フウロウソウ科のお花~

ゲンノショウコ (現の証拠)

IMG_9143_20150929082409273.jpg

面白い名前だよね~~
名前の由来は・・・下痢止めとして使用すると直ちに効果が現れ、現に効果の証拠があるという意味で「現の証拠」と名付けられたそうで、薬草としての効果に因んで名前が付けられた数少ない例・・・なのだそうであります~~

IMG_9325.jpg

はにかんだような後ろ姿もチャーミングぅ~~

IMG_9328.jpg

別名に神輿花というのがありますで~

IMG_0833_20150929082411e2a.jpg

花が終わると…

IMG_0834.jpg

ほら~~~

ワッショイ!ワッショイ~~!

御神輿担いでワッショイ~~!って感じになるよね~~

IMG_0830-1.jpg

シロバナもありますよ~~

IMG_0268_20150929082517a99.jpg

子供の頃よく煎じ薬飲まされたっけ…

IMG_0270_201509290825184b8.jpg

蘂が可愛い~~~

IMG_0272_20150929082519d92.jpg

可愛いのでついついいろんな姿撮ってしまったんで~~~

IMG_9574-2.jpg

こちらはフウロソウ(風露草)

IMG_0250_2015092908265984d.jpg

ゲンノショウコよりちょっと大きめの花ですね~

IMG_0252.jpg

模様がちょっと怖いような感じがせんでも・・・ない…ような気もしないでもない…みたいな~~

IMG_0273.jpg

ツリフネソウと競演中~~~

IMG_0281_20150929082704cf5.jpg

やっぱ可愛いな

IMG_0321_201509290827334dd.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/10/10 ] | TB(-) | CM(8)

ゲンノショウコ、かわいいですよね。
この辺には赤紫がほとんどです。
[ 2015/10/10 20:47 ] [ 編集 ]

ゲンノショウコ

可愛い花ですよね。
こちらでは何故か白い花が多いみたいです。
昔…煎じて飲ませられた記憶があります。
ピンクのゲンノショウコ、花が終わった後の姿が
とても面白いです。
白い方の花も同じなのでしょうかね?
一度見てみたいです。
わっしょいわっしょい…ですね( *´艸`)

[ 2015/10/10 23:59 ] [ 編集 ]

フウロウソウとゲンノショウコ、花は良く似て同じ科の植物ですが、
何だかゲンノショウコに比べてフウロウソウの方が人気があるような・・・
山のガイドでお客さんに「ほらあそこにハクサンフウロウが・・・」などと言えば、
「どれどれ何処に?」と目で追われますが、多分家の近くのゲンノショウコは見て見ぬふりに・・・
咲いている場所と希少感がそうさせるのですね。
花であることには変わりがないのに・・・

昨日の記事の「多段はさ」は懐かしいですね。
今ではほとんど1段、2段でそれ以上は見なくなりました。
10段なんてのもありましたが、昔の人は逞しかったですね。
稲こきが終わるとこの「はさ」が恰好の遊び道具でした。
[ 2015/10/11 04:20 ] [ 編集 ]

お早うございます。
名前だけ知っていました。もしかしたら此間、箕面で見た花にそっくりなんだけどな。
[ 2015/10/11 05:26 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

小さいけど可愛い花ですよね~
ばんばの近くでも赤紫の方が多いです。
白いのは・・・あるところにはたくさんあるんですよねぇ・・・
煎じ薬にする時、白の方が効果が大きい・・・なんてことを聞いた記憶が~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/11 19:08 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

あ~pochiko さんの方では白の方が多いですか?
うちの近くではどちらかというと赤紫のが多いかな・・・

やっぱり煎じ薬飲んだ、いや…飲まされた口ですか~~
ばんば、案外好きでしたよ。
それなのにセロリが食べられない・・・似たような香りなのに…

花後、神輿花という別名そのものですよね~~
白い花のは・・・あや・・・ばんばも見たことがないかも…(>_<)
今度見て教えて下さ~~い~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/11 19:12 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよね~~~
「あそこにハクサンフウロが咲いてます」なんて言われたら一斉にカメラ構えるんだから~~
ゲンノショウコだってこんなに可愛らしい花なのに、ねぇ~

あ、鉄砲玉さんの方では<多段ハサ>と?
家は…おっさんが高稲架って言ったのでそのまま使いました^^;
そうなんですよね…今はほとんど二段・・・多くて三段のところ?

何年も前ですが、信州いくとき面白い花を見たのがずっと記憶の底にあります。
もう一度あれ、見てみたいなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/11 19:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛い花でしょ~~
子供のころからお腹が弱くて、よく煎じ薬として飲まされたけど、結構好きな飲み物(!)でしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/11 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する