2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













テンニンソウ(天人草)

毎年毎年・・・学習が足りないようで勘違いするこの植物・・・

アジサイの葉っぱと似てますやろ?
いや…なんで関西弁チックに?
この時期になるとまるで山姥のような地味~~~な花を咲かせますのよ~

IMG_0494_20150922142537c37.jpg

こんな蕾がつきでてきて・・・・

IMG_0517_201509221425409db.jpg

間に何やらクリーム色がのぞきます~

IMG_0516.jpg

それがこんな風に・・・

IMG_0491_2015092214263167a.jpg

シソ科の花というだけあって・・・

IMG_0513_20150922142538800.jpg

花の形は唇形で、4本の雄しべと1本の雌しべが外に飛してますよ~~~(゚д゚)

IMG_0474.jpg

まるでブラシみたいやね~~~

IMG_0493_20150922142632a2c.jpg

この子は排水管用のブラシみたいにグニョンと曲がってます~~

IMG_0515.jpg

こんな地味な花だけど、蜜は美味しいのがあるとみえて、ミツバチさんがせっせと蜜集めに来てますよ~~
あ…写真が無い・・・想像してくだされ~~~

ここは虫さんの忍術の訓練の場でもありますぞ~
葉遁の術をものにすべく頑張っておりまする~~~

IMG_0697.jpg


本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

あれに似てる~ぅ|д゚)

今晩は~テンニンソウってシモバシラソウにそっくり?
似てますよね~ 
最近シモバシラソウを覚えた(笑)
似てる筈 どちらもシソ科なんだ~~可愛いですね~

シソ科って紫蘇の香りがするのかな?

応援P 👏e-264
[ 2015/10/02 23:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
花弁が無い地味な花ですね。しかし蜜がたっぷりあるのなら虫もよ露個でやって来ますね。
私も美味しい蜜をなめてみたいな。
[ 2015/10/03 07:04 ] [ 編集 ]

テンニンソウを見て、家のサラシナショウマを思い出しました。
ツボミのうちに何者かか食べて、10本は上がってきた穂が一つも咲きませんでした(泣)
ブラシのような咲き方がなんとなく似てました。
テンニンソウはマッチ棒のような雄しべが可愛いですね^^


[ 2015/10/03 09:38 ] [ 編集 ]

テンニンソウ

テンニンソウ ミカエリソウとともに先日見てもらいましたが、味のあるお花ですね!
[ 2015/10/03 12:28 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

フンフン~~ちょっと似てますね~~(*^^)v
シモバシラの花を両側につければテンニンソウになるかも~~
シモバシラ、植物園でしか見たことないんだけど…やっぱシソ科の香り、しますか?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/03 19:32 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

地味な花でしょ~~~~
でも結構たくさんの虫さんが寄ってくるから美味しい蜜、持ってるんやろね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/03 19:38 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

サラシナショウマ、今日道の駅で売ってるの見たけど…う~~ん…あんなに丈が長いんですねぇ・・・
ソコツモノのばんばは絶対おらしてしまうかも・・・と出かかった手をひっこめてきましたサ~~
だいちゃんのところの、一体どこのどいつが食べたんだろねぇ…けしからん!
ほんと、雄蕊がちょこちょこと突き出てて愛らしいですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/03 19:47 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さん、こんばんは~~

あ…その記事、拝見してないです~~
ミカエリソウというのはいまだ見たことがないのです。
今から見に来ますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/03 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する