね。
そう言えば高山帯へ登ったタンポポはミヤマタンポポ、ヤマザクラはタカネザクラなんて言いますよね。
場所が変わると少し変異も出て来るのでしょう。
[ 2015/09/25 12:48 ] [ 編集 ]

蝦夷と言う名称のつく植物は
北海道以外にも多いんですね(*^^*)

私にも、みな同じお花に見えました(〃∇〃)
[ 2015/09/25 13:16 ] [ 編集 ]

立山の高原バス沿いに咲くのはゼンテイカだったと思いますが
同じように見えてこんなに種類があるんですね。
私にはまったく見分けが付きません!

植物園に水辺があるところが良いですね。
オミナエシ越しの池が良い感じです♪
[ 2015/09/25 13:21 ] [ 編集 ]

綺麗な黄色~~

ハマオミナエシは普通のオミナエシとは花の盛りが違う気が・・・するだけ^0^
ハマナスとカンゾウは蕊が違う感じが・・・するだけ( 一一)
良く分からんけど 共通して言える事は かっわいい~~

応援P👏
[ 2015/09/25 19:47 ] [ 編集 ]

chococake55 さん、こんばんは~~

女郎花、可愛い小花の集団ですよね。
お供え用の仏花にほんの一輪でもこのオミナエシ入ってると豪華に見えますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/25 20:35 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

あ!そうなの?ハマナス、バラのような香りなのですか~~
ばんば、香りには気付かなかった(>_<)
 
ねぇ~~~名札があるから別物とわかるけど、無ければみんな同じに見えますよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/25 20:38 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

海岸べりでこのオミナエシ、見たことあるんですか?
ばんばだったらそれも普通のオミナエシと思ってしまいますねぇ・・・^^;
だってハマオミナエシなんて種類があること、今回初めて知ったんですから~~

同じ花でも場所によって名前も変わるけど、少し違ったものにもなるんですね~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/09/25 20:41 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~

面白いですよね~~
富山で蝦夷何たらという名前の植物なんて~~

名前が違う名札があったからそうなのか、と思うけど、無ければみんな同じ花だと思いますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/25 20:44 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

だいちゃんでもみわけつかないですか~~
ばんばなんて名札がついてたからそうか、と思っただけで、なければみんな同じ花だと思ってしまいますね~

この池には白い睡蓮もたくさん咲いてたんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/25 20:48 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ほんと!
名札ついてるから別物としてみるけど、ついてなかったら、あ、今頃オミナエシ?なんて思うかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/25 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する