田んぼの周りお散歩…2

田んぼの周囲をうろついて見つけた花、もう一回記事にします~

可愛いですよ~~~

IMG_0581_201509261302215d7.jpg

イボクサ(疣草)

IMG_0582_201509261302236f6.jpg

これもまた哀れな名前付けられた花ですね~~

IMG_0568_20150926130220b4f.jpg

名前の由来は・・・昔疣をとるのに使われたからなんだとか…どこをどう使ったんかねぇ・・・

IMG_0565_201509261302188f6.jpg

イヌガラシ(犬芥子)

IMG_0557_20150926130244e50.jpg

アブラナ科の花です

IMG_0556_20150926130243ecb.jpg

こちらはアメリカセンダングサ(栴檀草)

IMG_0552.jpg

アメリカとつくくらいだから・・・帰化植物です…

IMG_0703.jpg

名前の由来は…葉っぱがセンダンに似ているからなんですと~~~

IMG_0706_201509261301431a1.jpg

こちらは・・・コナギ(小菜葱)
すこし前の画像で雨が降っていたので花、よくわからないですね…
この花、葉っぱは見るけどなかなか花の咲いてるのが少なくて…それに咲いてても電柵があって撮りづらい・・

IMG_9676_20150926130145c44.jpg

ちょうど先日富山の植物園で撮った画像があるので、こんな花か~と、納得してくだされ~~~
植物園でみたミズアオイとお仲間らしい…

名前の由来は水葵(みずあおい)の事をナギと言いこの小さな花だからコナギなんですと~~~
茎葉は名前どおり食べられるそうですよ…でも誰か食べるかなぁ…食べんやろ…

IMG_9796-1.jpg

こんなような花やら・・・ミゾソバやら・・・アキノウナギツカミやら・・・
デジカメぶら下げてブ~~ラブラとお昼休みを過ごしました。

が!
ここで足が攣ってきてしまった~~~~

午後からも少し手伝うつもり(!)でいたんだけど・・・午後からは刈ってあるイネを稲架にかける作業だと言われ、そりゃぁ無理だ…と・・・足の攣ったのがおさまったところで山姥は帰宅・・・・

じゃがぁ~~~~!
ただでは帰れん…いや、帰らん山姥…

途中にたくさん山栗が落ちているのを見て、今まで山栗拾ったことはなかったんだけど(何しろ皮剥きが、ね)拾わずにおらりょうか~~~と・・・拾いましたがなぁ~~~

思うにこれも悪かった…

帰宅後腰が病めて病めて・・・

うん、こりゃぁあったかいお風呂に浸かればいいかも、と・・・

これが一番悪かったのかなぁ・・・・

病めてる最中は温めるより冷やしたほうがいいんだ、とわかったのは・・・痛い!痛い!と…何日も臥せった後のことでござりました~
これが本当の後の祭り、ってやつだな。

皆様も痛めたときには冷やしたほうがよろしゅうござりますよ~~~
って・・・そんなこととっくに知ってるわ~~!って?
相済みません・・・(。>ω<。)ノ

山栗は・・・一晩水に付けて・・・・あとどうしょうもないのでザルに入れて外に出したまま…お天道様任せにしておりますが…どうすればいいんでせうねぇ・・・・あれ・・・・

どなたか…ほんとうに簡単!っていう知恵、授けてくださりませ~~~~<(_ _)>

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/26 ] | TB(-) | CM(10)

山栗?

今晩は~食べ方教えたいけど 山栗を見た事無いって思うんだけど
普通の栗なら色々調理あると思うけど 渋皮煮ってのが美味しそうですね~
堅い殻だけ向いて 渋皮は付けたままで良いから楽なんじゃ?

田圃のあぜ道にも沢山の野花が咲いていますね~
相変わらず花の名前良くご存知ですね。

応援P 👏
[ 2015/09/27 00:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。
足腰・・・大丈夫ですか??
山栗かぁ・・・美味しいだろうね。小ぶりだけどあまそうですね。
私だったら洗って冷凍して食べる時に茹でて皮を剥くかな。それに半分に切ってスプーンでほじくる。。。
美味しく冷凍出来る方法を今、実験中です。1カ月おきくらいに出して来てたべてそのうち報告しますね。今の所、冷凍方法は、3種類です。お楽しみに。
[ 2015/09/27 06:01 ] [ 編集 ]

大丈夫??

あらあら・・
腰、大丈夫ですか??
無理されませんようにね。

山栗ね・・
昔は、ばっちゃんが、そのまま煎ってたけど・・
これがまた、食べる時固いんだわ~
でも、甘みがあって美味しかったけどね、
歯が欠けたら・・
高くつくかも~(笑)
[ 2015/09/27 13:53 ] [ 編集 ]

腰、重症だったんですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どうぞ・・・お大事になさって下さいね

栗は大好きなんですが
皮むきがねぇ・・・
私も良い方法が有ったら教えて頂きたいです(・・;)
[ 2015/09/27 16:14 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

山栗、見たことない?
芝栗ともいうらしいけど・・・どうかな?

渋皮煮は貰い物のブランディがっぽり入れたのをよく作りましたで~~
あれだけ大きいのは鬼皮も剥きやすいけど、これは、ねぇ・・・
さてどうしませう~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/27 19:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんと、ちっこいんだよ~~~
半分にしてスプーンでといっても・・・入るスプーンがないんじゃないかなぁ・・・
冷凍庫はね、今のところ満杯状態~~
ピーちゃんこさん、いろいろ工夫してるねぇ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/27 19:11 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

はい、ありがとさんです~~
騙し騙しといった感じでやっとります~

山栗、検索したのにもそのまま炒るとか、茹でて炒るとかいろいろあったんだけど・・・
炒るには厚手の鍋要るし…なんて^^;
そうだろうねぇ・・・・炒って食べれば美味しいだろうけど…かな~~り、固そう~~
無難に圧力鍋で、かなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/27 19:15 ] [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは~~

はい、ありがとう~~
今回の腰痛はかなり重症でありました~^^;
圧迫骨折したあの時と変わらないくらいの痛みでしたよ~~

栗は、ねぇ・・・・やっぱりあの皮剥きが、ねぇ・・・・
大きな栗の時は、頭に十字に切り込みいれて圧力鍋で炊くと皮が結構簡単に向けましたがこの大きさでは、ねぇ…どうかなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/27 19:22 ] [ 編集 ]

なまくらの私は茹でてまな板の上に乗せて縦半分に包丁で割ります。
そしてペンチかープライヤーで潰して実を絞り出して、
裏ごししてから少し塩を加えて甘みを引き出し、
後はラップで茶巾に絞って栗きんとんにします。

こうすれば鬼皮を剥かなくて済みますよ~
[ 2015/09/27 19:49 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

なるほど!いい考えですね~
でも、こんなちっこい栗、まな板の上でうまく包丁で割れるかなぁ・・・
まじは包丁研いでからですね、はい。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/09/28 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する