ホツツジ

これも過去何度か記事にした花ですが…

IMG_0375_2015092420234779e.jpg

変わった花ですね~~~

IMG_0401_20150924202348571.jpg

ホツツジ(穂躑躅)

IMG_0402_201509242023499ca.jpg

ホツツジというくらいだから…もちろん、ツツジの仲間でござんす~

IMG_0404.jpg

でも、ツツジの花とは似ても似つかない花ですね~~~

IMG_0423_20150924202352a82.jpg

とってもユニークな花だけど・・・ご用心!
有毒植物とのことでござりますだ~~

IMG_0427_20150924202414118.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/01 ] | TB(-) | CM(12)

今日も山で急斜面を徘徊しておりました。
斜度が50度を超えると垂直のように感じる岩場を灌木を伝わって下りました。
時々このホツツジも命綱になってくれましたよ。
細くても丈夫なので頼りになる木です。

花?・・・花も少しは咲いていましたがこの写真ほどでは無かったです。
でもカールした花弁と長い蕊が特徴なので直ぐにこれと判りました。
[ 2015/10/01 20:53 ] [ 編集 ]

ホッツツジ初めて聞きます
その辺になっているんですか
有毒危険―ー危険ですね
つつじの仲間ですか
秋に咲くんですね
なんか似ても似つかんけど~
[ 2015/10/01 22:07 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

ホツツジ…珍しい形の花もあるものですね。
ツツジというよりは山野草って感じがしました。
色あいも形もちょっと可愛らしいですけど
きれいな花には毒があるってホントなんですね~~
[ 2015/10/01 23:22 ] [ 編集 ]

ツツジだけど全然似てませんね~
でも可愛いお花 変わった形をしていますね
毒があるって書かれてたのでちょっと検索してみました。

『毒は花粉にも含まれ、蜂蜜に混入して食中毒を起こすことがある。』
と書いて有りましたよ 蜂蜜に毒が混ざると怖いですね~
しかし いつも勉強になっています 有難う~v-10

応援P 👏
[ 2015/10/01 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
有毒だって!!。。。。。怖い怖いwwww.
花は、皆罪のない天国に咲くような物と思っていたが、そこに地獄が有ったんだね。
私、キノコだけは、触りませんが花は触ったり近寄ったりとフレンドリーなんです。
[ 2015/10/02 08:11 ] [ 編集 ]

これがツツジの仲間だなんて、そうは思えない花の咲き方ですね。
ツボミの色がほんのりピンクで可愛いこと~♡
くるんと反り返る花びらがホウセンカに似てる気がします。

[ 2015/10/02 12:03 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

え~~~!今日も山の斜面を徘徊、ですか~~
あれですね?あれ!
沢山採れましたか~~

ホツツジ、こんな細ッこい枝だけど強いんですか?
花は、ねぇ・・・・少し前の画像なので今は多分咲いてないかも~~^^;
ほんとうに不思議な面白い花ですよね~~

今日もコメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/02 19:45 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ホツツジは…その辺には咲いてませんね~~~
少し山の中?へ入らないと見つかりません~~

ほんと、ツツジの花とは似ても似つかない花ですよね~~
初めて見たとき、何じゃ!これは~~~!でしたよ~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/02 19:47 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

不思議な花でしょ~~~
蕾も面白いし・・・咲いても面白いし…
世の中にはほんと、面白い花があるもんですね~~

ツツジ科の花って毒のあるのが多いようですね~
子供のころ、赤紫色のツツジは毒だから蜜吸うな!って言われた記憶があります~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/02 19:52 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

花にも毒のあるの、結構ありますねぇ~~

ばんばなんてこの花毒があるなんて知らなかったころ、素手で花に触りましたサぁ・・・
まぁ山姥の妖力が勝ったのか何事もなかったですがね~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/02 19:54 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんと、そうですよね~~
穂状に咲くからホツツジだっていうけど、花自体ツツジ科だなんて到底思えませんもんねぇ・・・^^;

でも、ホント愛らしいといえば愛らしい~~~
ほんのりピンク色のところなんて乙女ざますね~~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/02 19:57 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~~

すみません…後先になってしまいました<(_ _)>

ツツジ・・・らしくないですよね~~
これでツツジ?…って思っちゃいますね。

あ、検索されましたか~~
へぇ~~~蜂蜜に混入して食中毒を起こすことも?
それは知らなかったなぁ・・・
ちょっと怖いですね~~

コメント、本当にありがとうございました。
[ 2015/10/02 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する