2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













彼岸花

彼岸花、大好きです~~
 ヒガンバナというより、曼珠沙華と言ったほうがこの花らしい雰囲気かな~

毎年咲いてるのを見るのが楽しみなんだけど、最近数が減ってきてて、昨年まで咲いていたところに出ていなかったり…

自分ちにもあったんだけど、どこぞの誰かにポイ!されたとみえていなくなってしまったし…

だから見つけるとうれしくって、ね~~

ついつい何枚も撮ってしまいます~

IMG_0668_2015092922582593f.jpg
IMG_0669.jpg
IMG_0670_20150929225827e46.jpg
IMG_0671.jpg
IMG_0672_20150929225830759.jpg
IMG_0592.jpg
IMG_0663_2015092922584833b.jpg
IMG_0666.jpg
IMG_0667_201509292258518ae.jpg
IMG_0674.jpg
IMG_0675.jpg
IMG_0678.jpg

願わくば・・・・白い曼珠沙華を見てみたい~~~
ピンク色のも見てみたい~~~

どこか近場で咲いてるところ、ないかなぁ~~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

予約投稿しております<(_ _)>
関連記事
[ 2015/10/06 ] | TB(-) | CM(12)

彼岸花って子供のころは悪いイメージでした
なんか縁起が悪い死人花なんても言われていませんでしたか?
今は人気の花ですよね
こちらではまだまだあまり見ない花ですけど
はでですよね
[ 2015/10/06 22:35 ] [ 編集 ]

応援P 👏 明日来ま~~す<(_ _)>
[ 2015/10/06 23:38 ] [ 編集 ]

曼珠沙華

ご無沙汰しましたです。

私も彼岸花というよりも曼珠沙華の方が好きです。
なんというか、妖しげな赤は、この名前に相応しいように思えます。
我が家の庭に、今年ようやく一本だけ咲いてくれました。
近くの神社からパクッて来ちゃった球根。
何年も咲かなかったので、罰が当たったのかと思ってました(^▽^;)
[ 2015/10/07 00:32 ] [ 編集 ]

曼珠沙華、艶やかで本当に綺麗です!私も大好きな花ですv
近所に赤とクリーム色の曼珠沙華がたくさん咲いていたのですが、
咲き揃って間もなく雨で全部ダメになってしまいました(;_;)
おのれ台風め…!
[ 2015/10/07 01:59 ] [ 編集 ]

お早うございます。
鮮やかですね。私も大好きです。ピンク色もあるの?初めて知りました。見たいな。見つかると良いですね。
[ 2015/10/07 05:12 ] [ 編集 ]

私も 曼珠沙華派です。何とも言えない見事な 造形美
お彼岸の頃に咲いて なくなった人を 慰める花ですよね。
お墓周りに 咲かしたので 縁起が悪いとされたのでしょうか?

東京の公園に 白色が 沢山咲いていました。が 当地では
見たことありませんね。わが庭にも欲しい花です。
[ 2015/10/07 12:30 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんと、そうでしたねぇ・・・・
なんか田んぼの畔の辺にニョキッと真っ赤な花で…
しかもお彼岸のころにだからちょっと縁起が悪いような印象だったもんね。
テレビでこれが何キロも咲いてるの見たけど、壮観でしたよ~~
あんなの一度見てみたいですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/07 19:47 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~

アイ、またおいでくださりませ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/07 19:48 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ほんと、曼珠沙華というのがぴったりですよね。
この紅い色はたしかに妖しげでもありますね。
フフフ…近くの神社からパクって?
大丈夫です!pochiko さん、大事に世話されてるだろうから罰は当たりませんよ~~
来年はきっと二本咲くことと~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/07 19:52 ] [ 編集 ]

はるかさん、こんばんは~~

え~~うらやましいですね~~
ご近所にクリーム色のも咲くんですか?
この花…そうなんですよねぇ・・・雨風に打たれるといたみやすいんですよねぇ・・
それに・・・花の終わりがけは何ともみじめ^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/07 19:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ピンク色とか、クリーム色のがあるらしいんですよ~~
ネットで見てるとそういうのがアップされてて…
羨ましいねぇ・・・
ほんと、一度見てみたい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/07 19:58 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

ほんとうにあでやかで艶やかで妖しげで・・・
不思議な魅力の花ですよね~

東京で白を?いいなぁ・・・
ほんと、庭に欲しい!
一度株をもらったことあって、一つが二つ・・・二つが四つに増えるからね~と言われたけど・・・
翌年、出ることはなかった(>_<)
きっと花が終わったところで掘り返したんやろねぇ・・・誰かが!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/07 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する