ヤクシソウ

この時期になるとあちらこちらで見かける花

IMG_0699.jpg

飛び出た蘂も愛らしい~~

IMG_0716_2015093009513461e.jpg

ヤクシソウ(薬師草)

IMG_0717_20150930095135361.jpg

黄色というより…

IMG_0718_201509300951374af.jpg

もっと爽やかなレモン色?

IMG_0719_2015093009513926a.jpg

いえいえ~~決して黄色が爽やかではない、ということではござりませぬよ~~~

IMG_0720.jpg

虫さんにも人気ですよ~~
なんてったって隠れ蓑になる色やし~~~

IMG_0722.jpg

葉っぱ、若いうちは食べられるそうですよ~~

知らなかったなぁ・・・・

知ってたわよ!

私だって知らないことあるわよ…


最近、この吉田羊さんのCMにはまっております~~
いい女は何やっても様になるなぁ~~~

IMG_0721_20150930095156851.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/07 ] | TB(-) | CM(8)

ヤクシソウと彼岸花

今晩は~言われる通りヤクシソウの蕊が長いですね~~
これお花が終わった後の種子の姿はどんなんでしょうね~
興味津々です
昨日の彼岸花 まだまだ見頃ですね
九州の方はもうすっかり褪せてしまって見れません
その内葉っぱが出てくるのでしょうね~
 応援P 👏
[ 2015/10/07 23:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。
鮮やかな黄色ですね。私は、山で見る黄色い花ってとっても綺麗だと思います。
家の近くで咲いてるタンポポより山で咲いてるタンポポが輝いて見えますものね。
[ 2015/10/08 05:27 ] [ 編集 ]

確かに爽やかなレモンイエローですね。
光が当たるとよけいに綺麗にみえますね~♪

↓彼岸花もすごく綺麗でした。
ずっと以前、ピンクを育てていたことがありましたけど
どうしたのか最近出てきません。
木が大きくなって陰になったのかも?
彼岸花は日当たり良好が似合いますからね^^
[ 2015/10/08 08:39 ] [ 編集 ]

ヤクシソウ  我が家の周りにも 咲いています。
ここ数日 名前が出てこなくて もやもやしていました。
ありがとうさんです。
たおやかで きれいな 黄色 この花 好きです。
[ 2015/10/08 13:19 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

蘂が長くて綺麗でしょ~~
って自慢してどうする!って~~^^;

四枚目以降の写真で、蕾かな?と思うような下向いてる花あるでしょ。
それが花の終わった後で、それが綿毛タンポポのようにになって飛んでいきますよ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/08 18:42 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

山でみると余計綺麗に見えるのはなんでやろね~~
空気が澄んでるからなのかもしれないですね~

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2015/10/08 19:32 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ね~~レモン色でしょ~~綺麗ですよね。
今回の写真のはあまり大株ではないけど、これの大株のが一斉に咲いてるとほんと見事なんですよ。

彼岸花のピンクのが?ケナルイ!
でも出てこないんですか?
いや~~ぜひ、陽のあたるところに出してやってくだされ~~~見てみたい!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/08 19:37 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

綺麗ですよね~~
大株が咲いてるとまるで滝のように…ちょっとオーバーか…
でも、本当に見事なんですよね。
名前わかってよかったですね~
ばんばもたまには役に立ったりして~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/08 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する