コマツナギとメドハギ

マメ科の花…可愛いよね~

IMG_9348.jpg

コマツナギ(駒繋ぎ)

IMG_9350.jpg

あれま・・・・

IMG_9351.jpg

ちょっと前にも記事にしたんだっけ~~

IMG_9352.jpg

でも、今回植物園でタイワンコマツナギというのを見たのでその比較で?
う~~む・・・・なるほど~~
葉っぱも花の付き方もちょっと違うね~

別名を南蛮藍(ナンバンアイ)といい、藍染めの原料になるそうです。

IMG_9887_2015092021142137d.jpg

こちらは

IMG_9625.jpg

メドハギ(目処萩) 

IMG_9634.jpg

名前は、筮萩(めどぎはぎ)の略で、占いにつかう筮竹(ぜいちく・めどぎ)の代用に使ったことから・・・らしいでありまする~~

IMG_0296.jpg

マメ科の花って・・・

IMG_0297_20150920211510327.jpg

ほんとうに愛らしくて大すきでありまする~~~

IMG_0298_20150920211512150.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/23 ] | TB(-) | CM(4)

おこんばんは~

コメント有難う~御座いました^0^
>別名を南蛮藍(ナンバンアイ)といい、藍染めの原料になるそうです。

ここ⇑んとこ 興味津々~ 藍染めにビビビでっす。
へ~こういう可愛い花で藍染するんですか~ ほ~成るほど~
色々勉強になりますね~
応援P👏
[ 2015/09/24 00:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。
どれ見ても可愛いね。小さな花でも沢山咲くと賑やかになるもんね。
[ 2015/09/24 06:12 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

アハハ・・・受け売りでござんすので詳しくはわかりませぬが…そういうことらしいです~^^;
だって、な・・・
藍染ったら・・・藍で染めるから藍染だよね~
媒染か何かに使うんかね~
すみませんな・・・中途半端な受け売りで~<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/24 19:03 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

何故か・・・・マメ科の花も(!)大好きなんですよ~~
小さくて可愛いよね~~ね?ね?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/24 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する