稲刈り・・・

今日は絶好の稲刈り日和?

ってことで、バンバンちでは稲刈りをしました~

役立たずのばんばは・・・・ご飯担当・・・

11時にもってきてくれというのでぴったし11時にもっていきましたで~~

ところがまだ稲刈り午前中の分が残ってるということでせっかくの温かいみそ汁もご飯も…冷めてまうがねぇ・・・

IMG_0526_2015092123003396c.jpg

ということで…役立たずのばんばではござりまするが…ここはひとつ、何かせねば…と・・・

なにをする?
稲架の組み立て?
無理無理!

IMG_0527_20150921230035aa7.jpg

稲架にかける?

う~~~ん…・この腰では下のイネ束を拾い上げる作業は無理無理!

IMG_0529_20150921225429527.jpg

青い空と雲に相談してみる・・・・

お~~~い~~~
山姥、何をすればいい?
そりゃぁ~~~あの義妹が押しているバインダーで稲を刈る作業しか無かろう~~~
で…義妹には稲架にイネをかけてもらうべし~~~

IMG_0535_20150921225430203.jpg

ってことで・・・・バインダーを押して稲を刈る山姥・・・・
最初のうちはなんだかハンドルというか…振られそうで怖かったけど、そのうちズボンのポケットから隠し持ったるカメラを出し、パチリ!

IMG_0542_201509212254337c3.jpg

それどころか最後の列になったら余裕かまして片手でハンドル押さえながら動画も撮ってみる…



ばんばの奮闘のおかげでどうにか午前のノルマを終えお昼にありつけたという次第でございますだ~~~

あ!
このたった三列ばかしじゃぁ~ござんせんで~~~ばんばの刈ったのは~~~

全部で10列くらい~~
えへん!オホン!
まぁな…・方向転換するところでまいど義妹がすっ飛んできてくれてやってくれたけどな。
だって腰…

それなのにどこかの運転手め!
「こら~~仕事の邪魔するな~~!」と叫んでおった!

IMG_0550_20150921225434b75.jpg

クイズ!
昼食後・・・ばんばは何をしたか?

続きはまた・・・・チャンチャン・・・


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/22 ] 独り言 | TB(-) | CM(12)

ばんばさん、大活躍じゃないですか!
バインダーって機会が稲を縛ってくれるんですね。
最初に機械を見た時に、これは縛るための紐なんじゃないかな?と
思ったのが正解でした。

さて、クイズの答えです。
稲の束を義妹さんに渡してもらってばんばさんが掛ける。では?
[ 2015/09/22 19:43 ] [ 編集 ]

稲刈り日よりでしたね
お疲れ様でした
稲刈りして縛ってくれるんですね すごい機械だ

はぜかけは力も要りますよね

イナゴを捕まえていたのではないでしょうか
それか稲を載せた一輪車をハゼまで運んだではないでしょうか

腰痛もちには力仕事きついですね
くれぐれもお大事にしてください

[ 2015/09/22 21:18 ] [ 編集 ]

ばんばさんのところは手狩りなんだね
おいしいお米を食べれるやろうね
我が家も以前は3件も手伝いに言っておったんやけど
今ではどこからも声がかからんようになりました
別に役立たずではないと思うけど
皆さん機械刈りなんです
ちょっとさみしい気もいます
ばんばさん本当にかれたん?
でもまっすぐだけなら私もできるかも~
[ 2015/09/22 22:13 ] [ 編集 ]

稲刈り、お疲れ様でした
番場さんも大活躍でしたね(*^^*)
機械操作は簡単そうに見えますが
思った数倍も大変だと思います(^^;
まっすぐに進む事が難しいですよね。。。
[ 2015/09/23 11:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。お疲れ様です。農作業は、重労働ですよね。大丈夫でしたか?
私だったら何も出来ないから昼寝してるけど・・・・、ばんばさんは。そうどな、お茶の用意してた。ってのはどうかな?
新米が食べられますね。^^美味しいだろうね。茶碗と箸を持ってばんばさん家へ行こうかな。
[ 2015/09/23 18:26 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

はい、機械はお利口なんですけどね~~
力要らなさそうで案外いるんですねぇ・・
腰痛持ちにはハードすぎました・・・今日はダウンしております^^;

ってことでクイズの答えはまた…

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/09/23 21:43 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

いえいえ、手狩りじゃぁ~ありませんで~~~
可愛いバインダーで刈っておりますで~~^^;
ハサ干しのお米は美味しいですよね~

ほんの何劣化しかからなかったんだけど、やっぱ機械に振り回された?
今日はね・・・腰痛でダウン(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/23 21:47 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~

ほんと!素人の浅はかさでちょっと楽に考えすぎました(>_<)
力要らないようでいてやっぱりかなり要るんですねぇ・・・
今日は付けが回って腰痛悪化~

もう来年からはできないものはできない!と開き直りますさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/23 21:50 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あい~~大丈夫!・・・でなかったさ~~(>_<)
今日は腰痛でダウンしとります~
ばんばはね、食事係だったんだけど、ちょっと早く着いてしまって時間を持て余して?
余計なことしてしまった、というわけざんす~

新米はまだまだ食べられないなぁ・・・・稲架にかけたのが干せてからイネコキ、それからだから、ねぇ・・
上手くいけば…来月の中ごろ食べられるかな・・・
それまでに古米、早く食べちゃおう!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/23 21:54 ] [ 編集 ]

ついつい お手伝いをしたくなる 良妻さん。
でも あと腰痛に なっては 余計 旦那さんに 叱られますよ。
来年からは お弁当持ちに 徹してくださいね。
当方の 周りの田んぼ 連休中に 稲刈りしたのは まだ少数。
黄金色の田んぼの写真を撮ろうと 出かけたのはいいのですが カメラを
なんと玄関先に置き忘れ。。。。今日こそと 思っていたら 雨。
常時 カメラを身に着けている ばんばさんは えらいv-218
[ 2015/09/24 21:20 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

いい~~え~~~
みんな働いてるしぃ…どうも気が引けて、ねぇ・・・^^;
でも、はい、来年は絶対にご飯係だけに徹します~

いやいや、いつもかも持ち歩いてるわけではないんですよ~~
先日なんか交差点で(!)信号待ちしてたらカモシカが前を横切って…
あぁ~!カメラ持ってればよかったぁ~!なんてことが~(>_<)
携帯忘れてもデジカメ忘れるな!って、ね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/25 20:28 ] [ 編集 ]

だいちゃん、かんにんな~~~

コメントのお返事、だいちゃんへのが抜けてしまってました!
堪忍してくださりませ~~

クイズは…残念でした~~^^;

コメント、どうもありがとうございました、
ほんとうにかんにんなぁ~
[ 2015/09/25 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する